ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />ヘルシンキ観光(1)<br /><br /> 街中のカフェやレストランがテラスに椅子とテーブルを出して、待ち焦がれた夏の太陽を楽しみ、マーケット広場の屋台にはイチゴやベリーが並び、枝豆を食べるみたいに、大きい青豆を食べながら歩いています。<br /><br /> ヘルシンキへは日本から直行便があるので、人も物も運ばれて来るせいか、買い物をしても、道を尋ねても「アリガトウ・・・」とか単語が返ってきたり、とても親日的です。「SUSHI」の看板も何箇所かあるし、トヨタやホンダの車が目立ちます。マーケットには肉より魚の種類の方が多いぐらいです。回転寿司の店で食事をしましたが、鮪一皿4ユーロ(580円)海老も魚のネタもいいのですがシャリ、お米の味がいまいちでした。<br /><br /> 「茄子焼き」「玉葱の丸煮」「鰯の糟漬」など日本の味に近い惣菜屋もありました。我が家は、野菜の煮付けをよく食べるので、火を加えた煮物を食べると体が元気になって来ます。生のキウリ、トマト、レタス等にドレッシングをかけた野菜サラダしか食べれなかったので、ここの野菜の煮物が特に美味しく感じます。<br /><br /> ヨットハーバーの隣に市営の「絨毯洗濯所」が有ったので、珍しくてじっくり観察しました。洗濯専用の桟橋で洗い、洗剤もそのまま海へ流しています。人口が少ないから出来る施設ですが、大型の絞り機も備え付けられていて、そばの物干し台にぶら下げれば、個人でも相当広い絨毯でも洗えてしまうし、便利でお金もかからず、羨ましくなりました。<br /><br /> ヘルシンキ市は、三方を海に囲まれた人口50万人程の、こじんまりとした小さな街ですのでとっても住みやすそうです、林の中に北欧風のしゃれた家が並んでいるのを眺めると豊かな暮らしが偲ばれます。地方都市や田舎まで行けなかったので、森と湖の国、世界で最も生活水準の高い福祉国家の全体像は到底分りませんが、一度は住んでみたい魅力的な街です。<br />

スウェーデン・ロングステイ?ヘルシンキ 

1いいね!

2006/07/24 - 2006/07/24

3709位(同エリア4047件中)

1

12

洋子

洋子さん



ヘルシンキ観光(1)

 街中のカフェやレストランがテラスに椅子とテーブルを出して、待ち焦がれた夏の太陽を楽しみ、マーケット広場の屋台にはイチゴやベリーが並び、枝豆を食べるみたいに、大きい青豆を食べながら歩いています。

 ヘルシンキへは日本から直行便があるので、人も物も運ばれて来るせいか、買い物をしても、道を尋ねても「アリガトウ・・・」とか単語が返ってきたり、とても親日的です。「SUSHI」の看板も何箇所かあるし、トヨタやホンダの車が目立ちます。マーケットには肉より魚の種類の方が多いぐらいです。回転寿司の店で食事をしましたが、鮪一皿4ユーロ(580円)海老も魚のネタもいいのですがシャリ、お米の味がいまいちでした。

 「茄子焼き」「玉葱の丸煮」「鰯の糟漬」など日本の味に近い惣菜屋もありました。我が家は、野菜の煮付けをよく食べるので、火を加えた煮物を食べると体が元気になって来ます。生のキウリ、トマト、レタス等にドレッシングをかけた野菜サラダしか食べれなかったので、ここの野菜の煮物が特に美味しく感じます。

 ヨットハーバーの隣に市営の「絨毯洗濯所」が有ったので、珍しくてじっくり観察しました。洗濯専用の桟橋で洗い、洗剤もそのまま海へ流しています。人口が少ないから出来る施設ですが、大型の絞り機も備え付けられていて、そばの物干し台にぶら下げれば、個人でも相当広い絨毯でも洗えてしまうし、便利でお金もかからず、羨ましくなりました。

 ヘルシンキ市は、三方を海に囲まれた人口50万人程の、こじんまりとした小さな街ですのでとっても住みやすそうです、林の中に北欧風のしゃれた家が並んでいるのを眺めると豊かな暮らしが偲ばれます。地方都市や田舎まで行けなかったので、森と湖の国、世界で最も生活水準の高い福祉国家の全体像は到底分りませんが、一度は住んでみたい魅力的な街です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
航空会社
JAL
  • ヘルシンキ駅

    ヘルシンキ駅

  • カフェもお日様に向けられています

    カフェもお日様に向けられています

  • ベンチも芝生も賑わっています

    ベンチも芝生も賑わっています

  • 自転車もカラフル

    自転車もカラフル

  • 湖と森の国

    湖と森の国

  • 青豆が旬

    青豆が旬

  • 船の魚屋さん

    船の魚屋さん

  • 絨毯の洗い場

    絨毯の洗い場

  • 露天に設置された絞り機

    露天に設置された絞り機

  • 干し場

    干し場

  • ヘルシンキ大聖堂

    ヘルシンキ大聖堂

  • ウスペンスキ寺院

    ウスペンスキ寺院

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • sekaiさん 2010/12/01 09:32:10
    旅行記 拝見しています。
    息子が スウェーデンに行きたいと言うので どんな国かと思い 拝見しました。
    物価など 細かく書いてあって とても参考になります。

    北欧は 行きたいけど 物価が高いということで なかなか行けませんでした。

    北海道のロングステイでも 洋子さんの旅行記 参考にさせて頂きました。
    ゆっくり、のんびりの旅が 大好きです。

    私の場合は ロングステイではなくて ショートステイなのですが ハワイは ロングステイしてみたい場所です。

    前々から 洋子さんの旅行記 拝見していますが 本当に素晴らしいですね。
    憧れてしまいます。

    今年は、北海道に3週間ぐらい 行ってきました。

洋子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP