ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月20日、ミューレン〜ラウターブルンネン〜ヴェンゲン〜メンリッヒェン〜クライネシャイデックというコースの途中に約30分間くらいヴェンゲンに立ち寄った。 ヴェンゲンは今迄行ったことがないので非常に興味があった。 9時10分にヴェンゲンに到着してから9時45分ヴェンゲン発メンリッヒェンへ行きのロープウェイに乗るまで約30分余りを駅に近い徒歩で5分くらいのところにある教会迄行ってU字谷の風景を見た。<br />7月21日、クライネシャイデック〜ヴェンゲンアルプ経由してラウターブルンネンへ行く途中にもヴェンゲンを通ったので列車からヴェンゲンを撮影できた。<br /><br /><br />*写真はヴェンゲンの教会からのU字谷の展望

スイスアルプス絶景ハイキング その60束の間のヴェンゲン訪問

2006/07/20 - 2006/07/21

ミューレン側

ヴェンゲンの教会からのユングフラウ

ヴェンゲン村が見える

この写真より7月21日に撮影したもの・・クライネシャイデックよりヴェンゲンアルプを経由してラウターブルンネンへ行く途中

ヴェンゲンより見られるブライトホルン、チンゲルホルン、グスパルテンホルン

ヴェンゲン駅よりU字谷の展望

ヴェンゲンよりメンリッヒェンへのロープウェイが見える

ヴェンゲン駅

ヴェンゲン駅前のアイガーホテル

• とらいもんさん 2006/09/25 07:46:18
    ヴエンゲン
    おはようございます。
    ヴエンゲンには、来年ロープウエーに乗るために立ち寄る予定(企画)を立ててます。
    ミューレンとラウターブルンネンにも、行って(撮影)みたいです。
    少ない日程で、詰め込みは?と心配です。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/25 20:46:15
    RE: ヴエンゲン
    とらいもんさん! こんばんわ。 いつも書込みしていただきありがとうございます。

今回のスイスアルプスハイキングで初めてヴェンゲンに立ち寄りました。

とらいもんさんがヴェンゲンをかなりお気に入りされている理由がわかったような気がしました。

ユングフラウの展望では最高の場所ではないでしょうか。それから、当然ながらU字谷の素晴らしい景観とブライトホルン、チンゲルホルン、グスパルテンホルン等の展望も素晴らしいですね。

次回訪問するときにはヴェンゲンに一泊したいと思っています。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/09/25 21:34:07
    RE: RE: ヴエンゲン
    お便りドーモです!
    ヴエンゲンの宿泊は「アルペンルーへ・クルム」を3年連続で利用してました。CF95(シングルB/Bユングビュー)でした。教会のところから左に上がり突き当たって左にダラダラと行くと「ベルベデーレ」を右に見て通り過ぎた左に有ります。築100年とか、ママさんは物静かな方です。綺麗なお部屋でした。宜しかったら、メールにて「写真」をあげます。
    今日も、ハイクコースの調査?をやりました。もう、病気ですね。
    新潟はスッカリ稲刈り期に入りました。1日は温泉です。仲間5人と民宿です。お魚を食べに行きます。
    おやすみなさい!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/25 21:54:21
    RE: RE: RE: ヴエンゲン
    とらいもんさん! 早速のお便りありがとうございます。

申し訳ありませんが、ホテル等の写真がありましたら、宜しくお願いいたします。

場所からするとヴェンゲン駅〜やや奥まったところのしずかなところのようですね。 教えていただきありがとうございます。

ところで、とらいもんさんはメンリッヒェンへのロープウェイは乗られたことは無かったのですか。 ロープウェイからの眺めも良かったですよ。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/09/26 05:05:06
    RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン

失礼致します。
    アドレスを送ります。
    toraimon131sk@hotmail.com
    宜しく。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/26 22:59:09
    RE: RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン
    とらいもんさん! こんばんわ。 書込みしていただきありがとうございます。

ヴェンゲンのホテルですが、とらいもんさんの旅行記かホテルのクチコミに載せていただければ助かるのですが・・・

宜しくお願いいたします。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/09/27 13:35:23
    RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン
    コンニチハ
    アルペンルーへの写真を投稿しました。
    ご覧ください。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/27 21:00:06
    RE: RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン

ホテルをアップしていただきありがとうございました。

クチコミの方も拝見しました。 清楚な感じのホテルのようですね。

一度行きたいですね。 料理も美味しかったのでしょうね。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/09/27 21:08:42
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン
    オーNO−
    朝食だけでした。
    あ、一回夕食をとりましたが(サラダ)だけをたのみましたので{
    「スイス料理」は食べませんでした。
    ちなみに、ツアーのときのほかの食事は質素でしたよ!
    かさねて、アルペンルーへをお勧めします!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/27 23:54:45
    とらいもんさん! こんばんわ。 ありがとうございました。

スイスの料理は確かに毎日食べると飽いてしまいますから、色々と工夫されたでしょうね。

当方のツアーでの食事も夕食は自由の日が3日間ありました。

朝食だけがホテルで昼食、夕食は自由というスタイルが増えてきていますね。

当方の今回のツアーでの昼食はハイキングが多かったので三回がランチボックスでした。 これも綺麗な場所で食べると良かったですね。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/09/28 07:07:23
    お早うございます。
    特に今年の、現地での食事はシンプルでした!
    持参した「乾パン・塩せんべい・塩きり昆布・リッツビスケット」に「紙カップ酒」のほか、現地のCOOPやキオスクで「ビールやリンゴ・サラダ・ステックサラミ」たまにレストランで「サラダとビール」でした!
    6月30日は、団体からはぐれた人たちを道案内したお礼にいただいた「食料?」が2食分になりました。
    サンモリッツ駅のキオスクで買った「ポンせんべい」が薄味だったので「塩昆布」を乗せてビールのつまみにしたのが最高でした!(面白かったってことです)蔵王や弥彦登山のときは、家内の「おにぎり」が最高です!
    失礼致しました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/28 23:15:25
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ヴエンゲン

個人旅行をされていると色々と食事の面でも工夫されているのですね。

スイスでも日本の菓子とか汐昆布とかを持参されて、日本酒の酒のつまみにされているとは驚きですね。

スイスではこのような酒肴は日本でいただくよりもすごーく美味しいでしょうね。

マッターホルンやユングフラウの夕焼けを見ながら、一杯やっている姿が浮かびます。 たまりませんね。

ありがとうございました。