2006/09/09 - 2006/09/10
7915位(同エリア8859件中)
めもるさん
トンネルを抜け熊本県に入る。もうひとつのハイライトはここから。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
-
肥薩線でもっとも標高の高い駅・矢岳到着。こちらも嘉例川に劣らず雰囲気のある駅。
-
照明や椅子の感じも雰囲気がある。
-
トクトクきっぷでラクダっち。なつかしい(歳がばれそう)。
-
嘉例川みたいな張り紙や照明つき駅名看板がない分、こっちのほうが好み。
-
鹿児島市街地はむっとする蒸し暑さだったが、こちらはもう秋だ。
-
ここからは駆け上がってくる霧を切り裂いて、肥薩線のもうひとつのハイライト・大畑のループ・スイッチバックへ一気に駈け下る。はるか眼下にループが終わった後で大畑駅に入るためのスイッチバックが見える。
-
人吉に到着し、またまたあわただしく乗り換え。第3走者は「九州横断特急8号」。
人吉到着直前からかなり雨が降っていたが、白石駅に運転停車している時に「雨量計が規定値を超えたので線路を点検する」との車内放送。少なくとも1時間はかかるとのこと。窓の外は真っ暗で、雨が激しく窓を叩く。長期戦を覚悟して珈琲を購入。
待つこと1時間あまり、点検に時間がかかると判断され、ついに白石から新八代までタクシー移動になってしまった。こんなことは初めてである。まぁ、しょうがない。乗客はタクシーで脱出できても、運転士さんと客室乗務員さんはそうはいかないのでたいへんだ。 -
ジャンボタクシー2台を含めて計5台に分乗し八代へ。国道が過日の豪雨で通行止めになっていて県道を迂回、たっぷり1時間20分ほどタクシーに乗ってしまった。
予定より2時間遅れて新八代到着。「停車駅の少ない“つばめ”に乗りたい」と選り好みしている場合ではない。もう10分もしないうちに“つばめ”が発車するとわかり、急いで指定券を発券してもらってホームへ。いもむしっぽい800系新幹線とご対面。すっかり真っ暗で、車窓も楽しめず、運ばれるだけの45分間。
乗って気がついたが、フル規格新幹線なのに普通車は2列+2列。ややゆったりしているように感じる。 -
つばめマーク。
-
電話室ののれんにもつばめマーク。ちょっとほしい(笑)。鹿児島に20時過ぎに到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10