2006/08/24 - 2006/08/24
368位(同エリア466件中)
トラ・ファミ代表さん
- トラ・ファミ代表さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 35,670アクセス
- フォロワー0人
ケニア旅行最後の訪問地、マサイ・マラ。
宿泊はオロロロの丘に建つ「ムパタ・サファリ・クラブ」というロッジです。(三泊)
ここではオプショナルツアーで参加した、バルーンサファリの様子をお伝えします(^^)
サファリカーでサバンナを走り回る、通常のサファリとは一味違った動物観賞は、新たな興奮と感動の連続でした!
写真はバルーンから撮影したヌーの大群です。
バルーンは全部で3台、1台16人+キャプテンの17人乗りです。
詳細は下記の日記で♪
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
起床4時15分、ホテル出発5時。
夜明けはまだ遠く、空には満天の星が。
一時間弱のドライブ後(寒い!)、熱気球の乗り場へ到着。
しかし暗くてここがどこなのか、全くもって不明。しかもこの場所には戻って来なかったので、結局わからずじまい、謎のままでした(笑)
最初に16名ずつに別れ、キャプテンから注意事項の説明が。
離陸時に横倒しになることがあるので、その時の安全姿勢の取り方についてです。
進行方向とは反対を向き、座席前についている紐を両手でしっかり持つ。頭と背中はぴったりくっつけて。
…一体どんな事態になるのでしょうか!?
バルーンにガスが注入され始めた頃、だんだんと空が白んできました。私達のツアー(12名)が乗ったのは、一番手前のバルーンです。一番最後に出発しました。 -
いざ、天空へ出発!
これは私達の乗ったバルーンの写真です。
自分達の乗った姿は自分では撮れません。
そこで添乗員さんにお願いして、乗り込む直前にデジカメを一台渡して地上から撮影していただきました♪
お陰さまで、出発直前の様子など、貴重な思い出の写真が沢山できました(^^)
バルーンサファリは大人気で、現地で頼んでもまず予約できないとのこと。
ですから今回は添乗員さん2人もお留守番組に…車で私達の気球を追いかけつつ、サファリをしていたそうです。 -
いよいよバルーンサファリのスタートです!
まず驚いたのが、振動が全くないこと。
スゥっと上昇・前進していくのが、何とも心地よい!
そして音。
時々噴出させるガスは、確かにゴーっと凄い音で、話し声も聞こえないほどです。
しかし、それ以外は常に無音。鳥のさえずりや木々を揺らす風の音がハッキリと聞こえます。
窓もなく密閉されていない状態で、のんびり遊覧飛行できる乗り物は、おそらくバルーンだけではないでしょうか。 -
バルーンから見た朝日です。
雲が多かったので少し心配でしたが、キレイに見ることが出来て良かったですv
本当は朝日とバルーンを一緒に撮りたかったのですが、進行方向が逆だったので、最後のバルーンに乗っていた私達にはムリでした… -
それではしばらく、遊覧をお楽しみください☆
-
-
-
-
森の上を飛んでいると、高度がよく分かります。
-
森を抜けると、蛇行したマラ川が見えてきました。
-
後ろを振り返ると、朝日に照らされたマラ川がキラキラ光って宝石のようでした。
-
下を流れるマラ川は、面白いくらいに曲がっています。
-
水を飲みに来ていたシマウマ。私達のバルーンに驚いて、慌てふためいているところ(笑)
他にもマラ川ではカバやワニ、付近の森の中ではキリンを発見しました。 -
サバンナ地帯に来てからは、動物が良く見えるように、徐々に高度を下げていきました。
ガスの音とバルーンの接近に驚いて、シマウマが走りだします。後を追う私達。
牛追いではなく、シマウマ追いになった気分です(笑)上空からだと迷子も一目瞭然ですから、なかなかイイですね♪ -
こちらはバッファローの大群。
様々な方向から小さな群れが合流して、だんだん太い一本の線になっていく様子がとても面白かったです。
バルーンの影を撮るのにも成功しました♪ -
空から突然落ちてきた、不思議な物体に驚くキリン達。
最初の1台目が着陸した瞬間です。まだカゴ(人が乗っている部分)も倒れてはいませんが…
私達も間もなく着陸。もちろん横倒しになりました(笑)
サバンナの長い草の中に横向きで突っ込んだ瞬間は、スピードのないジェットコースターに乗っている感覚でした。
しかし怖いどころか、お客さんからは笑い声と歓声が。
ズリズリとバルーンから這い出す自分の姿が滑稽すぎて、私も思わず吹き出してしまいました。
この後、お迎えに来てくれたジープで移動し、シャンパンで乾杯!
それから用意してくれた横長のテーブル(赤いテーブルクロスまでひいてある!)に全員で座り、朝食を食べました。
私の隣にはキャプテンが座り、バルーンに乗った証明書にひたすらサインをしていました。
日本人の名前は男女の区別がつかないようで、何回も私に「この人は性別どっち?」「このファミリー、お父さんお母さんはどの人?」と聞いてくるので、英語の苦手な私は焦りまくりでした(^^;
最後にその証明書と、未婚女性限定(?)のキスを頬に頂きました(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16