プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みのどピークに一人で中欧、東欧遠征を敢行しました。<br />プラハは3回目になりますが、それだけの魅力がある街です。<br /><br />日本ではまだまだマイナーな観光地ですが、街全体が世界遺産だけあって素晴らしいところです。<br /><br />特に夜景は感動的な美しさです。<br />あと、街歩きもヨーロッパを感じられて楽しめますよ。<br /><br />最近、「今まで行ったところでどこが一番良かった?」、「どこが一番綺麗だった?」と聞かれると「プラハ!」と自信をもって即答してます。

何度も来たくなる美しい街、プラハ

2006/08/13 - 2006/08/15

1912位(同エリア4268件中)

eme10さん

お盆休みのどピークに一人で中欧、東欧遠征を敢行しました。
プラハは3回目になりますが、それだけの魅力がある街です。

特に夜景は感動的な美しさです。
あと、街歩きもヨーロッパを感じられて楽しめますよ。

JAL

AMS-PRGはサーチャージ込みで片道4000円弱のSmartwingsで、機材は一度乗ってみたかったB737-800で軽い機内食もフリーで出てくるし、プラハ上空の夜景が本当に素晴らしいて最高なフライトでした。

ちょうど街をぐるっと旋回してランディングするコースで夜景を堪能できました。
    フライトも1時間半位なので窓側推奨。

プラハに到着し、まずはDejvickaへ。
    Dejvickaでは親切なスラビアプラハのサポに助けられつつホテルへ。
    ホテルに着いたらアップグレードということで別のホテルへまた移動しました。

今後はレッズの次にスラビアプラハを応援しますよ。トヨタカップで来日する日を首を長くして待ってます。

そして、翌朝はチェスキークルムロフに行こうとナ・クニーゼチーのバスターミナルに行きますが、多少寝坊したのと、ターミナルでは乗り場を見つけられずバスを逃してチェスキークルムロフ行きを断念してしまいました。

仕方なくプラハ城へ向かいましたが、人が多すぎたのでまだ行ったことの無いストラホフ修道院を目指します。

プラハ城からの上り坂を休み休み上がるとストラホフ修道院に到着しました。
    ストラホフ地区は高台にあり、プラハ市街を一望出来ます。

ストラホフ修道院はプラハ城とうって変わって人も少なくとても静かでした。

修道院の中には入らずに一通り見回って、近くにあるロレッタ教会へ行くことにしました。

ストラホフ修道院の入り口近くにいた車椅子の物乞いはものすごくたちが悪いので注意!

物乞いからチーノチーノ罵られつつあまり遠くないロレッタ教会へ。

ロレッタ教会は毎時に奏でられる鐘の音色は必見というか、必聴です。

ムービーで撮りたい人は毎時きっかりに鳴り始めるわけではなく、多少早く鳴り始めるので準備はお早めに。

ロレッタ教会の中も見たかったのですがまたまた断念。
    何しに来たんだろと思いつつ鐘の音色を楽しんでまたプラハ城へ。
    今度はトラムで戻ります。

トラムで裏門からプラハ城へ。
    相変わらず人が半端なく多かったのですがせっかく来たので長蛇の列に並んで入城。

とりあえず聖ビート大聖堂へ。
    ミュシャのステンドグラスと他のステンドグラスは雰囲気が違うのでどれがミュシャ作かわからなくても判別できるはずです。
    このステンドグラスは必見かと。

この教会というか、大聖堂はとても美しいところです。
    大きさと繊細さ、美しさのバランスが絶妙と言うか。

ここにあるミュシャのステンドグラス以外のステンドグラスもそれぞれ美しいです。

3ヶ月ぶりのプラハ城を軽く堪能しつつ衛兵の交代を去年と別の角度で見てからマラーストラナ地区へ。

普段トラムばかり使ってしまうのでたまには歩いて行ってみました。

坂を下るとマラーストラナ地区です。
    5月はカンパ島に泊まったのでこの辺の土地勘はばっちりでした。

前の旅行記の表紙が気に入っていたのでもう一度同じようなところからトラムを入れて撮ってみました。

3回も行くと地下鉄、トラムも地図無しで乗り回せてプラハの交通網の便利さの恩恵も十分受けることが出来ます。
    80コルナで24時間乗り放題ってのもポイント高い。

特にトラムはお勧めです。
    じっくり街並みとプラハの雰囲気を堪能しつつ楽に移動できます。

マラーストラナ地区をしばらく歩き回ったあとはやはりカレル橋へ。

反対側も自然を感じられてなかなかです。

カレル橋も人が半端無いです。

5月に来たときよりパフォーマーも多くてやっぱり欧州での旅行シーズンの方が楽しめます。

カレル橋を渡って旧市街広場の方へ行かずに景色を楽しもうと川沿いをしばらく歩きました。

プラハが入っているツアーのパンフレットを見るとこの絵が大抵載ってますね。

のんびりと歩きながら写真を撮ってました。

いつ来ても美しい街です。
    街並みの美しさは世界遺産だけあります。

この日は空がとても美しかったのでした。

その後AndelのNovy Smichovのフードコートでのランチの後はしばしお買い物タイム。

ここでチェコのミネラルウォーター、Dobra vodaを買い込む。ピンクの方が炭酸が強くて、普通の水色は微炭酸でピンクが自分的にかなりヒットでした。

いつの間にかカルフールがテスコに変わっていたのでびっくりです。

一旦ホテルに戻って休憩しつつ、旧市街広場へ。

やっぱりティーン教会に目が行きますね。
    他の建物の倍以上大きいので迫力ありますよ。

旧市庁舎のエレベーターです。
    旧市庁舎から望むプラハの街並みに期待しつつエレベータを待ちます。

旧市街広場を上から眺める。

結構高いんですよこの塔。
    それだけ周りも見通せます。

プラハは本当に絵になる街です。
    この通りは数多くのブティックが軒を連ねています。

プラハの家々。

プラハはどこを撮っても絵になるから凄い。
    前も同じコメント書いた気がしますが、いつ来てもそう思います。

同じく旧市庁舎の塔から。

エレベーターもあるので上り下りは他の塔と比べて遥かに楽です。

塔を降りたら新市街でまたまたショッピング。

土産物ではなく服とかをチェックしてプラハの日常に浸ってました。

日も暮れてきたので自分の中では定番のヴルタヴァ川沿いへMustekから地下鉄B線で向かいます。

地上に出ると黄金のプラハがありました。

レギー橋の向こうからのプラハ城。

ヴルタヴァ川沿いをのんびり散歩して贅沢な時間を過ごすのも良いですね。

夜風を感じながら川沿いを散歩。

実は8月なのに長袖必須な位寒かったのでした。

川沿いを歩いていると同じように写真を撮っている人が結構います。

やっぱりあの夜景を見てしまうと撮りたくなりますよね。

空がいい感じだったので過去2回よりもいい写真が撮れました。

しかもこの日は長袖が必要な位冷え込んでいたので空気が澄んでいてその点もラッキーでした。

写真を撮りすぎるとついつい記憶が薄れてしまいますが、やっぱりいい風景は残したいのでついついデジカメの液晶に目が行ってしまいます。

一人旅で来ましたが、この夜景は好きな人と見たかったなーと思いました。

いや、一人旅って超身軽、気分で動けて苦労しそうであまり苦労しないし、現地人や観光客に話しかけられやすかったりと良いとこも多いんですが、となりに誰かいればなーと思うこともあります。

この夜景をPCの壁紙にしたら綺麗だろうなーと思いつつ撮っていますw

やっぱりいい写真が壁紙だと仕事のモチベーションも上がるものです。

普通のコンデジでここまで撮れるので、デジ一だとどれだけの絵が撮れるのか興味が沸いてきます。

プラハに実質1日っていうハードスケジュールをちょっと後悔する。

後に訪れるクロアチアのドブロヴニクを一日か二日削ってその分チェコに当てれば良かった。

どんな撮り方しても絵になるのがプラハの不思議なところ。

気分はプロの写真家ですよ。
    普段写真なんて全くとらないのにw

塔がまだ開いていたので駆け込む。
    塔の上からの夜景はどれほど美しいのだろうかと期待して階段を早足で登る。

塔の頂上からは期待以上の景色がありました。

同じ事を考えている人が結構いて、なかなかスペースが取れない状況でもプラハの夜をしっかり目とSDカードに焼き付けて来ました。

もうこのころには次いつ来ようかななんて考えてもいました。
    次来ると4回目ですが、まあいいか。
    チェスキークルムロフにも行きたいし。

美しい夜景を眺めつつ、プラハを去る時間も迫ってくる。
    やっぱりプラハは2日、3日欲しいな。
    宿以外の物価は安いし、いいところです。

最後に橋を渡ってプラハの夜を楽しんできました。
    コンサートやオペラ、人形劇やブラックシアター、街歩き、呑み、食事などなどプラハの夜は結構楽しめますよ。

旅の終わりは早朝のDejvicka。
    自分でバスでの空港アクセスのクチコミを投稿しといて使わない手はありません。

ここから空港まで119番のバスで向かい、ミュンヘンまでローコストエアラインのCondorで片道4000円弱のフライトを楽しんだ後、ミュンヘンからクロアチアのドブロヴニクに同じくローコストエアラインのHapag Lloyd Expressで向かいます。

3回目のプラハも楽しめました。
    本当はチェスキークルムロフに行くつもりでしたが、綺麗な夜景も撮れたし満足な旅でした。

• sate8さん 2007/05/26 21:43:01
    塔からの夜景、きれいですね。
    私も、プラハ&チェスキークルムロフ行きました。

プラハ城、青空の下で見るプラハ城もキレイでしたが、
    夕暮れ時のライトアップが始まった頃の夜景もキレイですよね。

パンフレットの写真はたいてい、青空に浮かび上がるプラハ城なので、
    現地で思いがけず夜景を見たときは、感動しました。

塔からみると、プラハ城&カレル橋の両側の街灯も見られて、
    より一層素敵ですね。

eme10

eme10さん からの返信 2007/05/31 00:32:06
    RE: 塔からの夜景、きれいですね。
    プラハの夜景は本当に綺麗ですよね。
    思いがけず夜景を見て感動する気持ちは良くわかります!

塔とか意外なところから見る夜景もいいですよ。
    sate8さんも次回プラハに行かれたときは是非登ってみてください。
  • パパスさん 2006/12/02 06:09:45
    はじめまして! そしてお誕生日おめでとうございます!!
    eme10さん、はじめまして!
    そしてお誕生日おめでとうございます!

プラハの夜景拝見しました。
    ちょうど暗くなる頃からのコントラストが抜群に綺麗ですね!
    最高です!!!
    何枚もUPしたくなる気持ちもよく分かりますね。
    旅行記は自分の感性で好きな写真をUPするのが1番です。
    だから何枚も同じ写真があっても良いと思います。(パパスも同じ 笑)

eme10さんにとって今日1日が最高の1日であります様に!
    今年1年が素晴らしい1年になります様に心よりお祈りいたします。

そしてこれからも素敵なご旅行を楽しんでください。

パパス。

eme10

eme10さん からの返信 2006/12/03 12:43:53
    RE: はじめまして! そしてお誕生日おめでとうございます!!
    ありがとうございます!
    レッズが初優勝決めて本当に最高の一日になりました!

プラハの夜景は本当に素晴らしいですよね。
    何回訪れてもそう思います。

パパスさんのプラハの旅行記を見てると、冬もいいなーと思います!
    東欧は暑い夏よりも、寒い冬の方が雰囲気が出てるような気がします。
    いつか、冬に旅してみたいなと思います。

パパスさんも今後とも良いご旅行を!
  • ふるさん 2006/09/09 10:07:35
    行きたくなります・・・
    はじめまして。

東欧には行きたくて結局行けずじまいなので、eme10さんの写真を見て更に行きたくなりました(笑)。
    去年から今年にかけて、行こうと思えば行けたんですけど、冬のヨーロッパは寒すぎるからやめちゃったんです・・・。

それにしても、本当に夜景が美しいですね!
    何枚もアップしてありましたが、飽きずに全部眺めることが出来ました。
    一人旅は本当に気軽ですけど、たま〜に隣に誰かにいて欲しくなる気持ち、同感です。

eme10

eme10さん からの返信 2006/09/09 14:48:35
    RE: 行きたくなります・・・
    ふるさん、はじめまして。

自分の見たまま、感じたままに撮って気に入った写真をUPしてるので、写真を見て行きたくなったといわれると嬉しいです。

ちょっと夜景の写真が多すぎかな。。。なんて思ってましたが見ていただいてありがとうございます。
    ついつい絞りきれずに乗せてしまうんですよね(笑)

プラハは街並みも雰囲気がありますし、店を選べば物価も安いしいいところです。
    昼間も雰囲気のある街なので興味があれば是非行ってみてください!
  • まさむねさん 2006/08/26 17:00:07
    素晴らしい景色に脱帽です
    はじめまして。
    夜景が特に素晴らしいので、思わず書き込んじゃいました。
    構図もいいし、eme10さんのセンスがいいのかなぁ。

写真にしてみると?になることも多いんですが、
    何かこつとかあるんでしょうか。

eme10

eme10さん からの返信 2006/08/28 01:02:51
    RE: 素晴らしい景色に脱帽です
    はじめまして。

写真を褒めていただきありがとうございます。
    今回は特に上手く撮れたと思っていたのでなおさらうれしいです。

構図はそれほど意識して撮ってませんが、これだ!と思った風景に出会えたら感じたままにとりあえず何パターンか構図を変えて撮ってみて、一番しっくり来たのを4TにUPしてます。
    夜景の場合はぶれていないか、失敗していないかを考えて多めに撮ります。

最大のコツは枚数をたくさん取ることでしょうか。
    自分も大半は4Tに乗せるのをためらう様な出来の写真ばかりですが、その分素晴らしい写真が撮れていることも増えます。

えらそうなことはいえませんが、まさむねさんの写真も旅行している感じというかそういうのが出ていて結構好きですよ!
    これからもよろしくお願いします。

まさむね

まさむねさん からの返信 2006/08/28 22:04:53
    RE: 素晴らしい景色に脱帽です
    上手な写真を撮る方に褒めてもらえると、なんだかうれしいですね。
    でも、まだ足元にも及ばないんでもっと精進せねば。

それにしても、夜景モード+セルフタイマーとは恐れ入りました。
    考えたこともなかったです。
    すごくいいことを聞いたような、得した気分です。
    今度試してみます。
    ありがとうございました。
  • naniwa ladyさん 2006/08/26 08:35:23
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    プラハ、見せていただきました。ほんとに綺麗な街ですね。気持ちが落ち着きます。特に夜景が素晴らしいです。ぶれていないのもすごいです。これからもよろしくです。

eme10

eme10さん からの返信 2006/08/28 00:33:36
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    はじめまして!

プラハは本当に美しい街ですよ!
    デジカメ持ってるとついつい撮りすぎてしまうような街です。

夜景はカメラを手持ちで撮影するんじゃなくて、適当なカメラを置ける場所(地面の上や手すりの上など)を探してカメラを置き、デジカメに付いてる夜景モード+セルフタイマー(押してから2秒後に撮影とか)で撮っています。
    セルフタイマーにするのはシャッターを押した瞬間どうしてもカメラが動いてしまうので、それによるぶれを防ぐためです。

つまり撮影中にカメラを動かさないようにするだけで手ぶれ補正の無いデジカメでも綺麗に撮れますのでお試しあれ!
    あとは枚数をたくさん取ることがいい写真を撮るコツだと思います。昔から「下手な鉄砲数うちゃ当たる」って言いますし、枚数が多いと写真を見返すときに後から鮮明に思い出せますよ!

あと三脚があれば便利ですが、今回の旅行では忘れてしまったので三脚無しで撮りました。

こちらこそよろしくお願いします。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/08/28 08:22:33
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございまーーーす。いい智恵を教えていただきました。そうかセルフタイマーか・・有難うございました。今度試しまーーす。ほんとそのテがあったんだーー有難うございました。