スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日から二泊、スイスで初めての山岳ホテル「リッフェルベルグ」に泊った。 <br />今迄も二回、ゴルナーグラード鉄道からはその美しい姿を見ることが出来て、「いつか泊りたいなあ・・」と思っていた。<br /><br />また、今回の絶景ハイキングのよさを左右しかねない場所であると思っていた。幸いなことに2日間とも快晴であったためにマッターホルンのモルゲンロートが見られて素晴らしい思い出を作ることが出来た。<br /><br />また、マッターホルンと対峙しているようなミシャベル連峰及びヴァイスホルン等も素晴らしい姿を見せてくれた。<br /><br />これらの素晴らしい景色を見られたのはリッフェルベルグの立地条件が良かったからと思われた。<br /><br />*写真は夜明け前のホテル・リッフェルベルグ

スイスアルプス絶景ハイキング その53思い出に残る山岳ホテル?・・リッフェルベルグ

2006/07/16 - 2006/07/18

tsunetaさん

*写真は夜明け前のホテル・リッフェルベルグ

リッフェルアルプ〜リッフェルベルグ間よりホテルが見られる

念願かなってリッフェルベルグホテルに到着

到着後、夕食前後にマッターホルンを眺める

明日のモルゲンロートが見られるように祈る

7/17早朝のツィナールロートホルン、ヴァイスホルンのモルゲンロートが見られる

下のほうにはツェルマットが見える

7/17ホテルの外でマッターホルンのモルゲンロートを見た後、部屋からも窓越しにモルゲンロートが見られた

部屋の窓越しに見られたマッターホルンのモルゲンロート

モルゲンロートも終わりに近づいた

部屋の中

当方が泊った部屋はマッターホルンビューの部屋だった

• 部屋の中<br /><br />木造建てで、家具も木目調のもので山岳ホテルのイメージに近い

木造建てで、家具も木目調のもので山岳ホテルのイメージに近い

ホテルの廊下に飾られている絵画

マッターホルンが描かれている

リッフェルベルグホテル

ホテルの後方にダン・ブランシュとオーバーガーベルホルンとが聳え立っている

右後方にヴァイスホルンが見られる

7/18早朝、マッター谷と遠くにビーチホルンガ眺められる

リッフェルベルグホテルより少し上がったところより

マッター谷とビーチホルン

更にズームアップして撮影

• マッター谷とビーチホルン<br /><br /><br />更にズームアップ

更にズームアップ

ミシャベル連峰が見られる

• いっちゃんさん 2006/09/16 09:48:24
    山岳ホテルの醍醐味
    tsunetaさん おはようございます

山岳ホテルの醍醐味を充分楽しんだ旅行記になっていますね
    tsunetaさんの執念がモルゲンロートを引き出されたようですね!
    モルゲンロートにこだわり、このホテルを選んだと思いますが宿泊した甲斐がりましたね。
    私は三日ともツェルマットでしたが、いや、そのうちの一日はヘルンリ小屋でしたから実質二日でした。
    夕方のヘルンリ小屋もよかったですよ・・・明日の登攀で気は高ぶっていましたが!!!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/16 12:08:24
    RE: 山岳ホテルの醍醐味
    いっちゃんさん! こんにちわ。 書込みしていただきありがとうございます。

今回、初めて山岳ホテルというものに泊りましたが、最初に抱いていたイメージ(日本の山小屋に近いのでは・・)とは違い、ホテルに近い感じでした。それはシャワーやバス、トイレがついていることと食堂がレストラン風に洒落ているからだと思いました。

山岳ホテルというのは標高の高いところに建っていて、見晴らしの良い所でした。
    山が好きで写真撮影が好き人には最高ですね。

いっちゃんさんはヘルンリ小屋に泊られたのですね。

まさに、リッフェルベルグよりも高いところから、ツィナールロートホルン、ヴァイスホルン、ミシャベル連峰、モンテローザ等が眺められるのですね。一度泊りたいところです。

• とらいもんさん 2006/09/16 07:33:45
    リッフエルベルグ
    THUNETAさんへ
    お早うございます。
    リッフエルホテルは、いつも眺めるばかりの私です!
    お写真がGOOD!私も撮影してみたいですね。
    宿泊を考えて見ます。そうすると「ハイクコース」が・・・・・?
    あすは、孫達と登山の予定ですが天気が崩れそう!
    いなかより

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/16 11:49:18
    RE: リッフエルベルグ
    とらいもんさん! こんにちわ。 書込みしていただきありがとうございます。

リッフェルベルグホテルは室内装飾、装備等は日本の山小屋とホテルの中間的なつくりでしたがそれよりも周囲の景色がたまりませんでした。

マッター谷の奥まったところに建っていますのでマッターホルン、ダン・ブランシュ、ツィナールロートホルン、オーバーガーベルホルン、ヴァイスホルン、ミシャベル連峰、マッター谷の遠くにはビーチホルン等が見られて朝、夕はこの上ない絶景でした。
    ハイキングのことを考えるとツェルマット泊をリッフェルベルグ泊にすれば解決するのではないでしょうか。