ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ヘルシンキ・バルト海クルーズ<br /><br /> スウェーデンの首都とフィンランドの首都を結ぶ定期航路は、波は穏やかだが海は黒ずんだ色です。直線距離にして400kmに満たない近さ、飛行機ならまさにひとっ飛びだが、豪華クルーズ船だと、のんびりと優雅なひと時が味わえます。<br /><br /> 船はViking Line社の「ISABELLA」号(2480人乗)で夕方4:45出港して、翌朝9:55着(ヘルシンキはストックより時差1時間進み)ゆっくりした速度です。寝袋の大部屋、シート席、デラックス・スイートルーム迄、客室料金はいろいろですが、通路側(窓なし)4人部屋を二人で使用、料金は一人往復20,560円。船はとても静かで、飛行機より列車よりも振動がなく船酔いの心配などは無縁で良く眠れました。<br />マイカーや二両連結の大型トラック、タンクローリーなど、車がたくさん乗り込むのを見ると、この航路は両国間の大動脈です。<br /><br /> 北欧の夜は何時までも明るいので、甲板デッキに出て歌を聴きながら飲むビールは美味しかったです。群島の島々が広がる壮観なパノラマビューも満喫。隣の席にいた同年配のフィンランド人ご夫婦にいろいろお話を伺うことが出来ました。冬の海は2〜3mの氷に覆われるので、大型の氷解船でないと凍結期間は運行出来なく、島の海岸線に点々と並んでいる、車庫位の小さな家はサウナだそうで、高温の蒸気で体をほてらせ、氷を砕いて海に飛び込むのは、さほど寒くなく海水は0度で気分は最高だそうです。このあたりの島は波で侵食されるのかと思っていたら、海底の隆起によって、僅かずつ大きくなるとか・・・。陽が傾けば半袖では寒くて震える気温、デッキでは皮ジャンやセーターを着ている人が多かったです。<br /><br /> 夕食はレストランに入りましたが、人気があるのか、安いのか半数以上の人達が、大きな皿に山盛り、日本で云えば「おから」みたいな白い軟らかそうそうな物を食べています、何だか分らなかったのですが「マッシュポテトにジャムシロップをかけた物」でした。人の食べているのが食べたくなる性分、早速注文してみましたが、水ぽぃポテトで美味しくはなかったです。「マッシュポテトと肉団子+コーヒー」で1,280円でした。<br /><br /> ヘルシンキでのホテルは早朝のロシア行き、フェリーでエストニアにも行く予定のため、海に面した景色の良い場所よりも、移動に便利な足場のよいホテルを探しました。夏の観光シーズンはホテルも満室状態だそうで宿泊OKの返事がなかなか来なかったです、個人で予約される方は早めの方がよさそうです。ツイン一泊、13,900円(朝食付き)。<br />