1992/12 - 1992/12
230位(同エリア262件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,231アクセス
- フォロワー98人
一ヶ月ほど皿を洗って旅費作って、また中国。
今度は独り旅。思いついた出発日が燕京号の日だったのか、天津から入ります。
夕刻に天津について、同じ二等和室(つまり雑魚寝部屋)の人達と、同日の北京行きを強行して…
深夜に北京駅に着きましたが、同行の方々は折りよく来た夜行に乗ってしまい、独り当てもなく、明るくなるまで近所をウロウロ。
翌朝5:00に成都行きの切符を求めましたが、満席。同じ四川省(当時)なので、”重慶、好不好?”で”好”と答えて、翌朝から重慶に向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
-
とりあえず隙間風吹きすさぶ僑園飯店に宿をとって、ちょいと時間もあったので、毛沢東見物。
※ 僑園飯店の隙間風は凄まじく、夜はコート着たまま布団かぶって寝てました。 -
毛沢東さんです。北京はこんなもんでいいか。
翌朝早いので、さっさと宿に帰りましたが、晩飯喰いに近所の食堂行ったら、客やら従業員やらと筆談止まらなくて…5時起きはつらいな。 -
こんな火車です。重慶までは27時間くらいだったかな? -
夜中に重慶に着きまして、親切な出租汽車さんが探してくれた会仙楼賓館だったか、そんなところの多人房にお世話になります。
運ちゃん、夜中なのに、宿を何軒も廻って、宿代尋ねてくれて…(希望は30元くらいと伝えたかな)
翌朝、宿の窓から見回してみました。 -
到着時は夜中で判らんかったですが、街の中の宿みたい。生活には困らなそうです。
-
宿の近所、屋台の火鍋で、蛙の足の串を何本も食いました。味は覚えていませんが、知らない人達と無言で同じ鍋をつつくのは何だか妙でした。
-
重慶は予定に無かったので、観光といっても…
こういうときは適当に街歩きかな。暖かいし。
三峡下りの出発地の朝天門埠頭辺り。 -
-
対岸までは山城らしく、ロープウェイ。乗らんかったけど
-
-
多分、朝天門の対岸で撮った親子? -
歩き疲れて宿に帰って、宿の外をパチリ。
多人房、誰もいなかったもんで… -
またまた懲りずに、街歩き -
何も観光してないなぁ -
-
どこまで行っても、見事に煙ってる… -
重慶駅に行って、成都行きの切符を購入。
簡単に硬臥がとれました。
もっと近いと思いましたが、10時間くらいかかるとか。 -
あとはやっぱり街歩き。
現地の新聞か何かで、重慶は中国でも有数の空気の悪い街とか。雨降ってて良かったかも。 -
-
なので、こんな像も近寄るとちょっと溶けかかっていたり…
もしかすると、これは長江にかかる大橋の袂だったか?(とすれば、長江の三大大橋?二つ目) -
-
-
-
この、見覚えのない楼閣は???
-
なんだかかすれてるなぁ。重慶人民賓館と言う、立派なホテルの建物です。
夕方発の火車でしたので、日が暮れるまで適当に時間を潰して、ようやく目的地の成都に向かいます。
※ 重慶も気に入らなかった訳ではないですが、何分ずっと雨ではつまらんと言うか…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
重慶(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 003. 1992年 三回目の中国は初めて一人旅
0
25