マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアのロングステーイ先として人気のあるこの国。人気の秘密はどこにあるのか確かめるべく、一週間で一周するツアーで各地を巡りました。表紙の写真はキャメロン・ハイランド周辺にあるガーデンにて

マレーシア周遊

2008/02 - 2008/02

you

youさん

観光バス
JAL

旅のスタートはペナン島から。滞在ホテルからの眺めで思っていたより都会だ。2月でも気候は温暖。寒いのが苦手なyouとしては日本が冬の時期に来るのであればいい所と言えるそうか・・

ペナン島の寺院

寺院のお偉いお坊さんに施しをいただく

ペナン島ジョージタウン。背後の高層ビルは、観光スポットとして人気の高いコムタ。ここではスーパーマーケット・雑貨・銀行・日本食材等手に入る

ワット・チャヤマンカララーム(寝釈迦仏寺院)。本堂に安置されている全身に金箔をまとった全長33mの巨大な寝釈迦仏

オラウータンアイランドに立ち寄る

キャメロン・ハイランドのリゾートホテルベランダからの眺め。海抜1800m、避暑地として親しまれている場所で、気温は20度前後と過ごしやすい。ただ、クアラルンプールあるいはペナンからバスでそれぞれ5時間かかる。日本と行き来する場所としてはアクセスが悪い

キャメロン・ハイランドのリゾートホテルベランダからの眺め

キャメロン・ハイランドのサンセット。ベランダの椅子に横たわって夕陽を眺める・・優雅な気分に一瞬なれるが、ここで長く生活するとなるとさみしいだろうなぁ

キャメロン・ハイランドの朝

2月でも周囲は花盛り

果実も豊富で安い

温室栽培で野菜も豊富

鉢植えによる苺の栽培

鑑賞用のサボテンも

シニアの日本人が多くロングステーイしている街付近。毎日ゴルフ三昧のようです

キャメロン・ハイランド周辺にある紅茶畑。ここで働けば足腰は丈夫になりそう

クアラ・ルンプールの夜景。宿泊したホテルのベランダから丁度ツイン・タワーが見える

翌日マラッカへ。街中散策

チャイナタウンにある香林寺。左側の門は、チェン・フン・テン寺院

街を美しく清掃するお姉さん方

ジヨンカ・ストリートから続く橋からマラッカ川上流方向眺め

オランダ広場のムラカ・キリスト教会

派手な輪タク

聖ポール教会内部

サンテイアゴ要塞

要塞内部から

マラッカ海峡ミニクルーズ

翌日クアラ・ルンプールの市内散策をしました。ツイン・タワーへ

クアラ・ルンプールのツイン・タワーのスカイブリッジ(高さ170 m)からの眺め。ツイン・タワーの高さは452mだが、その高さには展望台が無い。このブリッジに登るには、入場整理券(無料)が必要で、朝8時に来て並んで入手。人気スポットのためか、9時には規定数の配布が終了していました

クアラ・ルンプールのKLタワーの展望台(地上276m)からの眺め。市内を見渡すには、ツインタワー(正面)よりもこちらの方が良い

一通りの観光と実際に長期に生活したのでは違うと思いますが、youとしては、季節感があまりなく、物価が安いとは言え日本食等は結構高いことなど、ロングステーィする国というより、日本が冬の時期の短期間の滞在候補ということになるかな・・

最後までご覧いただき有難うございました