駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見るのと、木曽駒ガ岳登山と一粒で2度美味しい状態を経験することが出来ました。木曽駒ガ岳は中央アルプスの最高峰、しらび平から、ロープウエイで標高2650mの千畳敷(カール)まで約8分で到着。比較的歩きやすい登山道をゆっくり歩いて2時間ほどで木曽駒ガ岳の山頂へ到着しました。千畳敷のロープウエイ駅を降りると、目の前に千畳敷カールと宝剣岳のステゴザウルスの背中ような岩が連なって見え感激しました。高山植物の最盛期には所々に花が咲き一面お花畑になるそうです。

独立峰、木曽駒ケ岳に行ってきました。

2006/10/22 - 2006/10/22

Kim Kimさん

【しらび平】駒ヶ岳ロープウェイの駅、しらび平(標高1690m)、周りに紅葉が見えます。

【千畳敷カール】しらび平(標高1690m)から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷(標高2640m)に到着しました。目の前にすばらしい景色が見えました。

【千畳敷から登山道へ】千畳敷から乗越浄土に向かう登山道に入り、しばらく歩きます。八丁坂の看板から、斜面は急になり、足場も悪くなりました。

【千畳敷から登山道へ】登山道から千畳敷カール方向を見たところです。遠くのオレンジの建物がロープウエイの駅、やっと尾根に近くなりました。

【乗越浄土】乗越浄土付近にある山小屋が見え、広い稜線が続いています。ここから、さらに北に向かって歩きます。

【中岳】乗越浄土から中岳(標高2,925m)に到着。頂上付近は岩場で、迫力がある岩場がありました。山頂の社で記念撮影しました。

【中岳】中岳から来た道を振り返ると、山小屋の向こうに宝剣岳(標高2,931m)が見える。

【中岳】中岳の山頂にある大きな岩。岩の向こうに木曽駒ケ岳が見える。

【中岳】中岳から見た木曽駒ケ岳山頂。間のなだらかな谷間に山小屋が見えます。ここを下って再度登ります。

【木曽駒ケ岳】木曽駒ケ岳(標高2,956m)山頂にある割と大きな社。社の脇を下ると山小屋があります。

【木曽駒ケ岳】やや天気が悪くなってきて、雲の上に顔を出している独立峰「御嶽山」3067m。次はあそこに行くぞ〜!。

• jun1さん 2011/06/11 22:59:36
    はじめまして!
    utusemiさん、こんばんは。

私のつたない旅行記に沢山の投票をありがとうございました。

utusemiさんも山がお好きなんですね。
    去年、木曽駒ケ岳に登ったのですが、中岳は山頂は登らないで巻いて
    宝剣岳に登りました。
    危険個所有り、慎重に登った山でした。

表紙の猫ちゃん、可愛い〜♪
    また、お邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。

jun1

Kim Kim

Kim Kimさん からの返信 2011/06/11 23:20:07
    RE: はじめまして!
    jun1さん、こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)。

山登りは良いですね。特に北アルプスのように3000m近い山に登ると、山頂は神の領域です。もしかすると二度と見ることが出来ないかもしれない天空の景観を舐めるように眺めるのですが、不思議と景色を全く覚えていないんですね。だから写真は必要なのです。

あっ、猫が大好きなので褒められるとうれしいです。

有難うございます。

By utusemi(空蝉)

• はんなりさん 2006/10/31 22:02:41
    同じ日に木曽駒へ
    utusemiさん お邪魔します。

同じ22日に千畳敷カールを散策しました。
    乗越浄土、中岳に登山されたんですね〜

カール散策だけでしたので
    こちらで中岳から見た木曽駒山頂の
    素晴らしい画像を拝見でき嬉しいです。
    有難う御座いました。

はんなり

Kim Kim

Kim Kimさん からの返信 2006/11/11 12:09:35
    RE: 同じ日に木曽駒へ
    はんなりさん ありがとうございます。

返事遅くなりましたm(__)m。

ええ・・・、偶然ですね。これこそ共感って
    やつですね(^.^)。
    22日だけ晴れて、お互いラッキーでした。
    また、山登りしたらUPしますのでよろしく