2006/12/12 - 2006/12/14
614位(同エリア847件中)
m∀k!さん
2006年12月12〜14日のエジンバラ1人旅。
エジンバラは東西に約1.3?、南北に約1?に広がる街。
街自体は小さく、どこも歩いていける。
街の端から端まで歩いても40分くらい。
エジンバラ日記Part?は
2日目のエジンバラ城と夜のエジンバラ
3日目のカールトンヒルetc...をアップしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
ロイヤルマイルを歩いて最西端へ。
もうすぐエジンバラ城…とその時、
前からスコットランドのおじ様たちが
Gメン'75ばりの登場。 -
おじ様集団とすれ違い、現れたのはエジンバラキャッスル☆
以前は王の居城として使われていたが
16世紀にホーリールード宮殿ができてからは
スコットランド軍の要塞として姿を変えたこの城。
威厳に満ちた外観。 -
エジンバラ城(入場料£10.3/オーディオガイド£3)
入ってすぐの坂道。
右にある赤い扉はお土産屋さん。
ここでスコットランドの民族衣装を着て
バグパイプを吹いてるクマのぬいぐるみをゲット☆
どこかで買おうと思って、いろんなところで売ってたから安いトコ探してたら、ここのクマが安くてしっかりしててかわぃかったので即買い☆ -
エジンバラ城内部。
ゴツゴツした感じは要塞としての貫禄ありすぎ。
しかもこの日は雨と風が最強に強く、
天候最悪!!!!
昔、エドワード1世だか誰だかのスコットランド王は
風が強くて寒いから、住むのに適さないといって
別宅を建てたそうな。
その人の気持ち、すごいわかる1日でした…。 -
「モンス・メグ」
1449年ベルギーのモンスという街で製造された大砲。
重さが6トンを越え、150kgもあるボーリングの玉のような石の砲弾を発射する。
この大砲、1日頑張っても5?しか移動でいないため
実際の戦争ではあまり役に立たなかったそう。 -
雨に濡れたエジンバラ城の壁。
赤い実(なんだかわかんない…)がよく似合ってたのでパチリ。 -
ゴツゴツした岩が一体化してる城。
風が強いし、この日は横殴りの雨(~□~;)
寒いのなんの…。飛ばされそうになるし。 -
エジンバラ城内にある博物館。
スコットランド王国のオーナーズという戴冠用宝器が置かれていた。
冠と剣と笏、すごかった。特に冠が。
思わずお土産屋さんで冠のポストカード買っちゃったし。 -
エジンバラ城からNewtownを望む。
Newtownの建設は、oldtowmが人口増加で狭くなり、マンションの上からトイレするから街は歩くのもしんどいくらい臭かったそうな。
1766年のコンペでJames Craigという若い建築家の案が採用されて、約1200m×約330m単位の格子状の区画を持ったNewtownが造られた。
この時代にタウンプランニングの概念があったってのが驚き。 -
エジンバラ城から駅方面を望む。
緑と石造りの街並みがいぃ具合にまざりあう。
ステキすぎるぞエジンバラ!!!!
クリスマス前だったので駅前には観覧車とか特設クリスマス市が開かれて賑やかだった♪ -
夜のエジンバラ。
女1人で歩いていても安全だった。
(夜と言っても18、19時だったけど)
ロイヤルマイルから線路沿いの道に出たところの写真。 -
Newtownのプリンスズストリートから。
向こう側に見えるのはライトアップされた市庁舎。
この他にもエジンバラ城、ホーリールード宮殿もライトアップされててエジンバラは夜も最高♡ -
グラスマーケットに繋がる曲がり道。
昼と夜とでは雰囲気もだいぶ違う…。
明かりがキレィ♡ -
上のグラスマーケット前の坂道にある
ウィスキーボトルショップ♡
店にある樽からその場で出してくれる。
8年と11年、13年の3種類すべてを試飲。
本当どれもこれもおいしぃ〜!!!!!!
11年モノと13年モノを購入(£25くらいだったと思う…) -
泊まったバックパッカーから歩いて3分くらいのところにあるボビーの像。
スコットランドの忠犬ハチ公。
このボビーの像を越えて、右の道を進んでいくと
『Monster Mash』というお店がある。
「I want to eat Haggis!!」とつたない英語で宿の人に聞いてオススメしてもらったお店。
そこのハギス(スコットランドの郷土料理)が激ウマ!!!!
エジンバラに行った時は絶対食べてください!!!!!!!
あぁまた食べたいなぁ…Monster Mashのハギス♡♡♡ -
裏路地もまた昼とは違った雰囲気。
エジンバラ旅行の中でもお気に入りの1枚♡ -
12月14日 エジンバラ3日目
(17時くらいに空港へ向うまでの約半日)
朝から街の北東にあるカールトン・ヒルへ向かう。
写真はカールトン・ヒルにあるスコットモニュメント。
アテネのパルテノン神殿を模して建てようとしたけど、予算不足で途中で放棄されたらしい。
ホントに放棄って感じでポツンと建っていたw -
カールトン・ヒルからの眺め♡
ステキなエジンバラの街全体が見渡せる。
天気がよかったら気持ちいぃんだろうなぁ〜。 -
カールトン・ヒルからプリンスズストリートを望む。
これまたエジンバラ旅行の中でもお気に入りの1枚♡
カールトン・ヒルでは茂みで野うさぎを発見!!
ピーターラビットみたいでかわいかったぁ♡ -
The Mound から撮影した「国立スコットランド美術館」
美術館系はこの他に
「スコットランド博物館」(この後の写真)
「ナショナルポートレートギャラリー」
に行った。どれもこじんまりとした小さめの美術館(他のヨーロッパの美術館に比べたら…って意味で)
さらっとまわれば2〜3時間でイケる。
個人的にはナショナルポートレートギャラリーがオススメ!!!!
メアリーofスコットの肖像画の前で15分くらいボーっとしてしまったくらいステキ♡ -
NewTownのRose st.
区画整理されたNewtownは整然としていてわかりやすい。
パブやらデパートやらがNewtown側には建ち並んでいた!! -
ここからは順不同で写真を掲載。
2日目に行ったスコットランド博物館内。
広い吹き抜けになっているこのフロアはベンチやカフェ、子供が遊ぶためのフロアがあった(手前に写ってるが子供フロア) -
どこで撮ったか忘れたw
たぶんエジンバラ城内の博物館?
これがスコットランドの民族衣装とバグパイプ☆
石畳の街にこのバグパイプの音がよく合うんですよー(´∀`*) -
坂道にかわいぃタクシー発見。
なんでも似合うぜエジンバラ!! -
最後は「The Mound」
エジンバラに到着して、右も左もわからない状態で歩き始め、最初に到着したのがこのMound。
ここで初めて後ろを振り返って、エジンバラを一望したときは本当に感動だった。
また絶対訪れたい街♡♡♡
エジンバラ最高♡♡♡♡♡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25