2006/11/14 - 2006/11/22
16178位(同エリア17057件中)
ころんさん
□11/16(木)−2
・午前/サン・マルタン運河散策
ノートルダム寺院
サント・シャペル
オペラ座
・午後/パッサージュ散策
セーヌ川クルーズ
カルチェ・ラタン散策
マルシェ(ムフタール市場)でお買い物
・夜/シャンソニエ「オ・ラパン・アジル」
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
11/16(木)ノートルダム寺院
平日午前中だったためか人出もそれほど多くない。
学生時代さんざん話を聞かされたとかで「これが「はるかなるノートルダム」か〜」と母はいたく感動しておりました。
入口では負傷兵らしき目の見えない人や、足のない人が救済を求めていて、人によっては小銭を渡したりしていました。
設立当初のステンドグラスは破壊されており、その頃のステンドグラスを見たい場合はパリ郊外のシャルトルのノートルダム大聖堂に行かないとダメだそうです(個人的には設立当初の聖書の内容盛り沢山の紙芝居的ステンドグラスより、後世のあっさりした色味の抽象柄の方が好みでしたが)。 -
11/16(木)サント・シャペル
最高裁判所のすぐ隣にあるため、手荷物検査とボディチェックが厳しく入場に少々時間がかかる。
こじんまりとした教会ですが、その分中のステンドグラスが近く迫ってくるようでステキです。内部からの写真はこの旅行記トップの写真。 -
11/16(木)オペラ・ガルニエ
入場鑑賞のみ、観劇はなし。内部はものすご〜い豪華で優雅な装飾で、舞台全部が見えないとしても最安席なら6〜7ユーロでバレエを見れるなんてなんてスゴイんでしょう!という感じ。 -
11/16(木)オペラ・ガルニエ
シャガールの天井画。宙を舞うような構成のシャガールの絵は天井画にぴったりかも。
暗いところに弱いカメラでスンマセン。明るく綺麗なものが欲しい方は、劇場下売店に正方形の綺麗なポストカードが売ってます。 -
11/16(木)シャンソニエ「オ・ラパン・アジル」
母希望のシャンソンを聴きに、ピカソもユトリロも通ったという老舗のシャンソニエへ。1ドリンク込で24ユーロ。
お客は15人程でその内3分の2程が日本人!寂れーた飲み屋風の薄暗〜い部屋の中で、5〜6人の歌い手さんがアカペラで交互にどんどん歌っていく。今ではほとんど観光客しかきてないんじゃないと思われましたが、ピアノを引いているおじいさんはメチャうま。
会計時に行きにもらったタクシー会社の名刺を見せ、タクシーを呼んでほしいといいましたが、店を出て坂を降りたところにタクシー乗り場があると言って電話はかけてくれませんでした。しょうがなくタクシー乗り場で待つこと数分。一向にタクシーが通る気配もないので再度店に戻ってタクシーを呼んでくれるよう交渉。呼んでも来ないからか、それでも電話はかけてくれず、結局控えていた歌い手さんの一人が近くを走っていたタクシーを捕まえてきてくれました。
なんだかわかんないけどよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5