コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1998年、初めて英国を訪れて以来、2001年(今思えば9・11テロの直前)、2003年、2004年と4度行ったことになる。<br />生来の凝り性と、それにつきあってくれる家族(特に夫)のおかげで、私はこれからもきっと英国を訪れることでありましょう。<br />デジカメを使い出したのが、2003年くらいからなので少し古くなりますが、そのころの旅行記を紹介します。<br /><br />ちなみに最近は、国内(特に出雲に嵌っておりますが。)<br /><br />この英国旅行は時間がとれず、6日間という短期間で家族(夫婦と娘2人)で駆けめぐった旅でした。<br />

コッツウォルズ・カーディフ・バース・ソールズベリー(1)

2003/08/05 - 2003/08/10

前日光さん

ちなみに最近は、国内(特に出雲に嵌っておりますが。)

レンタカー
ブリティッシュエアウェイズ

英国に向かうときは偶然にもいつも、こちらが指定したわけではないのに、「ブリティッシュ・エアウェイズ」になるのはどうしてなのか?
    機内食は、こんな感じです。英国の食事に期待してはいけない!というのは定説ですが、そんなにまずいとは思いませんでした。(機内食に関しては、ですが)

かれこれ10時間以上も飛行機に乗ると、ダルイし、退屈だし・・・そんな時海上に島影!
    北欧あたりの上空らしい。

これは、たぶんユトランド半島と思われます。家々の屋根まで見えるんです。

気になって仕方がないのが、真ん中辺に見える青いような緑色のような、建物とも湖ともつかぬものについてなのですが。いったい何なのでしょうか?この辺り
    に詳しい方、教えていただけませんかm(_ _)m

2月13日、たった今、どうでもいいことなのですが、この場所がどこなのか判明しました!「Google map」というすぐれものにより検索したところ、ここは東経10度、北緯57度くらいのデンマークはユトランド半島のオルボル(コペンハーゲンの北西方向)近辺の貯水池のようなのです。それにしても最近のインターネット地図ってすごいですねぇ。なんか、ホントにどうでもいいのですが、感動です(~o~)

ヒースロー空港からレンタカーを借りて、やっとたどり着いたホテルの窓からの風景。
    ちなみに英国にも、渋滞はありまして、ちょうど5時頃ロンドンの北西部に向かって高速道路を走り、オックスフォードへ、さらに北上して、ストウ・オン・ザ・ウォルドというコッツウォルズ地方の宿に到着。
    通勤時間帯でなければ、もっと早く着く距離。日本時間では、すでに夜中の1時を回っているはず。しかし興奮していたせいか、あまり眠くはない。

夕食を買うため外に出たが、夜の8時はすぎていたはずなのに明るく、教会らしき建物がこんなにはっきり見える。

宿泊したホテル「ザ・ユニコーン」
    看板が見つかった時は、ホントにうれしかった!(疲れていたので)

室内の壁には、花の絵。そういえば、部屋中に花のようなかぐわしい香りが漂っていた。

けっこう可愛らしげなベッド。英国といえど、いつでも格調高い渋めな色調とは限らないようです。

ホテルの食堂。なかなかかわいらしい。そういえば、宿泊したホテルの中でここの食事が一番よかったです。と言っても、なにしろ英国の食事ですから。

これも同じ食堂。デザート類はセルフサービスです。

で、注文したベーコンとマッシュルームのソテーと、目玉焼き。この盛りつけと彩りが英国らしくて。ガーディニングには、あんなにすばらしいセンスを発揮するのに、どうして料理の彩りはこうなるのでしょうか(@_@)

食後、朝のお散歩で歩いた町の様子。ウーム、異国にきたという感じがモリモリと湧いてきましたです。

町の中心部の様子。

たぶん、求人広告と思われるものが、町なかの掲示板らしきものの中に。

路地を入ると、こんなにステキな一角が。東京神楽坂か、それとも京都の路地裏か。

家々の窓から咲きこぼれる花々・・・パブの看板も見える。

こんな家に住んでみたい・・・

FOR SALEの看板!この辺りの家なんて、目玉が飛び出るほど高いらしいですよ。
    なにしろ英国人の憬れは、若い頃はロンドン等の都会で働き、老後はコッツウォルズに住んで、ガーデニングに励むのが夢なんだそうです。

同じく町並み。

ここはB&Bと呼ばれる、日本でいうところのペンションにあたるもの。とてもいいよという経験者の話は聞きますが、それは言葉のできる人の場合で、オーナーとのコミュニケーション云々と言われると、どうも気が引けてしまうのです。

壁にバラの花。きれいだったので。

この町はアンティークで有名らしい。早朝だったので、店は開いてなかったが、ショーウィンドウの向こうに、伊万里だったか、鍋島だったか(実は私にも区別ができない)が、見えていた。

偶然に入ってみた教会の中。ステンドグラスが美しかった。

ステンドグラスをアップで。

宿とお別れ。次女はこの宿に、上着を置いてきた。日本の帝国ホテルだったら、届けてくれるかもしれないが、愛用の上着は英国に留まった。それもいいかも。

駐車場から宿をパチリ。
    これから、いよいよこの旅のハイライトである、アッパースローターからロゥアースローター、バイブリーなどに向かいます。

• 旅行三昧さん 2018/07/23 23:04:24
    ガーデニングと料理の彩り
    前日光さん

こんばんは。旅行三昧です。

最近、良くお邪魔しております。
    ついに、前日光さんの海外旅行記にお邪魔しました _o_

最近ヨーロッパにハマってるのもあるのかとは思いますが。

これからも、沢山の旅行記、色々拝見させていただきます。
    宜しくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

前日光

前日光さん からの返信 2018/07/24 16:22:56
    RE: ガーデニングと料理の彩り
    旅行三昧さん、こんにちは。
    毎日暑いですね!
    旅行三昧さんの旅行記にお邪魔する度に、コメントしようと毎回思いつつ、畏れ多いなと。(^^;)
    ついに、そちらからのコメントの方が先になってしまったようです。
    改めまして、私の旅行記へのご訪問や投票等々、ありがとうございます<(_ _)>

ずいぶん前の英国旅行記へのご訪問やコメント、とてもうれしいです。

> 15年前の写真とは思えないくらい、美しい写真ばかりで、素晴らしいです。

→この頃はまだ4トラの存在に気づいていませんでした。
    4トラを意識して撮っていませんので、未熟なものばかりです。
    この時は天気が良かったことと、まぁまぁきれいに撮れたかな?と思われるものを載せていますが、私の写真のセンスはゼロです。
    たぶん反射神経がないので、動くものが撮れない、夜景が極端に苦手。。。等々。
    写真が苦手なのに、つい投稿してしまうのは、文章を書くのが好きだからだと思います。
    旅行三昧さんに、私の写真を褒めていただくなんて、望外のシアワセです!

> ガーデニングと料理の彩りの差異を表現されたのは面白いですね。確かに表紙のお写真と比べると、単一的な色彩で。でも、旅行三昧は結構好きカモです。
    > コッツウォルズの素朴な色合いに似ているようで。単にベーコンとマッシュルームが好きだってことも重なってるかもしれませんが。

→私もベーコンとマッシュルームのソテーは好物です。
    というか、英国でおいしかったのは、これだけかも(^_-)
    それから英国人のガーデニングのセンスは、料理の盛りつけや味付けを補って余りあるものがあると思います。

コッツウォルズ、できることならもう一度行ってみたいです。

> コッツウォルズの素朴な色合いが好きです。田舎風な自然な色合いに惹かれます。
    > 最近ヨーロッパにハマってるのもあるのかとは思いますが。

→この頃は私も海外、特にヨーロッパに憧れていました。
    今でもそれは変わりませんが、日本の良さに目ざめてしまい、時差もないし、体力的に耐えられるし。。。
    なんと言っても日本語が通じるし。。。ということで、もっか日本全国制覇が目標です。
    でも毎年出雲に行ってしまうので、なかなか全国制覇が達成できません。

何事にもスローペースなので、ボチボチ行こうと思います。
    もし今後海外に行くチャンスがあるとしたら、やはりもう一度英国に行きたいですね。
    その後、東欧やロシアに行けたらと思います。

> これからも、沢山の旅行記、色々拝見させていただきます。
    > 宜しくお願いします。

→恐縮ですσ(^◇^;)
    こちらこそ、旅行三昧さん目線の海外の様子、拝見させてくださいね!
    コメント、ありがとうございました(^^)/

前日光
  • M-koku1さん 2017/06/04 09:31:07
    ユニコーンホテル
    前日光さん

先週は忙しくって 疲れちゃって
    なかなか書き込みもできませんでした

おっしゃっていたホテルは ここですね

今 いいね を押したら
    既に押しています って出ちゃいました

そういえば お嬢様の上着の話 覚えていました!(笑)
    すぐにお手紙を書いたら
    きっと送料こちら持ちで 戻って来たのに と思ったからです!

2003年にはすでにデジカメをお持ちでしたか・・・

早いですね

私も早く買えばよかったと思うのは今だから・・・
    当時は 相変わらず フィルム写真で 頑張っていました

本当にコッツウォルズって
    いいところですね

Mより

前日光

前日光さん からの返信 2017/06/04 23:26:10
    RE: ユニコーンホテル
    Mさん、こんばんは。
    イギリスでの相次ぐテロにショックを受けている私です。
    確かに、ロンドンには多くの移民が住んでいますから、テロが起きる要素はあるのでしょうが。
    有名な観光ルートが狙われたということもショックです。

さて話は変わりますが、実は本日例の東大の公開講座の日でした。
    2013年から始まったこの講座も5年目。
    最初の2年間は、年間12回、計24日間あったのですが、その後2015年からは年間4回となり、2016,2017年と併せて12回開催となっています。
    今年はこの講座の最後の年、あと3回で終了します。
    毎回、多くの方々の興味深い話でワクワクしています。

本日の東大教授熊野純彦先生の「時の降りつもる涯て」に、私たちは存在するっていう言い回しに参りました^_^;
    素敵な表現だなぁと思って。。。

> おっしゃっていたホテルは ここですね
    > 今 いいね を押したら
    > 既に押しています って出ちゃいました

→何度も見ていただいて、ありがとうございます。
    この頃は、幸せだったなぁ〜
    子どもたちも素直だったしね(^_-)

> そういえば お嬢様の上着の話 覚えていました!(笑)
    > すぐにお手紙を書いたら
    > きっと送料こちら持ちで 戻って来たのに と思ったからです!

→お手紙ですか。
    日本語だったらなんとなるのですが、なにしろ英語は苦手でして。
    最近海外に行かなくなったのは、言葉の問題も大きいかも。

> 2003年にはすでにデジカメをお持ちでしたか・・・
    > 早いですね
    > 私も早く買えばよかったと思うのは今だから・・・
    > 当時は 相変わらず フィルム写真で 頑張っていました

→言われてみれば、そういうことになりますね。
    最初にイギリスに行った1998年と、1999年のイタリア、2001年のイギリスは写真はあっても、いわゆるバカチョンと言われていたものでしたからねぇ〜

4トラのことを知っていれば、もっとたくさん写真を撮ったのにと、残念な気分です。

> 本当にコッツウォルズって
    > いいところですね

→全く同感です。
    ここにはぜひ再訪したいです。
    最後に海外に行くとしたら、やっぱりイギリスに行ってしまうと思います。