プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンを出発して、ニュルンベルクで乗り換え<br />チェコはプラハへ。<br />昔ながらの街並みが残っているのですが、パリなどとは<br />また違った雰囲気でした。夕暮れ時、川沿いを列車でプラハ駅<br />に向かうときの薄暗さにやや不安を感じたのを覚えています。<br />最近は観光客も増えてますが、いわゆる西欧とはやや違った東欧(中欧)の雰囲気を感じられる街だと思います。

ヨーロッパ旅行記~駆け足で回った6ヵ国+0.5?~?

0いいね!

2005/02/09 - 2005/03/04

4355位(同エリア4538件中)

0

42

ジャック・ブレル

ジャック・ブレルさん

ミュンヘンを出発して、ニュルンベルクで乗り換え
チェコはプラハへ。
昔ながらの街並みが残っているのですが、パリなどとは
また違った雰囲気でした。夕暮れ時、川沿いを列車でプラハ駅
に向かうときの薄暗さにやや不安を感じたのを覚えています。
最近は観光客も増えてますが、いわゆる西欧とはやや違った東欧(中欧)の雰囲気を感じられる街だと思います。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
  • 朝早くミュンヘン駅(写真)を出発。<br />直でプラハに行くのがなくて、ニュルンベルクで乗り換えたのですが、1時間くらい時間が空き、<br />駅前だけニュルンベルク観光しました。<br />残念ながら写真は撮ってませんが。<br />パンを買おうとしてつたないドイツ語でがんばったのですが、若い店員に「英語も大丈夫よ」と言われました。<br />言われましたが、英語もつたないところが<br />なんともかなしいところです。

    朝早くミュンヘン駅(写真)を出発。
    直でプラハに行くのがなくて、ニュルンベルクで乗り換えたのですが、1時間くらい時間が空き、
    駅前だけニュルンベルク観光しました。
    残念ながら写真は撮ってませんが。
    パンを買おうとしてつたないドイツ語でがんばったのですが、若い店員に「英語も大丈夫よ」と言われました。
    言われましたが、英語もつたないところが
    なんともかなしいところです。

  • ドイツとチェコの国境で電車乗り換えです。<br />この駅はマルクトレトビッツという駅で、チェコのヘプという駅まで国境移動用の電車に乗りました。<br />すごい綺麗な電車でした。<br />

    ドイツとチェコの国境で電車乗り換えです。
    この駅はマルクトレトビッツという駅で、チェコのヘプという駅まで国境移動用の電車に乗りました。
    すごい綺麗な電車でした。

  • 乗り換えに時間があったので、売店を見てたら漫画が売ってました。<br />ドラゴンボールとかGTOとか、でもドイツ語でしたが。ちなみにヘプはいかにも旧共産圏だなという感じの古くさ〜い駅でした。<br />国境を越えた瞬間にドイツとは全然違いました。

    乗り換えに時間があったので、売店を見てたら漫画が売ってました。
    ドラゴンボールとかGTOとか、でもドイツ語でしたが。ちなみにヘプはいかにも旧共産圏だなという感じの古くさ〜い駅でした。
    国境を越えた瞬間にドイツとは全然違いました。

  • プラハ駅に着いたのは夕方で、薄暗くなってました。<br />ユースも最初見つからず、何度も道を行ったり来たり…<br />ようやくHOSTELの文字を見つけ、入ってみると<br />まさにそこでした。

    プラハ駅に着いたのは夕方で、薄暗くなってました。
    ユースも最初見つからず、何度も道を行ったり来たり…
    ようやくHOSTELの文字を見つけ、入ってみると
    まさにそこでした。

  • 部屋はドアを開けると二段ベッドとベッドがあり、さらにドアがあって部屋の中に部屋がありました。<br />奥の部屋は二段ベッドが二つ。<br />変なつくりです。<br />壁の色は非常にポップです。

    部屋はドアを開けると二段ベッドとベッドがあり、さらにドアがあって部屋の中に部屋がありました。
    奥の部屋は二段ベッドが二つ。
    変なつくりです。
    壁の色は非常にポップです。

  • 次の日、市内交通の一日券を買ったので、下見もかねて空港に行ってきました。<br />その時のバスの中です。

    次の日、市内交通の一日券を買ったので、下見もかねて空港に行ってきました。
    その時のバスの中です。

  • プラハ・ルズィニエ空港です。<br />ここも小さな空港で、まさか搭乗の日にあんなことになるとは…<br />この時は知る由もありませんでした。<br />

    プラハ・ルズィニエ空港です。
    ここも小さな空港で、まさか搭乗の日にあんなことになるとは…
    この時は知る由もありませんでした。

  • いったん街に戻り、市内観光。<br />これは市民会館です。<br />このとき既に大雪で寒い寒い…

    いったん街に戻り、市内観光。
    これは市民会館です。
    このとき既に大雪で寒い寒い…

  • 旧市街広場です。<br />右手にヤン・フス像があります。広い広場で<br />特に旧市庁舎前の時計台に観光客がたくさんいました。<br />

    旧市街広場です。
    右手にヤン・フス像があります。広い広場で
    特に旧市庁舎前の時計台に観光客がたくさんいました。

  • 二つの尖塔が有名なティーン教会です。

    二つの尖塔が有名なティーン教会です。

  • 旧市庁舎の時計台です。<br /><br />

    旧市庁舎の時計台です。

  • たしかモルダウの作曲者、スメタナの像です。<br />カレル橋のかかるモルダウ川のそばにありました。<br />モルダウ川とはヴルタヴァ川のドイツ語表記です。

    たしかモルダウの作曲者、スメタナの像です。
    カレル橋のかかるモルダウ川のそばにありました。
    モルダウ川とはヴルタヴァ川のドイツ語表記です。

  • ヴルタヴァ川です。<br />冬だからかあまり綺麗じゃなかったです。<br />橋の上には物乞いもいました。

    ヴルタヴァ川です。
    冬だからかあまり綺麗じゃなかったです。
    橋の上には物乞いもいました。

  • カレル橋です。

    カレル橋です。

  • たくさんの人が行きかってました。<br />

    たくさんの人が行きかってました。

  • なんかの記念碑でしたが、忘れてしまいました。<br />

    なんかの記念碑でしたが、忘れてしまいました。

  • 記念碑の前の教会です、この教会はなんというか<br />ゴージャスで、今までのフランス、ベルギー、オーストリア等でみた教会より新鮮でした。<br />

    記念碑の前の教会です、この教会はなんというか
    ゴージャスで、今までのフランス、ベルギー、オーストリア等でみた教会より新鮮でした。

  • ぶれてしまってますが<br />豪華な雰囲気です

    ぶれてしまってますが
    豪華な雰囲気です

  • 天井部分のドームです

    天井部分のドームです

  • 二階にもあがれました。<br />

    二階にもあがれました。

  • プラハ城です。といっても、「おお〜お城だあ」という感じではありませんでしたが。<br />教会から坂を上っていくと、ちょうど人だかりができてました。<br />なにかな〜と思って近づくと…

    プラハ城です。といっても、「おお〜お城だあ」という感じではありませんでしたが。
    教会から坂を上っていくと、ちょうど人だかりができてました。
    なにかな〜と思って近づくと…

  • 衛兵の交代式が始まりました。<br />動画で撮ったのをここにアップできたら<br />よかったんですが。<br />

    衛兵の交代式が始まりました。
    動画で撮ったのをここにアップできたら
    よかったんですが。

  • 大体15分くらいだったと思います。<br />こんな寒いなか、ただひたすら立ってる衛兵さんたち、<br />ほんとごくろーさまです。

    大体15分くらいだったと思います。
    こんな寒いなか、ただひたすら立ってる衛兵さんたち、
    ほんとごくろーさまです。

  • 門です。

    門です。

  • 門をくぐり、中庭に行くと<br />こんな教会が。<br />聖ヴィート大聖堂です。<br />見上げるほど高かったです。

    門をくぐり、中庭に行くと
    こんな教会が。
    聖ヴィート大聖堂です。
    見上げるほど高かったです。

  • 高〜い

    高〜い

  • プラハ城のある高台から街を見た景色です。<br />

    プラハ城のある高台から街を見た景色です。

  • 坂を下ってふと振り返った景色。<br />

    坂を下ってふと振り返った景色。

  • 今振り返って思うのですが<br />この街はもう一度訪れて、もっとすみずみまで<br />見たいです。<br />自分が見たものはほんの一部で、<br />まだまだ奥が深い街です。<br />

    今振り返って思うのですが
    この街はもう一度訪れて、もっとすみずみまで
    見たいです。
    自分が見たものはほんの一部で、
    まだまだ奥が深い街です。

  • ヴァーツラフ広場です。ここでも日本企業の看板を良く見かけました。<br />ピルゼンにもパナソニック、<br />この広場にオリンパスの看板、空港への道にオリンパスのビル。<br />

    ヴァーツラフ広場です。ここでも日本企業の看板を良く見かけました。
    ピルゼンにもパナソニック、
    この広場にオリンパスの看板、空港への道にオリンパスのビル。

  • カレル橋のひとつ隣の橋です。

    カレル橋のひとつ隣の橋です。

  • 展望台みたいなのがあるとのことで<br />こんな登山電車にのっていきましたが<br />大雪で何も見えず。<br />

    展望台みたいなのがあるとのことで
    こんな登山電車にのっていきましたが
    大雪で何も見えず。

  • うろうろしてると、サッカー場がありました。<br />スパルタプラハとかのスタジアムか!?と思ったのですが、あまりに古く&ぼろく、まわりには団地みたいな集合住宅がありました。<br />共産時代を髣髴させるような地域でした。

    うろうろしてると、サッカー場がありました。
    スパルタプラハとかのスタジアムか!?と思ったのですが、あまりに古く&ぼろく、まわりには団地みたいな集合住宅がありました。
    共産時代を髣髴させるような地域でした。

  • 帰りにまたカレル橋。<br />右下の人、あの状態でずーっと<br />物乞いしてました。<br />

    帰りにまたカレル橋。
    右下の人、あの状態でずーっと
    物乞いしてました。

  • 空港に行くバス停です。<br />この日、飛行機でチューリヒに戻る予定だったんです。<br />いまさら、この雪で飛行機飛ぶのか?<br />という不安が。<br />まあ、とりあえず行くしかないんですが…

    空港に行くバス停です。
    この日、飛行機でチューリヒに戻る予定だったんです。
    いまさら、この雪で飛行機飛ぶのか?
    という不安が。
    まあ、とりあえず行くしかないんですが…

  • 案の定、欠航です。<br />ひゃー、どうしよ!?<br />多くの便が欠航になり、乗り継ぎ手続きのカウンターにはご覧の通り、長蛇の列。<br />結局2時の便が欠航になり、代替便10時で、チューリヒ着いたのが12時近く。<br />夕方くらいに雪がやんできて、急ピッチで除雪してるのを祈るような気持ちで見つめていました。<br />

    案の定、欠航です。
    ひゃー、どうしよ!?
    多くの便が欠航になり、乗り継ぎ手続きのカウンターにはご覧の通り、長蛇の列。
    結局2時の便が欠航になり、代替便10時で、チューリヒ着いたのが12時近く。
    夕方くらいに雪がやんできて、急ピッチで除雪してるのを祈るような気持ちで見つめていました。

  • しょうがなく空港内を行ったりきたり。<br />すしバーだってありました。<br />なんとか無事に出発できましたが、空港に10時間くらいいたことになります。<br />いやはや。

    しょうがなく空港内を行ったりきたり。
    すしバーだってありました。
    なんとか無事に出発できましたが、空港に10時間くらいいたことになります。
    いやはや。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP