喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月7日。<br />莎車滞在の2日目第3部は、霍什拉甫郷を出た後、最初に通過した「喀群郷(カーチュン村)」で、遅めの昼食。<br />羊の大群に出会しながらの引き上げは、最近のパターンになりつつある感じだ。<br /> <br />露わな大自然に身を置き感傷に浸ったのも束の間、車の速度と共に自分の時間も「現代」に戻ってしまうのだった。<br />帰ってくると、爺ぃの友人達による我々の歓迎会。そこでは、今日見て感じた純粋素直な気分から、呆気なくも現実へと引き戻されるのだった。<br /> <br />では、愚かな現代人の狂乱の様子(?)も含めてご覧戴きたく。<br /> <br />尚、画像前半にある戈壁の山々は、元画像でご覧戴くと、その迫力が充分に伝わります。

新疆放浪の旅・其の32~莎車探訪!!南疆旅情第8弾、田舎の食事は高級食材!?~

2006/08/19 - 2006/09/19

9月7日。

では、愚かな現代人の狂乱の様子(?)も含めてご覧戴きたく。

高速・路線バス レンタカー
    中国国際航空

今日、大活躍の北京チェロキー君。
      みんながトイレ休憩中に一休み。

出発後、来る時にも確認していたが、その時は何か判らなかった。
      現地のお墓だと言う事が、帰りでやっと判った。
      こまは、その都度いちいち尋ねないようにしている。
      帰ってから印象に残っている事の中で、どうしても知りたい事は爺ぃに聞く。

村の生活感溢れる一枚。
      人と自転車は、その気分を充分高めてくれる。

(爺ぃ撮影:Pana DMC-FZ10)

霍什拉甫の人々の住居。
      「白タク」の路線バスが停まっていた。

おお、今度は山羊の群れと遭遇。

わお、またも棉羊の群れと遭遇。
      兄ちゃん、やんちゃくれのヤツが判っているようで、既に一匹を肩に担いでしまった。

肩に担いで・・・と言うよりも、肩に巻いているように見えるのが面白くて可愛い。

爽快なワインディングロードを(殆ど真っ直ぐでそんなには無いけど…)、適当な速さで軽快なドライブ。
      (こまだったら攻めてしまうだろうな・・・(~~;)

このちりめん絞りの着物のような山肌も面白い。

この辺りで錬鉄作業は行われていたそうだ。
      鉄、、、有る訳ないよなぁ・・・
      と言うより、48年前って、今より遙かに不便だったんだろうな・・・

来る時には気付かなかった大迫力な壁面。

あいやぁ・・・
      前方に棉羊の群れ発見!
      横に帯になって歩いている。
      しかも道路を丸ごと塞いでいるし・・・(@@;

ダ・・ダンプが来たよ!!
      (糞もいっぱい転がってるし・・・)

烏魯木齊の天池で見た時のと同じパターン。
      みんな、耳に番号札みたいなモノが付いている。

いつ見ても可愛いプリプリのおしり。
      やはり、内地の羊はこんな感じではない。

草むらに降りようとするヤツらを、懸命に阻止する棒を持ったおいちゃん。

「車が通るけど、おいちゃんも怖いし・・・」
      と言った感じで、狭い道路上に懸命に残っている棉羊たち。
      本当は、隣の草むらがお気に入りなのに。。。

色や模様を見ていると、上質のムートンが取れるみたいな気がしてきた・・・(^^;

高く大きく聳える壁を後に、車はドンドン坂道を下り始める。

来る時に見えていた巨大要塞のような戈壁山。

叶爾羌河(イェアルチャン河)が見え始めた。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 201円/日~