2016/08/23 - 2016/08/23
68位(同エリア184件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,263アクセス
- フォロワー16人
フォートラ諸先輩方の旅行記を拝見していると、我々温泉スイス夫婦では無理かなぁと思いつつ、行ってみたい・・・と思ってしまうコースがいくつかあります。
このモンテモーロも、そういったコースの一つでした。
マットマルク湖までバスで行き、モンテモーロとスタフィルティ(~ガルメンホルン~オッフェンタール)に向かうコースの分岐点まで歩いた際、本当は、オッフェンタール方面に行くつもりでやって来たのですが、モンテモーロへの夢が捨てきれず、悩んだ末に行くことにしました。
マットマルク歩き出しが、9時半。ディスチェアルプへは10時半ころ到着。分岐点に11時半に到着。そしてモンテモーロに向かうことを決断。13時過ぎにモンテモーロに到着できました。やはり、達成感が半端ない!!。
イタリア側のレストランでビールを飲んで、さらに達成感を感じようかと思ったのですが、マットマルクからのバス時間も気になりましたので、景色を堪能して帰ることにしました。
マットマルクのバス停には、17時頃到着です。
悩みましたが、決断して正解でしたね。きついコースでしたが、あの達成感を得るためには頑張らないとね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サースフェー。8時半。
-
雲一つ無い良い天気。(^_^)
-
9時半、マットマルクを出発。
-
最高の天気\(^_^)/
-
イチオシ
たぶん、シュワルツベルグアルプから流れてくる川にできた滝です。
-
微妙に安定しているねぇ。
-
先ほどと違う滝です。
-
この頃は、まだモンテモーロに行くことは考えておりません。あっちがモンテモーロだねぇ。なんて言いながら。
-
(^_^)
-
サーサーヴィスパ川かな。ディスチェアルプ付近。マットマルクの最奥に架かる橋の上から。
-
同じくディスチェアルプ付近。
-
同じくディスチェアルプ付近。
-
ディスチェアルプに到着。
-
奥に向かって歩き出します。
-
分岐点までは、このような石畳の道が続きます。
-
振り返って。
-
途中の橋
-
マットマルクが見える所まで登ってきました。
-
更に歩き続け、振り返ると、マットマルクの奥に山が見えてきます。ビーチュホルンです。
-
分岐点、テッリボーデンに。ここで悩んだ末、モンテモーロ行きを決めます。
-
コースが何処にあるか、いまいち分からず不安になりつつ、歩を進めます。
-
この辺りは平坦で開けています。
-
こんな感じ。
-
ワタスゲが素晴らしい。
-
もう少し登ると、ミシャベル山群もよく見えるかな。
-
ガレ場を登ります。
-
休憩しながら抜きつ抜かれつ。結構キツいもんね。。。
-
ガレ場が続きます。
-
ドム
-
ビーチュホルンが大変よく見えます。
-
ロープやチェーンを辿るところも。
-
結構、登ってきた。マットマルクも小さくなりました。
-
こんな所も、歩きやすいように階段が作られているんですね。
-
整備する人に感謝です。
-
いや~、登ってきたなぁ。
でも、まだまだ先は長い…。 -
この辺りは、道がわかりにくく、慎重に歩きます。
-
途中、道を間違ったり。
-
おぉ~っ!!銅像だぁ!!
-
コースで唯一あった雪渓。結構、滑ります。
-
距離は短いのですが。
-
到着・・・?
-
いいや、まだか。
-
こんな所、自転車を担いだお兄さんもいました。(/_・)/
-
もうちょっと!
-
おおおおっ。今度こそ到着!!
13時。 -
これはモンテローザですね。イタリア側から見た姿。
感動!かっこいい! -
本当、雲一つ無い、最高の天気!
-
ミシャベル山群と銅像。
気が向いたら、山の名前もアップしますm(_ _)m -
イタリア側へ行くゴンドラ乗り場。レストランも併設。
-
左からアラリンホルン、テーシュホルン、ドム、レンチュスピッツ・・・たぶん。
-
ここで、360度撮影。
-
\(^_^)/
-
\(^_^)/
-
\(^_^)/
-
\(^_^)/
-
\(^_^)/
-
ビーチュホルン
-
マットマルク
-
シンボルの像
-
イタリアからは、ゴンドラで楽々来られるのですよね。
-
イチオシ
ビールを飲むため、レストランに向かうことにしました。
-
…が、像があんなに小さくなって、帰りに結構登ることになることが気になりました。
-
おぉ、標識がスイスと違うなぁ。
-
ゴンドラ駅近くの湖
-
レストランのトイレ。岩を削ることなく、そのまま建物の一部にしちゃったみたい。
-
ゴンドラ駅とは別に、もう一つレストランがあるようです。
-
バスの時間が気になって、ビールを諦めて帰ります。13時45分。
-
こっちの湖も綺麗。
-
意外と銅像まで戻る登りがキツい・・・。
これはロッククライミングをしている人ですよ。 -
かな~り端折りました・・・(^_^;)
マットマルクに戻ってきました。 -
マットマルクに流れ込む川では、いくつか大きな滝を見ることができます。
-
水量が凄い。暑いから氷河の溶け方が激しいのでしょうね。
-
ふ~、帰ってきた。
-
ほぼ、17時。バスにも間に合いました。
できれば、もう一度行ってみたい・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74