2006/09/19 - 2006/09/27
23886位(同エリア24286件中)
mi-ko (*^-^*)さん
- mi-ko (*^-^*)さんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 75,424アクセス
- フォロワー1人
タイのタクシーは赤黄青ピンクetc.と、ビビッドでよく目立ちます。
写真の手前の赤&青のような2カラーのは、旅行者は避けたほうがいいです。交渉制タクシーの確率が高く、これは割高にふっかけられます。空港や観光地でよく客引きしてるのもコイツ。一度試しに聞いてみたら、メータータクシーの相場の2倍くらいを言われました(乗るかボケ!)。これでも日本と比べたら安いんだろうけど。乗るなら相場を知って、なおかつ交渉する度胸とテクが必要ですね。
奥の黄色のような1カラーのは個人タクシーで、メーター制なのでおすすめ。(2カラーでも'TAXI-METER 'と明示しているならメーター制だけど、1カラーに比べたら評判はよくないそうだ。)初乗りは2キロで35B。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
タイは年中暑いので、タクシーは涼しく移動できて安くて便利で、とてもいい。街中にたっっくさん流れてるのでつかまえるのも簡単。というか、あのビビッドが目につかないときがないくらい。
運転手に行き先を告げるのにはとても苦労しました。
国際都市バンコクとはいえ、皆が英語が話せるわけではないのは当然のうえ、(ジャパニーズイングリッシュというのがあるように)タイは人タイ特有の発音の英語で話すので意味が通じにくいのです。どれくらい通じにくいのかというと、オーストラリア人が英語に自信をなくすくらい通じません。「REX」は「れ」とだけ発音するのがタイ風。「National Stadium」に至ってはリスニング不能な発音。
できればタイ語、せめて英語で書いた行き先のメモを用意するくらいじゃないと、「OK!」と言われても見当違いのところで降ろされてしまう可能性が。 -
「OK!」と快く言われて乗ったものの、運転手が道や場所を知らないことも珍しいことではないのがタイ。おもむろに携帯を取り出したかと思うと他の運転手にかけて道を聞いてみたり、窓を開けたかと思うと交通整理中の警官に聞いてみたり。慣れない国だし、ハラハラさせてくれます。とりあえずどちらも1人で乗っているときではなかったので、緊張しつつもおとなしく座っていることができましたが。
チップは必要ないけれども、お釣りの端数は自動的にもらわれる習慣なので、できれば細かいお金を用意して乗る方がいいです。例えば72Bの料金に100Bを出すと、おつりが運転手によってまちまちで25Bだったり20Bだったりします。
日本とは違い、タイのタクシーは長距離を嫌がる傾向にあるようです。料金制度の違いかな。渋滞のひどい時間帯も乗せたがりません。ということで、行き先によっては乗せることそのものを断る運転手も結構いるのです。そういうお国です。 -
渋滞時にどうしても急ぎたいなら、モトサイ(バイク)タクシーがいいといいますが、事故多発のようです。私も事故現場を見ました。走行中に横を走る車に膝をぶつけて皿割ったり転倒したりというのは茶飯事らしい。保証はナシ!私は決して乗るまいよ。
運転手の目印はオレンジ色のベスト。昼間は屋台や日陰にたまってやる気なさそうにしている姿もよくみました。不良グループみたいだ・・・ -
トゥクトゥクという交渉制の三輪車タクシーも少なからずあります。モトサイほど機動力がない割に空調もなく、排気ガスまみれになる覚悟もきっと必要ですが。でも次に行った時はチャレンジしようかな。かわいい形をしてる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mi-ko (*^-^*)さんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4