パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最終日。<br />未だに行ってなかった凱旋門とエッフェル塔をやっつけ仕事で片付けます。

食い倒れパリ Vol.11 凱旋門とエッフェル塔

7いいね!

2006/12/17 - 2006/12/25

6929位(同エリア14573件中)

0

35

旅の最終日。
未だに行ってなかった凱旋門とエッフェル塔をやっつけ仕事で片付けます。

PR

  • 9時すぎ。<br />昨日気になった「メゾン・ド・ショコラ」へ向かいます。予想通り9時半の開店らしく、並んでるのは数人のみ。全部奥さんに命令されたおとーさんにしか見えない(笑) 日本で言うところの、正月の“おせち”みたいなモンなんですかね?なぜか食べないと締らないと言うか・・・・。<br />寒い中30分近く並んでようやく開店。<br />店員は英語もほとんどダメ。めんどくさいから既に箱詰めされてる物をお買い上げ(笑) ちょっと買ってみたかっただけですよ。

    9時すぎ。
    昨日気になった「メゾン・ド・ショコラ」へ向かいます。予想通り9時半の開店らしく、並んでるのは数人のみ。全部奥さんに命令されたおとーさんにしか見えない(笑) 日本で言うところの、正月の“おせち”みたいなモンなんですかね?なぜか食べないと締らないと言うか・・・・。
    寒い中30分近く並んでようやく開店。
    店員は英語もほとんどダメ。めんどくさいから既に箱詰めされてる物をお買い上げ(笑) ちょっと買ってみたかっただけですよ。

  • 今、食べる用にエクレアもゲット。朝ごはんたっぷり食べて満腹ですが、ちょっと齧ってみます。

    今、食べる用にエクレアもゲット。朝ごはんたっぷり食べて満腹ですが、ちょっと齧ってみます。

  • クリームぎっちり。<br />サイズもデカいわ。<br />さすがにチョコがうんめぇ〜!!<br /><br />買い込んだチョコを置きにホテルへ戻ります。

    クリームぎっちり。
    サイズもデカいわ。
    さすがにチョコがうんめぇ〜!!

    買い込んだチョコを置きにホテルへ戻ります。

  • 食べきれないエクレアの箱を持って地下鉄へ。<br />まずは凱旋門へ向かいます。<br /><br />パリの地下鉄って、ゴムタイヤみたいですよ。

    食べきれないエクレアの箱を持って地下鉄へ。
    まずは凱旋門へ向かいます。

    パリの地下鉄って、ゴムタイヤみたいですよ。

  • シャンゼリゼ通りをぶらつきながら、昨夜撮れなかった「タイユヴァン」を目指します。<br />そういやシャンゼリゼ通りのディズニーストア。ご当地モノが無いか探しに入りましたが、ちぃっとも無かったです。エッフェル塔とミッキーのキーホルダーとか、あってもいいと思いません?(笑)<br />写真は「タイユヴァン」近所で見つけたサンタ。

    シャンゼリゼ通りをぶらつきながら、昨夜撮れなかった「タイユヴァン」を目指します。
    そういやシャンゼリゼ通りのディズニーストア。ご当地モノが無いか探しに入りましたが、ちぃっとも無かったです。エッフェル塔とミッキーのキーホルダーとか、あってもいいと思いません?(笑)
    写真は「タイユヴァン」近所で見つけたサンタ。

  • シャンゼリゼ通りのマック。<br />もちろん普通のメニューもありますが、朝だったからか、カフェメニュー食べてるヒトの方が多かったな。そういやパリは“朝マック”のメニューがなかった気がする・・・・。<br /><br />見つけた「タイユヴァン」近所には、同じく3つ星「ピエール・ガニエール」もアリ。なんてことないホテルの1階に入ってる模様。ここもね〜、一応JCBに予約を頼んだんですよ。そしたらきっちり1ヶ月前からの予約ってことで待たされまして。で、いよいよ1ヶ月前になったら、「その日は貸切」ということで断られたそうです。ムダに待った日々をどうしてくれる?!っつうか、ボーっと待ってたJCBにもひとこと言いたい。

    シャンゼリゼ通りのマック。
    もちろん普通のメニューもありますが、朝だったからか、カフェメニュー食べてるヒトの方が多かったな。そういやパリは“朝マック”のメニューがなかった気がする・・・・。

    見つけた「タイユヴァン」近所には、同じく3つ星「ピエール・ガニエール」もアリ。なんてことないホテルの1階に入ってる模様。ここもね〜、一応JCBに予約を頼んだんですよ。そしたらきっちり1ヶ月前からの予約ってことで待たされまして。で、いよいよ1ヶ月前になったら、「その日は貸切」ということで断られたそうです。ムダに待った日々をどうしてくれる?!っつうか、ボーっと待ってたJCBにもひとこと言いたい。

  • 寄り道しながらエクレアを完食し、やっとこさで辿り着いた凱旋門。真下に行く地下道は、向かって右側に入り口があります。写真にも写ってるんですが、分かりますかね?<br />ところでココ、写ってもいますが、ほっかぶりした女性達が、しきりに「英語話せるか?」と聞いてきます。もちろん「の゛―!!」っと答えて無視ですが、何をしてるんだろう?

    寄り道しながらエクレアを完食し、やっとこさで辿り着いた凱旋門。真下に行く地下道は、向かって右側に入り口があります。写真にも写ってるんですが、分かりますかね?
    ところでココ、写ってもいますが、ほっかぶりした女性達が、しきりに「英語話せるか?」と聞いてきます。もちろん「の゛―!!」っと答えて無視ですが、何をしてるんだろう?

  • 細工が見事でしばらくボーっと眺めます。

    細工が見事でしばらくボーっと眺めます。

  • 今日は霞んでるんで見づらいですが、直線に“新凱旋門”のあるラ・デファンスが見えます。あそこには結局行かずじまい。<br /><br />それでは上にのぼります。ミュージアム・パスがあるんでチケットはいらないですが、売り場は地下通路内にありました。ちっとも並んでなかったです。<br /><br />で、螺旋階段はやだ。係員に「リフトは?」と聞いたら、カギを開けてリフトを動かしてくれました。あっという間に到着・・・・。今思えばこのリフト、健常者は使うべきでなかった?どっかのガイドブックにエレベーターもあるって書いてあったから、当然のように要求したんですけど・・・・。確か階段の向かい側にリフトの入り口があります。最上階までは行けなくて、あと1階分は足で登らないといけません。年配の方はリフトを要求するべし(笑)

    今日は霞んでるんで見づらいですが、直線に“新凱旋門”のあるラ・デファンスが見えます。あそこには結局行かずじまい。

    それでは上にのぼります。ミュージアム・パスがあるんでチケットはいらないですが、売り場は地下通路内にありました。ちっとも並んでなかったです。

    で、螺旋階段はやだ。係員に「リフトは?」と聞いたら、カギを開けてリフトを動かしてくれました。あっという間に到着・・・・。今思えばこのリフト、健常者は使うべきでなかった?どっかのガイドブックにエレベーターもあるって書いてあったから、当然のように要求したんですけど・・・・。確か階段の向かい側にリフトの入り口があります。最上階までは行けなくて、あと1階分は足で登らないといけません。年配の方はリフトを要求するべし(笑)

  • さっきの写真、上から見るとこんな感じ。<br />こりゃ夜に来るといいでしょうなぁ。<br />分かっちゃいるけどなかなか都合がねぇ。

    さっきの写真、上から見るとこんな感じ。
    こりゃ夜に来るといいでしょうなぁ。
    分かっちゃいるけどなかなか都合がねぇ。

  • しっかし今日は霞がすごい。<br />まぁったく写らないからどうしたもんかと悩んでたら、昨夜の「タイユヴァン」で感度を上げてたのを忘れてた。どうりでいくら撮っても真っ白なわけだ。

    しっかし今日は霞がすごい。
    まぁったく写らないからどうしたもんかと悩んでたら、昨夜の「タイユヴァン」で感度を上げてたのを忘れてた。どうりでいくら撮っても真っ白なわけだ。

  • シャンゼリセ通り側。

    シャンゼリセ通り側。

  • サクレ・クール寺院側。<br />一番遠く、丘の上に見えてます。<br /><br />360度全部眺めて、カラダも冷え切っちまいました。ひとつ降りるとお土産屋がありますが、ま、絵ハガキぐらいかな。欲しいのは。<br /><br />更にひとつ降りると・・・・

    サクレ・クール寺院側。
    一番遠く、丘の上に見えてます。

    360度全部眺めて、カラダも冷え切っちまいました。ひとつ降りるとお土産屋がありますが、ま、絵ハガキぐらいかな。欲しいのは。

    更にひとつ降りると・・・・

  • トイレがあったと思います。<br />写真は入り口。個数は少ないです。しかも狭い。コート類はダンナに預けて行きます。<br /><br />毎回思うんですが、化粧直しなんかしたがるのは日本人だけ?悠長に鏡を眺めるスペースなんかありません。並んでる人間でいっぱい。ま、さほど並ばなかったですが、シーズン中なんかはひどいだろうな。降りてどっかの店で借りたほうが早いかも。

    トイレがあったと思います。
    写真は入り口。個数は少ないです。しかも狭い。コート類はダンナに預けて行きます。

    毎回思うんですが、化粧直しなんかしたがるのは日本人だけ?悠長に鏡を眺めるスペースなんかありません。並んでる人間でいっぱい。ま、さほど並ばなかったですが、シーズン中なんかはひどいだろうな。降りてどっかの店で借りたほうが早いかも。

  • エレベーターは、やっぱり係員を呼ばないと動かせません。そういうトコから考えても、健常者は階段使うべきだったのかな? だから下りは足で行きます(笑) 後ろからガキども(失礼)の足音に急かされてウザかったな。途中、道を譲って先に行かせます。

    エレベーターは、やっぱり係員を呼ばないと動かせません。そういうトコから考えても、健常者は階段使うべきだったのかな? だから下りは足で行きます(笑) 後ろからガキども(失礼)の足音に急かされてウザかったな。途中、道を譲って先に行かせます。

  • 無名兵士の墓。<br />第1次大戦のお墓だそうです。この火は消えないようにしてるらしいです。<br /><br />それでは時間は11時半。中途半端ですがエッフェル塔へ向かいます。

    無名兵士の墓。
    第1次大戦のお墓だそうです。この火は消えないようにしてるらしいです。

    それでは時間は11時半。中途半端ですがエッフェル塔へ向かいます。

  • 地下鉄トロカデロ駅からシャイヨ宮へ。<br />ここからの眺めが一番キレイなんじゃないかな?<br />それにしても、だんだん曇ってきやがった。ま、降らないだけマシだけど。<br /><br />シャイヨ宮からエッフェル塔までは、そこそこ歩くのかと思ってましたが、さほど遠いと言うほどでもなかったです。ぶらぶら歩いて10分ぐらいかな。

    地下鉄トロカデロ駅からシャイヨ宮へ。
    ここからの眺めが一番キレイなんじゃないかな?
    それにしても、だんだん曇ってきやがった。ま、降らないだけマシだけど。

    シャイヨ宮からエッフェル塔までは、そこそこ歩くのかと思ってましたが、さほど遠いと言うほどでもなかったです。ぶらぶら歩いて10分ぐらいかな。

  • 真下に入りました。<br />来た日には無かった“逆さツリー”が見えてます。分かりますかね?真ん中、円錐形の緑。この時期だけ登場だそうです。

    真下に入りました。
    来た日には無かった“逆さツリー”が見えてます。分かりますかね?真ん中、円錐形の緑。この時期だけ登場だそうです。

  • オフシーズンなんで、エレベーターは1機しか動いておらず。ケチ〜。クソ寒い中つづら折に30分近く並んでチケット購入。もちろん最上部まで上がります。

    オフシーズンなんで、エレベーターは1機しか動いておらず。ケチ〜。クソ寒い中つづら折に30分近く並んでチケット購入。もちろん最上部まで上がります。

  • 塔の足に沿って上がるので、もちろんリフトも斜めに上がっていきます。<br />そういや階段で上がる入り口も行列してたな。階段用・リフト用・団体用と、それぞれの入り口にノボリが出てるんで気をつけないといけません。

    塔の足に沿って上がるので、もちろんリフトも斜めに上がっていきます。
    そういや階段で上がる入り口も行列してたな。階段用・リフト用・団体用と、それぞれの入り口にノボリが出てるんで気をつけないといけません。

  • 最初のフロアに着くと、そこまでの人だけが降りていきます。で、次の2フロア目で全員降ろされます。そこでチケットを切られたと思うな。で、最上階に行く人間は、別のリフトに乗り換え。

    最初のフロアに着くと、そこまでの人だけが降りていきます。で、次の2フロア目で全員降ろされます。そこでチケットを切られたと思うな。で、最上階に行く人間は、別のリフトに乗り換え。

  • 乗り換えるリフトでまたチケットが切られます。<br /><br />もうちょっとキレイに切ってよ。

    乗り換えるリフトでまたチケットが切られます。

    もうちょっとキレイに切ってよ。

  • 古いですしね。錆びてたりもしますしね。<br />正直怖いです(笑)<br /><br />乗り換え後のリフトはまっすぐ上に上がっていきます。

    古いですしね。錆びてたりもしますしね。
    正直怖いです(笑)

    乗り換え後のリフトはまっすぐ上に上がっていきます。

  • 到着したフロアから、階段でひとつ上がると外へ出れます。ただでさえ霞んでるのに、これだけ登るとなお見づらい(笑) そんでもって極寒。

    到着したフロアから、階段でひとつ上がると外へ出れます。ただでさえ霞んでるのに、これだけ登るとなお見づらい(笑) そんでもって極寒。

  • 地図と見比べながら眺めます。<br />でも寒い・・・。

    地図と見比べながら眺めます。
    でも寒い・・・。

  • 頂上部はすぐソコ。<br /><br />上にはお土産売り場と蝋人形とかがあったな。2層目まで降りるとカフェテリアもありました。あったかい物を買い求めるヒト多数。トイレもありますが、立地条件上極狭。

    頂上部はすぐソコ。

    上にはお土産売り場と蝋人形とかがあったな。2層目まで降りるとカフェテリアもありました。あったかい物を買い求めるヒト多数。トイレもありますが、立地条件上極狭。

  • 足のたもとにエッフェルさんの胸像有り。<br /><br />今思うに、なんで1層目に寄らなかったんだろう・・・。郵便局に寄って絵ハガキを出せばよかった・・・。

    足のたもとにエッフェルさんの胸像有り。

    今思うに、なんで1層目に寄らなかったんだろう・・・。郵便局に寄って絵ハガキを出せばよかった・・・。

  • 塔の下では、エサを欲しがって野鳥が集まります。<br />ハトはハトですが、珍しい鳥も発見。<br /><br />時間は14時前。<br />すっかり遅くなってしまいましたが、ランチを食べに行かないと(笑)<br />

    塔の下では、エサを欲しがって野鳥が集まります。
    ハトはハトですが、珍しい鳥も発見。

    時間は14時前。
    すっかり遅くなってしまいましたが、ランチを食べに行かないと(笑)

  • 14時過ぎだし土曜日だし、エッフェル塔はちょっと外れにある感じだし。ランチをどうしようかと悩みます。で、またシャンゼリゼ通りまで戻って“失敗”の無い「レオン」へ。ムール貝専門店で、本店はベルギーだっけ?チェーン店であちこちあるらしく、地下鉄にも看板がいっぱい出てます。

    14時過ぎだし土曜日だし、エッフェル塔はちょっと外れにある感じだし。ランチをどうしようかと悩みます。で、またシャンゼリゼ通りまで戻って“失敗”の無い「レオン」へ。ムール貝専門店で、本店はベルギーだっけ?チェーン店であちこちあるらしく、地下鉄にも看板がいっぱい出てます。

  • 時間が時間だったんで並ばず入店。<br />確か到着日の日曜の夜は大行列でした。<br /><br />わたしは名物の鍋ごとムール貝のワイン蒸し。

    時間が時間だったんで並ばず入店。
    確か到着日の日曜の夜は大行列でした。

    わたしは名物の鍋ごとムール貝のワイン蒸し。

  • ダンナはステーキ。<br />やっぱ外国のステーキは旨い!和牛のようにごってり刺しが入ってない赤身なんで、スルスル胃袋に収まっていきます。それにこのフレンチ・フライ!やっぱ1回は食べとかないとね(笑)

    ダンナはステーキ。
    やっぱ外国のステーキは旨い!和牛のようにごってり刺しが入ってない赤身なんで、スルスル胃袋に収まっていきます。それにこのフレンチ・フライ!やっぱ1回は食べとかないとね(笑)

  • これは貝殻入れ。<br />デカいです。でもいっぱいになります。<br />鍋ごとですが、簡単に食えます(笑)<br />しかも底のスープがまた絶品!<br /><br />そういやトイレどこ?って聞いたら、このガラ入れを突き出されました。“おまる”にしろと言う意味らしい(爆)<br />店内、左奥、個数も多いです。火急の折は、人気店で大騒ぎなんで、黙って奥のトイレまで忍び込んでも大丈夫なんじゃないかな?(笑)

    これは貝殻入れ。
    デカいです。でもいっぱいになります。
    鍋ごとですが、簡単に食えます(笑)
    しかも底のスープがまた絶品!

    そういやトイレどこ?って聞いたら、このガラ入れを突き出されました。“おまる”にしろと言う意味らしい(爆)
    店内、左奥、個数も多いです。火急の折は、人気店で大騒ぎなんで、黙って奥のトイレまで忍び込んでも大丈夫なんじゃないかな?(笑)

  • 地下鉄でホテル方面へ戻ります。<br />写真は地下鉄の券売機。<br />10枚綴りのカルネもとうとう底をついたんで、初めての切符購入です。窓口じゃ冒険が無いんで、券売機にチャレンジ。<br />クレジットカードでも買えるようですが、怖いですしね。コインをあさって突っ込みます。画面手前の黒いローラーを回して選択。これがマウスの役割っぽいです。画面下両サイドのボタンで決定かキャンセル。どっちがどっちかは押して試して見て下さい(笑) 2枚のまとめ買いとか選択できました。もちろん言語の選択有り。英語ですけどね〜。

    地下鉄でホテル方面へ戻ります。
    写真は地下鉄の券売機。
    10枚綴りのカルネもとうとう底をついたんで、初めての切符購入です。窓口じゃ冒険が無いんで、券売機にチャレンジ。
    クレジットカードでも買えるようですが、怖いですしね。コインをあさって突っ込みます。画面手前の黒いローラーを回して選択。これがマウスの役割っぽいです。画面下両サイドのボタンで決定かキャンセル。どっちがどっちかは押して試して見て下さい(笑) 2枚のまとめ買いとか選択できました。もちろん言語の選択有り。英語ですけどね〜。

  • ランチ後はなぜかぶっつり写真が無いんで、これは初日に撮った凱旋門(笑)<br /><br />地下鉄でコンコルド駅へ。マドレーヌ寺院へ向かってまっすぐ歩くとラデュレがあるんで、まずはソコで行列。クリスマス前だからか、30分以上並びました。でもココ、入って右側ではセット販売があって、それなら並ばなくても良かったのかも・・・・。普段は喫茶スペースなんでしょうが、半分を机並べて箱を積み上げてある。めんどうなんで、最初から出来上がってる詰め合わせを買っときました(笑) ところで店員のにーちゃん、レジの打ち間違いしてくれました。おかげでマカロン激安(爆)

    ランチ後はなぜかぶっつり写真が無いんで、これは初日に撮った凱旋門(笑)

    地下鉄でコンコルド駅へ。マドレーヌ寺院へ向かってまっすぐ歩くとラデュレがあるんで、まずはソコで行列。クリスマス前だからか、30分以上並びました。でもココ、入って右側ではセット販売があって、それなら並ばなくても良かったのかも・・・・。普段は喫茶スペースなんでしょうが、半分を机並べて箱を積み上げてある。めんどうなんで、最初から出来上がってる詰め合わせを買っときました(笑) ところで店員のにーちゃん、レジの打ち間違いしてくれました。おかげでマカロン激安(爆)

  • これがその時買ったモノですが、持って帰ってもこの程度の崩壊で済みました(笑)<br /><br />この後ホテルで飲む水を探します。コンビニが無いから不便なんですよね〜。で、覗いてみた薬局で、冷えてはないですが売ってました。水、薬局でも売ってたんだ・・・・。<br /><br />あとはフォションでお土産購入。高いですが、日本じゃ買えないモノがいっぱいあって楽しかったです。<br /><br />それでは次はセーヌ河ディナークルーズです!

    これがその時買ったモノですが、持って帰ってもこの程度の崩壊で済みました(笑)

    この後ホテルで飲む水を探します。コンビニが無いから不便なんですよね〜。で、覗いてみた薬局で、冷えてはないですが売ってました。水、薬局でも売ってたんだ・・・・。

    あとはフォションでお土産購入。高いですが、日本じゃ買えないモノがいっぱいあって楽しかったです。

    それでは次はセーヌ河ディナークルーズです!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 100円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集