2006/05/21 - 2006/05/23
5388位(同エリア6073件中)
うなぎ猫さん
今回の旅のヤマ場!マレー鉄道に乗って国境越え。
クアラ・ルンプールへ小旅行です。
マレー鉄道のこと色々調べるのが大変でした。
- 交通手段
- 鉄道
-
町の外れのシンガポール駅から、列車は出発します。
またもや私たちはタクシーに頼らずバス移動。 -
駅内の様子。
あまりシンガポールっぽくないというか、薄暗くてなんか不安になるような・・・そんな構内。 -
廃屋か!
外壁はこんな感じで余計コワイ。 -
構内にはフードコートもあります。
キオスクみたいなところもあって、雑誌やちょっとした雑貨も売っているのだけど。ここで私はあるものを見つけてカルチャーショックを受けてしまいました・・・。 -
さ〜、イミグレーション済ませて乗り込みますよ!
-
アジアンな雰囲気満点。
-
二等寝台の車内です。
オッサンが多くて、仕切りはあるもののちょっと心細い。
最初は一人で行くつもりだったけど、女の子一人じゃちょいとツライ。友達が一緒に行くことになったので良かったと実感。 -
揺れてる割にはぐっすり眠れました。
トイレはやっぱりちょっと厳しいのでなるべく行かないようにしました。
日本の列車とは違って落下式(何ていうか知らないけど)なので、のぞくと線路が見えるのがコワイ。
「駅に止まってる間は使わないで」と表示が。
さて、そろそろ目的地が近いかな? -
初めての場所に行く時はドキドキします・・・。
-
着きました!
KLセントラル駅です。 -
ブキッ・ビンタンの街並み。
-
朝飯でも食うべ〜と、アロー通りに乗り込みましたがほとんどお店は開いてません。
ので、通りの角にある中華のお店に入りました。
これはワンタンミー。
あなどるなかれ。うまかったです♪
スープのダシ加減とか、ワンタンのプリプリ感もよかった! -
ペトロナス・ツインタワーに移動!
・・・曇っています。
そして、残念ながらスカイブリッジのチケットもなくなってしまいました・・・。 -
やはり「TVで見たことある場所」にいるとテンションあがりますね〜。
しかも、真下から見上げると迫力が違います。 -
KLタワーも見えます!
-
ツインタワー直結のショッピングセンター。
伊勢丹、シネマ、その他色んなお店が入っています。
やはりシンガポールに比べて物価も安いです! -
ジャメ・モスクですね。
この日、ノースリーブを着てたので入れませんでした。 -
駅から臨んだモスク。
-
さー、移動です。
電車は近代的ですよ! -
『セントラル・マーケット』にやってきました。
マレーシアの伝統的な衣装とか、小物が手に入ります。欧米人のお客さんが多いです。
ゆっくり時間をとってみたら面白いかも。 -
お昼は、チャイナタウンまで歩いて屋台で食べました。
「プロウン・ミー」おいしかった♪
しかし、シンガポールのホーカーよりももっとみんな呼び込みしてて圧倒され気味でした。
でも、昼間から「タイガービールくれ」と言ったらおっちゃんが圧倒されてましたが。 -
チャイナタウンはこんな感じ。
最も栄えた通りでは、観光客と思われるのがイヤで写真撮れませんでした。 -
今日の宿泊、『リージェント』に戻ります。
外観は古めですが、従業員はみんなフレンドリーで、ホットスパもあるし満足のホテルです。 -
うっかり二人で寝込んでしまい、やっと夜7時くらいに歩き出す。
こちらはブキッ・ビンタンの中心地『ロット10』色んなお店が入っています。地下にスーパーもあるよ。 -
KLで気に入ったものといえばこれ。
青になると人が歩き出して、赤が近づくと走るのです。
かわいくって、動画もいっぱい撮っちゃいました。 -
ビールのつまみにと、ロット10にて購入のアヤシイお菓子(確か50円程度では)
意外にうまいのです・・・。 -
裏面も、結構ヤバイネ。
-
翌朝、ホテルの窓から見下ろすとこんな風景が。
車おお過ぎ〜。 -
リージェントのお部屋は、こんな感じ。
逆光でみえにくいな。 -
次の日も、ツインタワーに行ってしまいました。
そしてまたしてもスカイブリッジにのぼれず・・・。
残念です。
でも、天気がいいからピッカピカですね。 -
少し離れたとこからのショット。
やっぱりインパクトあります。 -
ブキッ・ビンタンのモノレール高架。
-
14:15の昼特急でシンガポールに帰ります。
あっという間で、もっと時間をとりたかったなぁ。
+両替資金を間違えたので、もっとリンギットに替えればよかった。
・・・というのが旅の反省点。 -
KLセントラル駅構内。
LGの広告だらけで、韓国か?と思うくらい。
それにしてもきれいな構内です。
KFCやマックもあります。 -
ホームに下りてきました。
「あれ?出国審査は?」とものすごく不安になりながらも乗車。 -
出国審査は、車内で行われました。
出国スタンプもなく、赤ペンでサインされるだけ。
パスポートにスタンプ押されるのって旅の楽しみでもありますよね。
マレーシアのスタンプ、JB日帰り旅行でゲットしといてよかったなぁ。 -
KLから離れると、列車はゴム園の中を走っていきます。
-
マレーシアの田舎風景。
-
車窓から、人々の生活を垣間見たり・・・。
往路では見れなかった(夜だったので)色んな風景が見れて、楽しめました。
ちなみに、各車両にはテレビがついていて何か映画みたいなのをやっていた気がします。 -
タンピンに着きました。
まだまだ、半分も過ぎていません。 -
寝台の旅もラクですが、こうやって風景を見ながら旅をするのもいいですね。
また機会があれば、マレー鉄道に乗りたいです。
今度は一等個室がいいかな!?!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うなぎ猫さんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41