その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006/10/18(水)第11日目:ショプロン&エステルハージ城<br />ジェール発8:15の鉄道でショプロン着9:30<br />ショプロン発11:00のバスでフェルトゥード着11:50<br />フェルトゥードのエステルハージ城見学(ハンガリー第1の城)(12:45からの見学ツアーに参加)<br />ショプロンへ戻り:聖霊教会、中央広場、山羊教会、城地区散策<br /><br />ジェールに後ろ髪引かれますが、翌朝は、朝1番でショプロンに向かいます。<br />なにしろショプロンに着いたら、その足で、バスで約50分のところにあるフェルトゥードのエステルハージ宮殿に行かなくてはならないのですから。<br /><br />ジェールからショプロンに向かう45分の列車の旅。<br />ショプロンとエステルハージの予習はそこそこに、再び車窓の写真を撮るのに夢中になりました。<br />平らな土地が延々と、私の中ではいかにもハンガリーらしい田園景色が続くものですから。<br />車窓の外を走り過ぎる村落の写真にチャレンジしているうちに、どうせ撮るならそのシンボルともいうべき教会もしっかりファインダーに収めたい、と狙い始めたら、45分の列車の旅はあっという間に終わってしまいました。

2006年ハンガリーとルーマニア旅行第11日目(1):ジェールからショプロンへの列車の旅

2006/10/18 - 2006/10/18

まみ

まみさん

ジェール発8:15の鉄道でショプロン着9:30
ショプロン発11:00のバスでフェルトゥード着11:50
ショプロンへ戻り:聖霊教会、中央広場、山羊教会、城地区散策

ジェールからショプロンに向かう45分の列車の旅。

ジェールとショプロンを結ぶ私鉄GySEVの車両
    ジェール駅にて

ジェールとショブロン間のみ、ウィーンの私鉄と提携しているGySEVという私鉄が運行しています。ハンガリーで唯一の私鉄です。この路線はEbenfurthを経由してオーストリアへ伸びています。

8時15分発のショプロン行きですが、8時には駅に着いたので、余裕です。
    記念にまた、車両の写真を撮りました。

ジェールからショプロンへ向かう列車の車窓から

平らな土地が続きます。あいからず麦畑が目にまぶしいです。
    麦畑の景色が続きますが、撮影意欲が刺激されるのは、やはり村落です。
    2003年7月のオーストリア旅行のときに、ウィーンからアイゼンシュタットに日帰りしようと考えたときに、オーストリア国内にあってハンガリーらしい村落が見られるというのを楽しみにしていました。
    結局、そのときは、アイゼンシュタットまでわざわざ出かけるよりも、ウィーン市内の見どころを優先させてしまったのですが、そのときに見られると楽しみにしていたハンガリーらしい村落ってこういうかんじかなぁ、などと思い出しながらカメラを構えました。

ジェールからショプロンへ向かう列車の車窓から

村落を撮るなら、その中心の教会が入っているところを狙わなくちゃね!

• ジェールからショプロンへ向かう列車の車窓から<br /><br />平らな土地が続きます。<br />これならまあいいかな、という合格点に達する写真はなかなか撮れません。<br />これは、平らな土地が続くぞ、ジェールからショプロンの車窓からの景色は、こういう村落と森が交互に現われたんだぞ、と覚えておく記念のような写真になってしまいました。<br />それでも撮った直後は、これでもなかなか良い写真では、と思ったはずなのにね。

平らな土地が続きます。

ジェールからショプロンへ向かう列車の車窓から

通り過ぎる町と教会。
    平屋建ての家屋が多いですね。