2005/02/08 - 2005/02/17
3511位(同エリア4073件中)
akkiy363672さん
- akkiy363672さんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 604,952アクセス
- フォロワー5人
ハワイ10日間…。ハワイ島5日間4ラウンド、マウイ島3日間3ラウンド、レンタカーを借りて毎日ゴルフ場をハシゴし、ゴルフが終わると島内を走り回ってきました。
メンバーは、僕(章くん)とその同級生のヤスヱ、そしてゴルフ仲間の滋子さんの3人、珍道中の始まりです。
← 写真は、眼下に姿を現したマウイ島。右下が真珠湾だ。
この旅の顛末は、http://homepage3.nifty.com/akira-i/World-Golf-Report/Hawaii2005-1.htm へ記しています。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ファーストワイズ
-
名古屋空港を発って8時間、30年ぶりのハワイである。
定刻、午前8時ホノルル空港着。 -
入国審査に長蛇の列…、みんな日本人…、今週はきっと日本の総人口が少なくなっていることだろう。
入国票を書いていないおじさんがいて、窓口でストップ。このおじさん、オール日本語で、この用紙に書けと渡された票を前にして、「面倒臭いのぉ。何て書くンや」とわめく。日本語の解る空港職員が来て、親切に教えていた。ハワイ旅行に英語は要らない。ここは、すでに日本である。 -
何か飲もうと、ホノルル空港内のカフェに入った。「これが美味しいよ」とウエイトレスのおばさんが勧めてくれた「チチ」は、ショッキングピンク…、むっちゃ甘い。
全部で21ドル…、チップとともに25ドルを置いてきた。 -
はばかりながら…、トイレ(男子用)を紹介しよう。
小用のトイレは、日本のものに比べて、さすがに背が高い。 個室のほうは、写真のように下部が空いていて、足が見える。 -
10時10分 ホノルル空港発。ハワイ島へ渡る飛行機は、乗るのに並ぶ、先着順だ。アメリカでは、国内便はバスみたいなもの。45分間で、ハワイ島コナ空港に着いた。
コナ空港はとても可愛い。空港の建物も茅葺屋根の平屋だ。空が抜けるように青い。
← ハワイ島 コナ空港 -
滋子さんに荷物番を頼んで、やって来たダラーのバスに飛び乗り、章くんとヤスヱは営業所へ行って車を借りた。ツアーについているコンパクトタイプでは、トランクにキャディバッグが乗らない。ランクアップして、ちょっとデラックスな車を借りて、空港へ取って返した。
-
道の左端に停めて荷物を積み込んでいたら、黒人の婦人警官のおばちゃんに、ここに停めてはいけないと叱られた。「僕らジャパニーズやから…、荷物積んだらすぐ行くから…」と頼み、ついでにトランクの開け方も教えてもらってサンキュー。 ホテルへ向かって出発だ!
コナ空港から30分、信号もない一本道を南下して、カイルア・コナへ…。おっと、ここでは右側通行だ!
← 溶岩原野の中を走る19号線 -
今日から5日間滞在する「キングカメハメハ・ホテル」へ入り、荷物を部屋に運び込んで時計を見ると、もう2時前。今日のゴルフ「ハプナGC」を、午後2時のスタートで申し込んである。
-
ゴルフウェアーに着替えて、先ほど空港から南下して来た19号線を、今度は北へすっ飛ばす。片側1車線のこの道の制限速度は55マイル(約88Km)/時。でも、みんな65~70マイルで走っている。
ハプナGCへ着いたのは、2時30分を回っていた。玄関にバッグを下ろし、駐車場へ車を置いて戻っていくと、「すぐにスタートさせてくれるって」とヤスヱが呼んでいる。遅れたのを詫びて、何とか今からスタートさせてほしいと頼まなきゃと思っていたところ、さすがはヤスヱだ。何と言ったのかは知らないけれど、カートにバッグを積んでエンジンを吹かして待っていた。
ハプナ ゴルフ コース ゴルフ場
-
ハブナGCは1992年のオープン。アーノルド・パーマー設計、ラフのすごい、たいへんな難関コースである。
1番。どっちへ向いて打つのかが解らない。ティグラウンドの周りは全てラフで、しかもそのラフは刈ってない草原だ。コース図を調べ、フルバック(黒)からバックティ(青)を結んだ線を延長して、こっちの方向と見定める。バックからだと、とにかく100ヤードほど打たなきゃ、フェアウエイには届かない。チョロ厳禁…!
しかも、ハワイの風は半端じゃない。 -
滋子さんとヤスヱは、このコース、ストロークが続かない。曲げたりチョロしたらロスト…、持って行ったボールの大半を失って、途中からボール拾いに目的を変えた様子である。
-
← バックティとフロントとは100ヤード以上の差がある。ヤスヱと滋子さんはレディスティでなく、フロントティから回っている。
僕たちの後ろから、もう一組が回ってきた。この遅くにゴルフしているのは案の定、日本人の3人組だ。章くんが18番で5mのパーパットを外したのが、カップがかすかに見える頃であったから、彼らはセカンド地点からグリーンが見えなかったことだろう。玄関でバッグを積むときに顔を合わせたので、「ホールアウト出来ましたか」と声を掛けたら、「ええ、なんとか」と笑っていた。 -
ゴルフを終えてホテルに戻ったのは、すでに8時を過ぎていた。
夕食はホテルのすぐ前の交差点にあるレストラン「Beach Dog」…。僕はシュリンプ(小エビ)&ロブスター、滋子さんは「野菜を食べないと体調が悪い」と野菜サラダとフライドチキン、ヤスヱは「肉を食べないと闘争心が湧かない」とステーキ。
ちょっと大味な、ハワイ仕立ての夕食であった。その中では、味をつけて煮込んだシュリンプが細かな手が加えられていて、食べられるかなといったもの。ロブスターは蒸し上げたものを盛り付けていて、素材の新鮮さをそのまま生かしているのだろうけれど、料理としては物足りない。コショウと塩で懸命に味付けして食べたけれど、こののちも、この旅の中では、ついぞ納得のロブスターには出会えなかった。
(その2へ続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akkiy363672さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13