ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆6日目 8/27(日)<br />◆シュヴァンガウ・フッセン→ミュンヘン<br />◆レンタカー走行距離<122km>    <br />◆6日間の総走行距離903km<br /><br />旅も最終章を迎え、ミュンヘンは美術館を訪れました。<br />日曜日という事で、残念ながらお店は全てお休みでした。

『南ドイツ・レンタカーの旅』最終章 ミュンヘン

2006/08/22 - 2006/08/29

1977位(同エリア2887件中)

kumata

kumataさん

◆6日目 8/27(日)
◆シュヴァンガウ・フッセン→ミュンヘン
◆レンタカー走行距離<122km>
◆6日間の総走行距離903km

旅も最終章を迎え、ミュンヘンは美術館を訪れました。
日曜日という事で、残念ながらお店は全てお休みでした。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

旅も6日目の朝、雨の中をホーエンシュヴァンガウのホテル・リスルを出発。うっすらと見えるノイシュヴァンシュタイン城。さようなら〜

<シュヴァンガウの温泉 クリスタルテルメ>
    残念ながら1泊という私達の日程では温泉に入る余裕がなかったので、せめて施設の前を通過。場所も確認した事だし、次回シュヴァンガウに来ることがあれば是非、温泉に浸かりながらノイシュヴァンシュタイン城を眺めてみたいな〜。
    朝からジャグジーに入っている人達の様子が外からも見えました。

今日はミュンヘンに向かいます。

自転車道が車道とは別に独立しています。
    この景色とももう少しでお別れです。

アウトバーンに入る前にレンタカーのセアトちゃんに最後の燃料補給です。

無事、ミュンヘンに到着!!(迷う事を覚悟していたけど、全く迷わなかった。この旅で私のナビ能力がアップしたかな?)
    ミュンヘン駅前のホテルに荷物を降ろし、エイビスの返却所へ。
    ここでセアトちゃんとお別れ。走行距離903km よくがんばってくれました。

<ミュンヘンの街と車 No.1>

<ミュンヘンの街と車 No.2>

<ミュンヘンの街と車 No.3>
    大好きなアウディA2! でも、日本未導入なの〜(T.T)

<ミュンヘン中央駅>
    ヨーロッパの鉄道駅ってカッコイイ!
    今回はずっとレンタカーだったから旅行者が行き交う様子はイキイキしていていいですね〜。

<ミュンヘン中央駅>
    列車が乗り入れてる〜!列車の旅も憧れます。

<ミュンヘン中央駅で昼食>
    ハワイ旅行に引き続き、旅の終わりに来て今回も寿司を食べてしまいました。

<ノイエ・ピナコテーク Neue Pinakothek> 近代美術館
    さて、今日は旅の締めくくりに美術鑑賞です。まず、モネやゴーギャンなど近代名画を所蔵するノイエ・ピナコテークに行きました。
    日曜は入場料が何と!1ユーロ!素晴らしいです。

ヨーロッパの美術館は部屋によって壁面の色が様々です。
    はっ!とする壁の色でも絵画の邪魔にならないのは何故でしょう、、。

<モダン・ピナコテーク Pinakothek der Moderne>
    そして、20世紀以降のアート作品を展示するモダン・ピナコテークへ

ノイエで時間を使いすぎて閉館時間が迫ってしまったので、こちらは興味のある工業製品のブース、特に椅子・家具の所をじっくり観ました。

ここでは初期のデザインを見られます。

柳宗理のバタフライチェアーもありました。

地下に降りて行く階段の手すり
    金属なんだけどさわった時に冷たく感じさせないデザインでした。
    単純な形なんだけどね・・。

カフェの椅子はすべてセブンチェアでした。

写真の親子のように将来、私も旦那ちゃんに子供の面倒を見てもらってゆっくり美術鑑賞する予定(ニマッ!)

<新市庁舎 Neues Rathaus>

<フラウエン教会 Frauenkirche>

<ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル>「歩き方」掲載
    この旅、最後の晩餐はフラウエン教会の近くのニュルンベルクソーセージの専門店。

市街からホテルに戻るタクシーの運転手さんは親切でオシャレなおばさんだった。

おばさんは運転しながら街の説明をしてくれました。
    しかし私たちは少ししか理解できなかったです。

中央駅からルフトハンザ空港バスでミュンヘン空港へ

グリプトテーク 通過

アリアンツ・アレーナ 通過

<ミュンヘン空港とアウディ>
    こちらのアウディQ7は日本で発表されたばかりです。

ミュンヘン空港の搭乗ロビーのアリアンツ・アレーナのミニ版 ブルーバージョン

レッドバージョン

ビジネスクラスのレカロシート、さらに快適なんだろーなと思いつつ写真におさめる!

無事に中部国際空港に到着

• sienamamaさん 2006/10/09 00:45:02
    南ドイツレンタカーの旅、じゅっくり見せていただきました!
    kumataさん、初めまして、sienamamaと申します。
    私の方にも訪問いただいて有難うございます。

以前、一部、同じコースをレンタカーで回っているので興味深く懐かしく拝見しました。来年5月頃にフランクフルトからザルツブルグにレンタカーで回る予定の友人の相談にのっているのでkumataさんの旅行記も参考に見るように伝えるつもりです。

ノイシュヴァンシュタイン城は予約できたんですね〜。知りませんでした。
    いつもホテルの予約だけに熱心で、済んだら、ま、いーかって感じで、、。
    次回からもっと下調べしょう〜っと。

では又!

kumata

kumataさん からの返信 2006/10/10 23:10:46
    じっくり!? うれしいです〜!
    sienamamaさん、書き込み有り難うございます。
     ドイツレンタカーの旅は本当に思い出深い旅となりました。頑張って個人旅行にして良かったです。また、旅行中の事を思いついたらちょこちょこ書込んで行くつもりです。出来るだけドライブの感想を入れようと思っています。友人の方にご参考になれば幸いです。
     sienamamaさんの旅行記を拝見しました。しっとりとした写真で素敵ですね!スイスの山々の美しさに思わず1票させて頂きました!またゆっくりと見せて頂きます〜。ではでは、、、。 kumata