ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月19日、午前7時25分にミューレンからロープウェイに乗り、絶景ポイントとして有名なシルトホルン(2970m)に向かった。<br />シルトホルンへは下のシュテッヘベルグ〜ギンメルワルド〜ミューレン〜シルトホルンのロープウェイを乗り継いで一気に上がれるのだが、観光客が沢山来る前にミューレンより一番のロープウェイでシルトホルンに行くことができる。 今回は朝食もシルトホルンで取ることになっているので当たり前であるが、絶景ポイントは人が少ない方が良い。<br />7時40分には一気にシルトホルンに到着した。 今日も凄く良い天気である。朝食前に周囲を見たところ、まさに絶景であった。<br />殆ど雲が無く、逆光でないところは山々がくっきりと見て取れる。<br />最高に嬉しかったのはユングフラウ三山の景色よりも、はるか遠くにズームにより、モンブラン連峰が見れたことであった。 直線距離では120kmも離れているのにはっきりと見られた。<br /><br />*写真はシルトホルン展望台からのヴェツターホルンとユングフラウ三山の絶景

スイスアルプス絶景ハイキングその29シルトホルン展望台へ

2006/07/19 - 2006/07/19

tsunetaさん

シルトホルンの展望台が見える

回転レストランよりユングフラウ三山が見られる

朝食をとりながらの回転レストランからのベルナーオーバーランドアルプスの山々の展望は別世界であった。

シルトホルンの朝食メニュー

逆光線で少し霞んでいるが、ヴェッターホルン、アイガー、メンヒが見られる

逆光線で少し霞んでいるが、ヴェッターホルン、ユングフラウ三山が見られる

ユングフラウ三山等の標識

アイガーとメンヒの絶景が見られた

少し霞んでいるが左より、ヴェッターホルン、アイガー、メンヒが見られる。 左下にはメンリッヒェンのチュッケンが見られる。

フィルスト〜シーニゲプラッテ方向

シーニゲプラッテをズームアップ

トーン湖の方向

シルトホルンの尾根伝いの山々

モンブランが見える

好天気のためにモンブランが見られる(真中に小さく見える)。

モンブランが見られるという標識

グスパルテンホルン

グスパルテンホルンとプラトー

写真を拡大すると氷平原が見える

ブライトホルン(左:3780m)、チンゲルホルン(3562m)、グスパルテンホルン(3437m)が見える

ユングフラウより右にある山々

回転レストラン

この場所は昔、ジェームスボンドの007の映画で撮影された場所でもある。
    8時過ぎになると人が増えてきた。

• シベックさん 2007/06/14 12:22:32
    グスパルテンホルン
    tsunetaさん、こんにちは。

29シルトホルン展望台へ・・を拝見しました。
    撮影技術もさることながら、空気が澄んでいるためでしょうか
    どの写真も綺麗ですね!素晴らしいです。
    切り立つ断崖や刃物のような稜線が迫力満点です。
    元画像に拡大し、見せてもらいました。
    清々しいアルプス、ありがとうございます。

シベック

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/06/14 23:16:38
    RE: グスパルテンホルン
    シベックさん! こんばんわ。 書き込みと投票していただきありがとうございます。

シルトホルン展望台行きは最高でした。 というのは当方が昨年参加したツアーは旅行中ベルナーオーバーランド地区に到着した当日だけ夕立がありました以外はほぼ快晴に近い素晴らしい好天に恵まれました。

このために写真撮影が楽しく、しかも澄み切っているためにスカット見れる写真が撮れたと思います。

シルトホルン展望台はユングフラウ三山が見られる素晴らしい展望台です。
    これぞ、絶景が見られる場所でした。

• とらいもんさん 2007/05/20 10:56:50
    シルトホルン
    オハヨウございます
    行ったこと無い「シルトホルン」からの絶景!しかも朝一の撮影。
    ありがとうございます。
    何よりも、昨年苦労した「フイルスト・シーニゲプラッテ」の連脈の写真がが感激でした!
    再び、ありがとうございます。
    今年の「ベルナー方面」は、ミューレンまでとラウターブルンネン散策のあと、メンリッヒン(山頂も含め)からアルビグレンまでのハイクだけです。
    実は、今日(20日)あの「ソフイさん」が新潟に来られます。しかも私のところにです!
    今晩は「瀬波温泉」で一緒泊します。
    11:55「村上駅」で感激の出会いです。
    11:15に家を出発して、村上駅に迎えます。
    胸がドキドキです!!
    以上です。
    失礼致しました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/05/20 22:15:54
    RE: シルトホルン
    とらいもんさん! 書き込みしていただきありがとうございます。
    びっくりしました。 ソフィさんと瀬波温泉であわれるのですか。
    いいですね。 オフ会も素晴らしいですね。 色々とスイスハイキングのことなど話題が尽きないでしょうね。 あとで感想などを旅行記にしてください。
    さて、スイスハイキンク旅行は後36日ですね。 大体決まりましたでしょうか。 当方は後46日です。
    6月に入ればそろそろ準備をしようと思っています。