マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ビジネスクラス・・・、一昔前にはとても庶民に手の出せぬ価格設定だった。若かりし頃にはどれだけ憧れたことか。友人と「ビックになったらアッパークラスで旅しよう」と夢見たこともあった。<br /><br />  しかーしっ!、今やITやPEXでの料金でビジネスクラスは少し奮発すれば手の出せる価格となった。また近年のアライアンスブームでマイレージの獲得利用が容易くなり、アッパークラスへの敷居が低くなった。アッパークラスは利益率も高い事もあり、航空会社は熾烈な顧客確保の競争を繰り広げ、顧客を呼び込む為に10年前と比較すると飛躍的に快適性が増し、益々利用価値の高いものとなった。<br /><br /> 私自身オーバーブッキングで二度程ビジネスクラスになった事はあるが、今回ビジネスクラスのサービスをそのまま受けて乗れたのは、自分がビックなったからでもなく、単にノースウエスト航空のワールドパークスのマイレージの加算の恩恵に授かっただけである。<br /><br /> ここでは06年1月に旅したマレーシア航空(MH)でシェムリアップまでのビジネスクラス(MHではゴールデンクラスと言う)空の旅を紹介したい。<br /><br />朝九時、関空でマレーシア航空のチェックインがはじまる。全日空が請け負っている為、全日空のグランドスタッフがMHのチェックインを行っていた。ゴールデンクラスのチェックインカウンターは床に絨毯が引かれセレブな雰囲気を一層引き立て、エコノミークラスとの違いをチェックインカウンターから見せつけている。<br /><br /> エコノミークラスのチェックインカウンターでは搭乗手続きの為に長蛇の列ができている一方、ビジネスクラスのカウンターには手続きをしている人すらいない。私はそんなビジネスクラスのカウンターに近づこうとすると、一人の全日空のグランドスタッフが私の行く手に立ちはだかり、こう言った。<br /><br />「お客様、エコノミークラスは隣でございます。」<br /><br />いやいや、何を言ってんのやら・・・、自分はゴールデンクラスやっちゅーに!<br />確かに汚げな格好をしていれば、そういわれても仕方がないが、一応それなりの服装はしてきたつもりである。カバンがバックパックだからエコノミークラスの客と思われたのか?<br /><br />「いえ、ビジネスクラスです」といい航空券をわざわざ見せると、さすがに彼女も「大変失礼致しました」と頭を下げ、カウンターまでの2メートルの距離をエスコートしてくれた。後でマレーシアのクアラルンプールのゴールデンラウンジに行った際、他の乗客を見ると、私より随分ラフな格好の人たちはいくらでもいた。全く失礼なグランドスタッフだ。<br /><br /> カウンターで航空券、パスポートを提示すると、チェックインは円滑に行われたわけだが、関空のラウンジ券とオレンジ色の用紙を手渡された。後者の用紙に関しグラホの話では、ビジネスクラス利用でクアラルンプールに訪れた場合、アッパークラス専用の出入国手続のカウンターがあり、混雑をしている出入国手続きを円滑に潜り抜けることができるのだ。何と便利な空港だろうか! 成田や関空にも是非そのシステムを取り入れてもらいたい。<br />

ビジネスクラスでカンボジアへGO! その1 関空での出来事

2006/01/31 - 2006/02/05

worldspan

worldspanさん

「お客様、エコノミークラスは隣でございます。」

マレーシア航空

• のり君さん 2007/03/10 23:25:16
    先程はQ&Aありがとうございました。
    ワールドパークスでコタキナバル行きのQ&Aで返答をいただいたのり君です。
    shijoさんが特典航空券を取得された方法はノースウェスト航空に電話されたのでしょうか?宜しくお願いします。

worldspan

worldspanさん からの返信 2007/03/11 11:41:20
    RE: 先程はQ&Aありがとうございました。
    のり君さん

メールありがとうございます。
    Q&Aに皆さんがご記入されている通り、MHはワールドパークス加盟航空会社ではなく、あくまでノースウエストの「提携航空会社」になりますので、NWのホームページから予約ができなかったと思います。ですのでNWの予約センターに電話をかける必要があります(私もそうしました)。

予約が完了するとチケットが届きます。関空では確かMHはBカウンターでチェックインが行われますので、関空のチェックインカウンターで通常通りチェックインをする前に、カウンターで燃油サーチャージ・空港使用料を支払うことになります。そのままチェックインカウンターに並んでいただくとグランドアテンダントの方が支払う場所に連れて行ってもらえます(Bカウンターにあります)。

MHの燃油サーチャージは他のエアーと比べると割高なのが頭が痛いところですが、サービスも良く悪くはありません。3万マイルを利用しCクラスを利用する場合は往路は直行便、復路はKULに出て直行便で帰国されることをお勧めします。KULのラウンジは本当にすばらしく、関空では全日空のラウンジを利用しますが、大したものは置かれていませんが、KULのラウンジは無料の食事も美味しいですし、シャワーも利用できますし・・・。

のり君

のり君さん からの返信 2007/03/11 16:35:04
    RE: 先程はQ&Aありがとうございました。
    丁寧なお答えいただきありがとうございます。

空港のラウンジの食事までは全く頭に無かったです。

帰りビジネスってのは良いかもですね。

ありがとうございます^^