メンリッヒェン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月20日、午前10時より午後12時15分の間、メンリッヒェン~クライネシャイデックのハイキングを楽しんだ。<br />今回のスイスアルプス絶景ハイキングの期間は好天に恵まれていることと、多くの高山植物の開花時期と重なっているために各地区で沢山の花を見ることが出来た。 連日のハイキングもこれらの花により、慰められたり元気付けられたりした。<br />とりわけ、今回のメンリッヒェン~クライネシャイデック迄のハイキングは色々な花に恵まれたことと時間的余裕があったために写真撮影をして纏めてみることにした。<br /><br /><br />*写真はアルペンローゼ

スイスアルプス絶景ハイキング その35メンリッヒェン~クライネシャイデックその?高山植物探索

2006/07/20 - 2006/07/20

リンドウ科

ドロニクム・クルシイと蝶

キク科

花が咲き乱れている・・チュッゲンの傾斜面

ゲンティアナ・ベルナ(青色)

プランタゴ・メディア

ミヤマツリガネソウ

キキョウ科

ゲンティアナ・コキアナ

エンティアンといわれている「スイス三大名花」の一つ

「スイス三大名花」・・エーデルワイス、アルペンローゼ、エンティアン

アスター・ベリディアストルム

ラヌンクルス・アクリス

キンポウゲ科

• いっちゃんさん 2006/09/03 09:50:45
    アルプスの花々に・・・。
    メンリッヒェン〜クライネシャディクのトレッキングはよかったですね。
    団体でのトレッキングでこれだけの花を撮影できたのはラッキーでは・・・。
    花の名前も勉強されていますね。
    スイスアルプスの山名に近づいてきたのでは(笑)
    アルプスの花々を有難うございます。
    一票ではたりないかな!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/03 11:07:08
    RE: アルプスの花々に・・・。
    いっちゃんさん! こんにちわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

当方の「スイスアルプス絶景ハイキング」の旅行記も大体纏めることが出来ました。 後は少しクチコミとトピック記事を書くつもりです。

旅行から帰ってほとんど毎日旅行記の纏めをしたので、いっちゃんさんの旅行記も見出し程度しか覗いていません。 これから肝心の苦労された最近の旅行記中心に覗かせてください。

さて、スイスアルプスの高山植物ですが、行った時期が高山植物の真っ盛りでもう少しゆっくりと堪能できればと思いましたが、ツアー旅行ぎりぎりの線で貪欲に撮影いたしました。

今から思えばやや迷惑をかけましたが許されるかなあ・・・と思っています。

この旅行記のメンリッヒェン〜クライネシャイデックはこの中でも三回訪問していることと、ハイキングに時間の余裕があったので思い通り撮影できました。

このため、纏めも高山植物図鑑を頼りに纏めました。