2005/02/09 - 2005/03/04
508位(同エリア532件中)
ジャック・ブレルさん
- ジャック・ブレルさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 43,406アクセス
- フォロワー0人
スイスはチューリヒ、ベルン、ツェッルマットへ。チューリヒはあまり見ませんでしたが、ベルンは昔ながらの静かで綺麗な街で首都らしからぬ街でした。かなりいいとこです。
またツェルマットはマッターホルンで有名な街。スキーには最高な環境で、車の乗り入れも禁止している環境にやさしい街でもあります。
まさにスイスのイメージどおりの場所でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
チューリヒ中央駅です。
歴史のある建物で、中はちょっとした広場があり、週末とか市場ができるそうです。
結構バックパックをしょった女の子がたくさんいるのに驚きました。
皆そうやって自分の行きたいとこに行く、別に仲間とつるむわけでもなく。
たくましいなと感じたと同時に
そんなバックパッカーを受け入れ、育む文化ってすばらしいなって思います。 -
ユースホステルです。
とっても綺麗なとこで、食事も食べたければ提供してくれます。
15スイスフランくらいしましたが。 -
チューリヒに一泊後、ベルンへ。
駅はとっても新しく、ガラス張り。
なんかスイスのクリーンで綺麗なイメージどおりです。 -
町並みは中世のまんまといった感じです。
-
ユースです。受付に3人くらいの日本人がいて、また日本人でまとめられるのがいやだったので
部屋を一人で使いました。やや高かったですが、もう旅も終わりだしと思って。
このユース、国会議事堂の裏の坂の下にあるんですが、その坂が半端なく急でケーブルカーがあるほどです。しかも普通の住宅に混じって建ってるので、完全に同化してて見つけにくかったです。 -
-
国会議事堂です。
ところで、なんでスイスの標記ってCHなの?
と思って探したら、スイスの国名って英語でSwitzerland、ドイツ語でSchweizerische Eidgenossenschaft、あとイタリア語、ロマンシュ語でも存在してて、正式なものはConfoederatio Helvetica(ラテン語)だそうです。多言語国家で地域によって言葉も違いますからねえ。
この国会議事堂にもConfoederatio Helveticaって書いてあります。 -
国会議事堂の裏辺りにある公園でチェスやってました。平和です。
-
街の全容が見渡せる塔です。
一階部分は教会になっていて入り口にある彫刻がすごい細かくてびっくりです。 -
あとで見直すと、なんか気持ち悪い気も。
-
ぐるぐるぐるぐる…相当登って、目が廻りました。
-
やっと登り終えました。お金かからないのかなと思っていると、前から係りの人が出てきて「ハロ〜」と。
やっぱしっかりしてます。 -
ああ!静寂です。
なんにも聞こえません…
今自分が住んでる日本と比べると、まったく違う世界です。 -
-
国会議事堂が見えます。
-
時計台が見えます。
-
これがその時計台です。
-
これがベルンの市庁舎らしいです。
こじんまりとして。 -
近くの小さな公園には、この街の名前の由来にもなったといわれている熊の像が。
いたずらなのかそういうものなのかわかりませんが、熊が泣いてます。 -
国会議事堂の裏側です。
ザルツブルクもそうでしたが、あのなんともいえない緑色が好きです。 -
部屋に戻ってきました。
4人部屋を一人で使ったのですが、あんまり広くはないです。 -
では、今回の旅のクライマックス、ツェルマットへ!
この近代的なベルン駅から出発です。
ちなみに、チューリヒはドイツ語圏、ジュネーブ、ローザンヌはフランス語圏で、ベルンもフランス語圏らしいです。が、街の標識はドイツ語標記でスーパーのおばさんは「メルシー」って言ってました。
こっちの人達って平気で3、4ヶ国語話せるんで(というより話さなくちゃいけない環境)別になんでもないことなんでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャック・ブレルさんの関連旅行記
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22