長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7,8,9日と行われたおくんちの最終日に長崎に入りました。<br />神戸から長崎まで700キロを一人で運転してきたのは、初めてだったのでちょっと感激です。特に関門海峡を渡った時は、パーキングで記念写真を撮りました。<br />長崎市内は、おくんちで渋滞していましたが、早速福済寺の先祖のお墓参りを済ませ、金屋町の親戚を訪れました。<br />丁度、庭先回りの賑やかな鳴り物が聞こえてきましたので、行ってみました。暫く後についてその様子を見ることにしました。<br />奉納踊りが見られる諏訪神社、お旅所では、朝8時から始まるので今回はテレビでしか見れませんでした。<br />ネットで、10月9日までグラバー邸のライトアップがあると知り、稲佐山のホテル清風で、女神大橋や長崎市内の夜景を眺めながら、豪華な食事をご馳走になった後、9時半の閉園に間に合うよう急いで行きました。<br />30分しか居られませんでしたが、ここから見る長崎の夜景は、来て良かったと納得できるものでした。

長崎くんちの庭先回り・夜のグラバー邸

2006/10/09 - 2006/10/11

belledune

belleduneさん

お昼時でしたので、公園でひと休みという時でした。
    長崎はここずっと暑い日が続いており、今日は最終日ということで、皆さんお疲れの様子でした。

いよいよ出発です

本石灰町

電線に引っかからないように、竿で持ち上げています

こうやって店舗、病院、会社などの前で止まってお参りします
    お参りするところは、チョークで印がしてあります

交差点で回転するのが、ひと苦労です

まだまだ庭先回りは続きます

9時に入園したので、駆け足で廻りました。
    まず旧三菱第2ドックハウスです

ここからも女神大橋がよく見えます

旧ウオーカー住宅です。月が綺麗な夜でした。

町の夜景

旧グラバー邸と月

ここのライトアップが一番趣がありました

それにしても、眺めの良いところです

もっと居たかったのですが、閉園です、という守衛さんの声で、名残惜しくかったのですが、出ることにしました。

帰り道、大浦天主堂もライトアップされていて、暫く眺めていました。
    まだ9時半すぎですが、観光客はあまり見かけませんでした。多分昼間歩き回って、草臥れているのでしょうか。
    夜の散歩は、静かでお勧めです。

• noriakiさん 2006/10/21 20:01:54
    写真が素晴らしいです!

今晩は!
    またの訪問有難う御座いました。
    今日は先にアップしました、倉敷美観地区の更新と、更に続いての広島原爆記念館をアップしました。

belleduneさんの写真は、どれを見ても本当に素晴らしいです。
    とくにこの写真では、色彩が素晴らしい!!!
    きっと写真撮影がご趣味かと・・・

ではまた・・・

belledune

belleduneさん からの返信 2006/10/22 10:33:13
    RE: 写真が素晴らしいです!
    夜のグラバー邸の写真でしょうか、お褒めいただいた写真とは?
    見ていただいて、ありがとうごうございます。
    時間が閉園まで30分しかなくて、三脚を使う余裕もなく、写真が大部ぶれてしまい、残念でした。
    夜景はまだ慣れていないので、もっと練習しなくては。
    絵とか写真とかに限らず、芸術一般に興味があります。
    撮った写真から音楽が聞こえてきたり、その情景が浮かんできたら最高ですね。
    旅行記、また拝見させていただきます。
    年内にアフリカへ行く予定にしていたのですが、引越しが急に決まり、来年初頭に延期しました。
    本当は大砂丘の中で、初日の出を見たいのですが。いつかこの夢を実現させたい!!
    では、また。

noriaki

noriakiさん からの返信 2006/10/22 11:18:12
    書き込み
    belleduneさん

書き込みご返事有難う御座いました。
    写真の色彩が素晴らしかったのは、おくんちお祭りの様子です。
    とても綺麗に撮れていますね・・・・