2006/10/21 - 2006/10/21
5047位(同エリア5127件中)
ソフィさん
2006年10月21日(土)
精神力については、まず絶対に勝とうとする意欲を、強く持ち続けることと考えた。
「実力を発揮するには、勝負にこだわらずに、無欲になれ」
と一般に言われているが、私は逆に、勝負に徹底的にこだわろうとしたのだ。
そうしない限り、ここ一番の大勝負には勝てっこない。
心を引き締めるほど、集中を高め、かつ心身が活発になるように、自分を鍛えようにした。
そうなれば、試合において、いかに自分を緊張させるかが課題となる。
これは日本における常識と反するが、私の経験では、この常識は間違っている。
常識を変えれば、もっとオリンピックのメダルは増えるだろう。
最近「大試合を楽しもう」という気風が流行しており、これもリラックスを第一と意識する段階より一歩進歩した、集中することのひとつの方法だろうが、ベストではないと考える。
リラックスは、心身の反応速度を速めるために必要である。
しかし、緊張とリラックスは相反しない。
緊張を高めるほどリラックスできるように、成長すればいいのだ。
この緊張度には、リズムが必要と考える。
重要な局面で、緊張度を高めることが望ましい。
そのためには、緊張度を調節できる修行も必要である。
局面のあまり重要でないときに、緊張レベルを低くしておくことで、いざというときの緊張レベルをより高くする。
この一番で、緊張度を最高に高めるのだ。
そのようにすれば、試合の流れに粘りが出てくる。
絶対に取るべきポイントでは、緊張度を最高に高め、絶対に取る。
まさにスポーツは、人生の修行そのものとわきまえる。
試合に勝つためには、自分に勝つことが第一歩なのだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0