神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当日の天候は晴れ。神戸観光の定番となっている異人館巡りをしてきました。時間に制約があったため、風見鶏の館前の北野観光案内所で、その旨を伝えると、とても親切に見学コースを選んでくれました。その見学場所とは・・・。

見てきました!神戸、北野の異人館

2006/12/10 - 2007/12/10

晴れ男。さん

JALグループ

これを見ないと始まらないということで「風見鶏の館」です。昭和52年10月からNHKで放送された連続テレビドラマ「風見鶏」がきっかけで有名になったようです。周囲の観光客の人たちが口々に「風見鶏、風見鶏」と言っていたのが印象的です。

「風見鶏の館」の中です。戸棚には、氷をいれワインなどを冷やしていたといわれています。当時の冷蔵庫のようなものです。ボクは思います。当時の人が現代の冷蔵庫をみたらなんて思うのか、なんて。

「萌黄の館」です。木立の中に建っているせいか白い建物がとてもいい感じです。2階のベランダからは、晴れた日には神戸港まで見渡せる素晴らしい眺望が広がります。

「萌黄の館」の中にある子供部屋です。きれいに保存されていることに感激しました。

「うろこの家」です。神戸で最初に公開された異人館です。魚のうろこのように見えるところから、゛うろこの家"と呼ばれるようになったそうですが、誰が最初に言ったものか知りたいものです。

異人館街にはいると、このように道路はとても狭くなります。開館と同時に見学をはじめると静かな雰囲気の中で散策を楽しめると思います。

• まんさくさん 2007/02/19 15:43:45
    懐かしぃ〜。
    こんにちは。
    度々のご訪問ありがとうございます。
    もしよかったらご感想もお聞かせくださいね。

鱗の館、ホントにウロコとは上手く表現したものですね。
    高校生の頃、北野異人館へ行ったことを思い出しました。
    あのころ友人達とワイワイ騒ぎながらの観光でした。
    大人になった今の私には、神戸の街はどう映るんでしょうかね。
    改めて行って見たいと思う今日この頃です。

それではまた遊びに来ますね。
    今後も旅行記楽しみにしてます。

まんさく

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2007/02/19 23:58:50
    書き込み、ありがとうございます。
     まんさくさん、初めまして。

ご訪問、書き込みありがとうございます。

まんさくさんの旅行記、拝見させていただいています。いろいろな所へ旅行に行かれているようでうらやましいです。知床の旅行記の中にある、砂糖大根の写真が、畑と雲がいい感じで、また湖の写真、湖面に写った木々がさわやかです。まさに北海道らしさを感じさせてくれますね。旅行記のタイトル、「あっちこっちほーちみん」、「まんさくの満腹散歩」、失礼ですが語呂がいいですね。

神戸の異人館、まんさくさん、学生時代に行ったとのことですが、私が行ったときも学生さんが多かったです。建物は手入れがよくなされているのか、
    どの建物もきれいに保存されていました。神戸空港が開港したので、まんさくさんが訪れたときよりも何か違いがあるかもしれませんね。

またのご訪問おまちしています。
    こちらからも遊びに行かせていただきますね。
    今後ともよろしくおねがいします。

• シベックさん 2007/02/09 20:41:10
    異国のかおり
    晴れ男。さん、こんばんは。

「神戸、北野の異人館」見せて頂きました。
    異国情緒たっぷりないい街ですね〜。
    何度か訪れている神戸ですが、
    何時も仕事の行き帰りで、まともに見学していません。
    むかし風見鶏は朝ドラで見ていましたし、
    見に行ってみたい神戸の異人館です。
    写真ありがとうございました。

シベック

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2007/02/10 00:06:40
    こんばんは!
     シベックさん、こんばんは。

ご訪問、書き込みありがとうございます。

とってもうれしいです。

暖冬が続いておりますが、お元気でお過ごしのようでなによりです。

神戸は外国人が多く住んでいたこともあり、街の中に異国を感じさせる建物が残っており、異人館も代表的な建物でした。異人館街から眺める神戸の街並も素敵です。「風見鶏」のドラマは見たことがありませんが、館内のポスターを見ると、とてもきれいな俳優さんが演じられていたようですね。

シベックさんにも、機会がありましたら、ぜひ、訪ねてみて下さいね。

暖冬とはいえ、風邪などひかぬようお互い元気に過ごしていましょう。

これからもよろしくおねがいいたします。

晴れ男。

• noriakiさん 2007/01/28 10:52:59
    こんにちは!
    晴れ男。さん

暫くです・・・
    今日もこちらは良い天気です。
    そちらは如何ですか?

今週は月曜から金曜まで、栃木県から新潟県までの出張旅行でした。
    旅行記にアップしましたので、また見に来てください。

来月8日には、仙台を通過して八戸までの出張旅行です。
    雪が無ければと思いますが、このところ暖冬続きなので、反動が恐いですね・・・

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2007/01/28 19:52:59
    こんばんは、書き込みありがとうございます。
     noriakiさん、こんばんは。

しばらくです。

今回は、私の旅行記に投票までしていただきありがとうございます。

お元気でお過ごしのようで安心しました。

こちら仙台は、ここ2、3日は春を思わせるおだやかな天気で、気温も昼間
    10℃前後で推移しています。雪は市内には全くありません。

noriakiさんの旅行記、これからもずっと見にいきますよ。
    楽しみにしています。

来月、八戸にいかれるとのこと。青森県も雪が例年よりもかなり少ないことを聞いていますが、このまま大雪が降らないのではないでしょうか。
    八戸、お魚のおいしいところですよね。おいしいものたくさん食べてきてくださいね。

暖冬とはいっても、体調など崩されませんよう元気にお過ごしください。

またの書き込みお待ちしています。

晴れ男。

• nao0880さん 2007/01/26 00:16:24
    北野異人館
    晴れ男さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    北野異人館、一度行ってみたいと思いながら、訪れた覚えがない場所です。
    中山手の県庁に行くときにでも立ち寄ってみましょう。
    神戸も以前は月に2回程度は通っていた場所です。
    そういえば、最近訪れていません。
    また、行くことにしましょう。
    ではまた。

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2007/01/26 23:55:58
    書き込み、ありがとうございます。
     nao0880さん、こんばんは。

ご訪問、書き込みありがとうございます。

北野異人館、ぜひ、訪ねてみてください。

観光の定番だけあって観光客がたくさんいましたが、狭い石畳を歩いたり、
    特徴のある建物が見れてとても満足しました。

またのご訪問、書き込みお待ちしております。