福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月21日夜から23日にかけて、九州へ鉄道の旅に出かけました。あいにくずっと雨が降っていましたが、久しぶりに乗った路線もあり、十分堪能してきました。<br /><br />

2006年11月九州鉄道の旅4(福岡県編)

2いいね!

2006/11/21 - 2006/11/23

11644位(同エリア13955件中)

旅行記グループ 2006年11月九州鉄道の旅

0

5

koreanrailfanさん

 11月21日夜から23日にかけて、九州へ鉄道の旅に出かけました。あいにくずっと雨が降っていましたが、久しぶりに乗った路線もあり、十分堪能してきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

PR

  •  「ソニック」を折尾で降りて、快速でJR古賀へ、徒歩で西鉄古賀駅に向かいます。

     「ソニック」を折尾で降りて、快速でJR古賀へ、徒歩で西鉄古賀駅に向かいます。

  •  西鉄宮地岳線は、福岡地下鉄の貝塚駅から北へ向かい津屋崎駅まで結んでいます。JR鹿児島本線と並行して走る区間も多く、末端区間が来年春に廃止されることになりました。単線ながら13分ヘッドの頻繁運転されているだけに、廃止は信じられない気持ちです。

     西鉄宮地岳線は、福岡地下鉄の貝塚駅から北へ向かい津屋崎駅まで結んでいます。JR鹿児島本線と並行して走る区間も多く、末端区間が来年春に廃止されることになりました。単線ながら13分ヘッドの頻繁運転されているだけに、廃止は信じられない気持ちです。

  •  津屋崎駅です。休みの日のせいかお客さんは少なかったです。

     津屋崎駅です。休みの日のせいかお客さんは少なかったです。

  •  この駅に来たのは、23年ぶりでした。<br /> もう一度来ることは…かなわないかもしれません。

     この駅に来たのは、23年ぶりでした。
     もう一度来ることは…かなわないかもしれません。

  •  古賀ゴルフ場前駅です。<br /> このひとつ南の西鉄新宮駅までは残るようです。<br /> また、うっかりしていたのですが、貝塚〜香椎花園前が路線変更・高架化により、今年5月から営業キロが0.1km増えていました。廃止される区間がある反面、博多寄りは、まだまだ発展しそうな感じです。<br /> それにしても、この半年間、0.1km知らないままだったとは…お恥ずかしい限りです。 <br /><br /> 短い期間の鉄道旅行でしたが、無事予定通り乗ることができました。

     古賀ゴルフ場前駅です。
     このひとつ南の西鉄新宮駅までは残るようです。
     また、うっかりしていたのですが、貝塚〜香椎花園前が路線変更・高架化により、今年5月から営業キロが0.1km増えていました。廃止される区間がある反面、博多寄りは、まだまだ発展しそうな感じです。
     それにしても、この半年間、0.1km知らないままだったとは…お恥ずかしい限りです。

     短い期間の鉄道旅行でしたが、無事予定通り乗ることができました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP