2006/09/15 - 2006/09/16
489位(同エリア845件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,213,539アクセス
- フォロワー170人
9月15日、インヴァネス発6:45の列車で10時エディンバラ着。駅のインフォーメーションで列車時刻表をもらい10:30バックパッカーズホステル(13ポンド・3120円/日、朝食無し)にチェックイン。
スコットランドの首都エディンバラは歴史的な建造物が並び、世界遺産に登録された街は「北のアテネ」と称されているそうだ。エディンバラ城、聖ジャイルズ大聖堂、ホリルードハウス宮殿、スコットランド国会、エディンバラ博物館、ピープルズ・ストーリー、スコットランド美術館、などを見学した。スコットランドの博物館はほとんど入場料が無料でしかも展示が充実している。博物館のスタッフの話では、スコットランド人はイングランドからの独立を望んでおり、過去何度も戦争の歴史を持つが、今後もイングランドとの戦争の可能性もあるとのこと。エディンバラの博物館を見学していると、スコットランドが独立国としての歴史と誇りを主張し、見学者にアピールしていることを感じる。スコットランド博物館やロイヤル博物館の展示物の充実ぶりはイングランド・大英博物館への対抗心が感じられるほどだ。
スコットランドはイングランドと比べて物価が安く、スーパーマーケットTESCOでミルク1リットル0.6ポンド・140円、食パン400グラム0.5ポンド・120円だった。ポンドショップもある。毛糸の帽子が2ポンド・480円で品質も良く、今回の旅で随分役に立った。インターネットを紅茶1杯1.5ポンド・360円で無料で使わせてくれるライブ・ハウスがあった。ネット検索して10月25日、ローマからアテネまでフライト16500円、10月29日から11月2日まで、アテネ−キプロス−イスラエル往復62500円、をリザーブできた。
(写真はエディンバラの光景)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2006/12/18 08:59:57
- エジンバラに入る列車の車窓
- さすらいおじさん、こんにちは。
エジンバラといえば、列車の車窓からの景色に感動したことが一番印象的です。
片方にはまさに岩壁ともいうべき岩山とその上にそびえる城の影。
そしてもう片方は海でしたっけ。
北のアテネ!
おやーっ、イメージが全然違いますねぇ。歴史の長さゆえでしょうか。それとも城を始めとする歴史ある石造りの建築物の存在でしょうか。
ギリシャはカラッとした空気の印象があり、アテネに行ったことはないのですが、ギリシャ神殿は白亜の建物という先入観がある一方で、エジンバラの城は、曇り空とあいまって、黒ずんだレンガの町という印象がありますから。
あと私の中では、エジンバラは、メアリ・スコットの町です。
- さすらいおじさんさん からの返信 2006/12/18 18:37:53
- RE: エジンバラに入る列車の車窓
- まみさん
>エジンバラといえば、列車の車窓からの景色に感動したことが一番印象的です。
片方にはまさに岩壁ともいうべき岩山とその上にそびえる城の影。
そしてもう片方は海でしたっけ。
エジンバラの鉄道駅は両サイドが小高い丘で駅から見える岩山の城や中世の建物に感動しました。イングランドでは見られない光景でしたね。駅から少し列車で走ると海も見えました。
>北のアテネ!
おやーっ、イメージが全然違いますねぇ。歴史の長さゆえでしょうか。それとも城を始めとする歴史ある石造りの建築物の存在でしょうか。
ギリシャはカラッとした空気の印象があり、アテネに行ったことはないのですが、ギリシャ神殿は白亜の建物という先入観がある一方で、エジンバラの城は、曇り空とあいまって、黒ずんだレンガの町という印象がありますから。
あと私の中では、エジンバラは、メアリ・スコットの町です
私もアテネとはイメージが違うなあ、と思いました。パルテノン宮殿はエジンバラ城同様、丘の上にありますが、2500年も前の遺跡だから現在も使われているエジンバラの中世の建物と外観、街の様子が違いますね。私もまみさんと同じでアテネは白っぽいイメージですが、エジンバラは黒っぽいイメージでした。どちらも街中が歴史遺産という点では共通していますね。
メアリとエリザベスの血を血で洗う凄惨な争いの時代をはじめ、イングランドとスコットランドは覇権争いの歴史と言ってもいいのではないでしょうか。
エジンバラの博物館の説明者などと話して、スコットランド人のイングランド人への対抗意識、チャンスあれば独立しよう、との意識が現在も健在だと感じました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20