インバネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから鉄道でインヴァーネスに移動しバックパッカーズ・ホステル(15ポンド・3600円朝食付き)に宿泊してネス湖ツアー(19.5ポンド・4680円)に参加した。西暦565年の最初の発見以来1500年の間、多くの目撃情報で怪獣が棲む湖と信じられてきたネス湖は、スコットランドの中でも特に訪問したい場所だった。インヴァーネスの観光センター前からバスで30分でネス湖の船乗り場に着き、アーカート城まで30分のクルーズだった。イギリスでは珍しく晴天だったが、ネス湖の湖面は黒く、風が強くてクルーズ船に波しぶきが飛びこんできて黒い湖面から怪獣が顔を出しそうな不気味な湖だった。<br />1230年に建造されたアーカート城からのネス湖の景観は美しく、1296年にイングランド軍によって破壊され廃墟となった城は不気味なネス湖にふさわしく亡霊でも出そうな古城だった。<br />「ネス湖2000」は1500年前にネッシーが目撃されて以来、多くの目撃証言や写真、ネッシー探索の歴史、ネッシー生存の可能性の分析などをコーナーに分けて映像と音声で紹介してくれる。ネス湖とネッシーの歴史を詳細に説明してくれるので解り易い。現在はネス湖の環境条件では巨大な動物は生息できない、ネッシーの写真や目撃証言は流木などを見間違ったものであってネッシーは存在しない、との結論になっているそうだが怪獣伝説はヒマラヤの雪男同様、人類のロマンとして夢を見続けさせてほしいものだ。<br />ネス湖ツアーはバス、クルーズ船、アーカート城とネス湖2000の入場料を含んで19.5ポンド・4680円で個人で回るよりも安くて良いツアーだった。<br /><br />欧州・バックパッカーの旅【10】 イギリス・ネッシーを訪ねてネス湖へ:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10109925/<br />(写真はネス湖)<br />

欧州の旅・思い出のアルバム イギリスのネス湖

2006/09/13 - 2006/09/15

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はネス湖)

クルーズ船から見るネス湖の光景。

ネス湖クルーズを楽しむ観光客。

クルーズ船から見るネス湖の光景。

クルーズ船の船長。

クルーズ船から見るネス湖の光景。

ネス湖クルーズを楽しむ観光客。

クルーズ船から見るネス湖の光景。

ネス湖とアーカート城。

黒い湖面のネス湖とアーカート城。

アーカート城の光景。

黒い湖面のネス湖とアーカート城。

• アーカート城の光景。<br /><br />

アーカート城の光景。

アーカート城の牢獄の光景。

• アーカート城から見るネス湖。 <br />

アーカート城から見るネス湖。

ネス湖の水は鉱物で色づいているそうだ。

ネス湖を遊覧する観光船。

アーカート城に展示している古代の武器の光景。

アーカート城周辺の光景。

モンスタービジネスセンターのネッシー像。

モンスタービジネスセンター。

• モンスタービジネスセンターのネッシー像。 <br />

モンスタービジネスセンターにはいろんなネッシー像がある。

モンスタービジネスセンターのネッシー像。

「ネス湖2000」の池のネッシー像。