2006/07/16 - 2006/07/16
103位(同エリア184件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7428冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,297,031アクセス
- フォロワー79人
7月16日、サース・フェーに到着後、村を散策し、買い物等をして11時20分、レングフルー(標高2870m)展望台に向かった。
11時40分到着し、12時10分までフェー氷河、ミシャベル連峰、ヴァイアスミス等の展望を楽しんだ。 シュピルボーデンへ下るロープウェイを待っている間に偶然レングフルーの展望台の斜面の岩盤にエーデルワイスを見つけることが出来た。
12時20分にシュピールボーデン(2447m)に到着し、約50分間の昼食と休憩を楽しんだ。 13時10分よりサース・フェー迄の下りのハイキングをスタートさせた。 サース・フェー迄は高山植物の観察を楽しみながらハイキングをし、15時00分に到着した。約4.5キロで所要時間は1時間50分
*写真はサース・フェーの村に迫るフェー氷河(ロープウェイより撮影)
-
フェー氷河とテッシュホルン、ドム
-
レングフルーよりフェー氷河を眺める
-
レングフルーよりテッシュホルン、ドム
-
レングフルーよりテッシュホルン、ドムとフェー氷河を眺める
-
フェー氷河をズームアップ
-
レングフルーよりテッシュホルン、ドムを眺める
-
レングフルー展望台の斜面の岩盤で見つけたエーデルワイス
-
レングフルーの展望台の斜面の岩盤で更に見つけたエーデルワイス
拡大するエーデルワイスが見られます。 -
レングフルーよりアラリンホルンを眺める
-
シュピールボーデンにて
-
シュピールボーデンにて昼食
-
ヴァイスミース(4023m)を眺める
-
マイタックホルンとアルペンローゼの群落
-
シュピールボーデンからの下り坂とドムが見られる
-
シュピールボーデンからかなり下がったところからドムを眺める
-
ヴァイアスミースをバックにして
-
ヴァイアスミースを眺める
右の山がヴァイアスミース -
サース・フェーよりフレッチホルン(3993m)左とラッギンホルン(4010m)を眺める
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- poodle714さん 2016/12/25 11:20:03
- 2006年にサースフェー
- tsunetaさん、こんにちは
のろのろペースですが、今2006年のスイス旅行記を拝見して
います。
偶然ですが、初めてのサースフェー訪問が、tsunetaさんと同じ
2006年だったということが分かりました。
このとき私達はサースフェーがとても気に入って、3回連続で
滞在し、同じホテルの同じ部屋に泊まったことが懐かしく
思い出されます。
サースフェーは、ツェルマットに近いのにツェルマットとは
全然違う雰囲気ですね。
行くたびに町から見える氷河が短くなっていくのが気がかりでした。
あれから何年も経つので、氷河はさらに後退してしまっている
のでしょうか。
2006年のマッターホルンもまたすばらしいですね。
tsunetaさんの旅行記を拝見していると、いつもお天気に恵まれて
いる印象があります。
かなりの晴れ男さんではないですか?
今年もいよいよあとわずかになりました。
来年もまたお互い楽しい旅ができるとよいですね。
よいお年をお迎えください。
poodle714
- tsunetaさん からの返信 2016/12/25 23:12:35
- RE: 2006年にサースフェー
- poodle714さん! こんばんわ。 いつも当方の旅行記を見ていただき、書き込みとご配慮をたくさんいただきありがとうございます。
サースフェーには2006年に一回行ったきりです。 氷河の村として有名ですが、実際にいった経験ではミシャベル連峰の朝焼けが素晴らしく、感動したのを思い出します。
また、静かなスイスらしい村でハイキングコースもたくさんあり、高山植物もたくさん見られて良かったです。
2006年にはスイスハイキングを始めてから三回目にして素晴らしい天気に恵まれて満足できるマッターホルンの風景を数多く撮影しました。 晴れ男に初めてなった気分でした。
リッフェルベルグ湖から見られた逆さマッターホルンには感動しました。
リッフェルベルグホテルから見られるマッターホルンの朝焼けも感動ものでした。
これらの風景を来年にまた見たくなり計画をしようとしています。
来年もお互いに良い旅ができると良いですね。 どちらの方に行かれるか興味があります。
poodle714さんも佳い年を迎えてください。
tsuneta
> tsunetaさん、こんにちは
>
> のろのろペースですが、今2006年のスイス旅行記を拝見して
> います。
> 偶然ですが、初めてのサースフェー訪問が、tsunetaさんと同じ
> 2006年だったということが分かりました。
> このとき私達はサースフェーがとても気に入って、3回連続で
> 滞在し、同じホテルの同じ部屋に泊まったことが懐かしく
> 思い出されます。
> サースフェーは、ツェルマットに近いのにツェルマットとは
> 全然違う雰囲気ですね。
> 行くたびに町から見える氷河が短くなっていくのが気がかりでした。
> あれから何年も経つので、氷河はさらに後退してしまっている
> のでしょうか。
>
> 2006年のマッターホルンもまたすばらしいですね。
> tsunetaさんの旅行記を拝見していると、いつもお天気に恵まれて
> いる印象があります。
> かなりの晴れ男さんではないですか?
>
> 今年もいよいよあとわずかになりました。
> 来年もまたお互い楽しい旅ができるとよいですね。
> よいお年をお迎えください。
> poodle714
-
- rokoさん 2006/08/05 22:47:31
- 野生のエーデルワイス
- エーデルワイス〜エーデルワイス〜♪
思わす歌を口ずさんでしまいます。
とうとう偶然にもエーデルワイスのお花を見られたのですね!
岩場に咲く目立たない地味な花ですが、憧れの花です。
>レングフルーよりフェー氷河を眺める
氷河、すごいですね!
それに4000M級の山々、輝きが違うような。
ほんとに絵になりますね。
すばらしいです。
roko
- tsunetaさん からの返信 2006/08/05 23:52:18
- RE: 野生のエーデルワイス
- rokoさん! こんばんわ。 いつも書込みしていただき有難うございます。
今回は全く期待しないで行きましたが、偶然「エーデルワイス」を三回見つけることが出来ラッキーでした。 レングフルー展望台での絶壁の岩のところにあったのを見つけたときは目を疑いました。一見地味ですが、輝いて見えました。
サース・フェーの村は氷河の村といわれるだけあって周囲を氷河に囲まれていますが、レングフルーはその中でも大きな氷河の流れの中にある船の先端の様な場所でしたから、大きな氷河の波が見られて雄大でした。
叉、レングフルーはドムの展望場所としては一番近いところにありドムがダイナミックに見えました。
tsuneta
-
- mozartさん 2006/08/04 12:51:28
- エーデルワイス見せてもらってありがとうございます。
- tsunetaさん、こんにちは。
私も7月にスイスに行ったのですがエーデルワイスは見ることが
できませんでした。
(ツエルマットの教会墓地で栽培されているという情報はあったのですが
^^;)
すごく希少だなものだそうですね。
ましてや自生しているものは
サウンドオブミュージックででてくる「エーデルワイス」
のイメージ、スイスの国花。
ブロッキング高気圧で記録的な猛暑のヨーロッパ、乱獲などで危機に
瀕しているこの花を後世まで延命させてやりたいものですね。
貴重なお写真ありがとうございました。
♪mozart♪
- tsunetaさん からの返信 2006/08/04 23:54:30
- RE: エーデルワイス見せてもらってありがとうございます。
- mozartさん! こんばんわ。 書込みしていただき有難うございます。
当方の旅行記を見ていただき有難うございます。
エーデルワイスは農家で栽培されているものは良く見かけるのですが、自生しているものはなかなか見つけにくいものです。
スイスに数回訪問してそれが見られるような場所を訪問すれば確率は上がってくるでしょうね。 今回はそのような期待はしていませんでしたが偶然見つけることが出来ました。
普通、例年、エーデルワイスは8月から見られるのですが、今年は2003年に継ぐ猛暑で、エーデルワイスの開花も早くなり、見つけられたと思います。
mozartさんのスイスの旅行記については少し拝見しましたが素晴らしい写真が多々あり、最初の訪問としては良かったですね。
tsuneta
-
- red-nontaさん 2006/08/02 11:16:14
- エーデルワイスだ〜!!
- tsunetaさん、こんにちは。red-nontaです。
エーデルワイスに遭遇できたんですねっ。すごいです〜!!!
天気もいいし、なんとラッキーなハイキングっ。
エーデルワイスに氷河にアルプス。ホント絵になりますね!
- tsunetaさん からの返信 2006/08/02 20:14:20
- RE: エーデルワイスだ〜!!
- red-nontaさん! こんばんわ。 書込みしていただき有難うございます。
「やっと、野生のエーデルワイスを見つけることが出来ました」。
それも、サース・フェーのレングフルー展望台の崖っぷちの岩のところに二箇所見つけました。 さらにはツェルマット付近のフィンデルンバッハ駅の直ぐ側のところにもありました。
ラッキーな晴天続きでしたので7回の連日のハイキングは当方は完全実施できました。
しかしながら、今年は暑い夏ですから、疲労がたまったからでしょうか、最後のハイキング(ブリエンツロートホルン)は半分の方は取りやめました。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
サース・フェー(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
18