2006/07/15 - 2006/07/23
48位(同エリア140件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 900,465アクセス
- フォロワー25人
北欧4ヶ国周遊旅行記の2冊目はオスロから定番のフィヨルドツアーへ向けて出発!その前半となるベルゲン急行とフロム鉄道をピックアップ!鉄道ファンが憧れるこの路線に乗車できて幸せです☆では、どうぞっ!
※略号は、【N】:ノルウェー、【S】:スウェーデン、【D】:デンマーク、【F】:フィンランドです。
・7月15日 名古屋→パリ→オスロ【N】
●7月16日 オスロ【N】→(フィヨルドツアー)→オスロ【N】
・7月17日 オスロ【N】→ヨーテボリ【S】→マルメ【S】→コペンハーゲン【D】
・7月18日 コペンハーゲン【D】←→ロスキレ【D】、エルシノア【D】
・7月19日 コペンハーゲン【D】→ストックホルム【S】→(シリヤライン:豪華客船の旅)
・7月20日 →トゥルク【F】→ナーンタリ【F】→トゥルク【F】→ヘルシンキ【F】
・7月21日 ヘルシンキ【F】→スオメンリンナ島【F】→ヘルシンキ【F】
・7月22日 ヘルシンキ【F】→パリ→名古屋
・7月23日 名古屋(セントレア)到着
-
5:30 起床。外は既に明るい。
さぁ、フィヨルドツアーに向けて出発だ!!
朝食は電車の中でとるから、簡単に準備だけすます。
ちょっとお気に入りの階段を降りて、
4Fのフロントのお姉さんに笑顔で挨拶すると、
笑顔で返してくれる。
キーを預かってもらいます。 -
このホテルのエレベーターは、
ヨーロッパでよくある手動ドア。
取っ手をひいて中に入ります。
目的のフロアに着いたときは、
そのフロアのドアを押して外にでます。
上下に動いてるときが、
ちょっとスリリングです^^; -
2泊お世話になったホテル「CITY」の外観。
昨夜自動ドアが開かなかったときは、
マジ、びびったw
実は24時間、チャイムを押せば開けてくれるとのこと^^; -
昨夜の喧騒が嘘のようにガラガラの街並み。
トラムもまだ走っていないようだ。
一応、不審者がいないか注意しながら向かうが、
いたって平和そのものだ。 -
昨日は暗くてよく分からなかったオスロ駅が全容を現す。
さすがにまだ6時。閑散としている。
駅の壁には、いっぱい落書きがしてあり、
きれいとは言えなかった^^; -
それに比べて中はどうだろう!!
エスカレーター、階段の配置が美しい☆
このエントランスはこれから先、旅行に向かう気持ちを盛り上げてくれる?!
昨夜も感じたけど、このオスロ駅、スーツケースをもっていても一度も持ち上げる必要がなかった。ユニバーサルデザイン? -
駅中央のでっかい時刻表でホームを確認。
えーと、3番線から発車か!
まだ30分ぐらいあるな。
セブンイレブンによっていこう!!
(駅でオープンしているのがセブンイレブンだけだった^^; ちなみにオスロ中央駅だけで3つのセブンイレブンを見つけた!)
サンドイッチばかりでは栄養が偏るので、フルーツを探す。
バナナやリンゴが美味しそう!
でも一番ひかれたのがマスカット!!
1パック約500円なり。 -
まだ15分くらいあったけど、ホームへ!
北欧は検札制なので、改札はない。
ホームにはすでにベルゲン行きの電車が待っていた。
なんとなく豪雪にも負けないイメージの電車!!
ドアはボタンを押すと開閉するタイプでした。 -
日本で手配済みのフィヨルドツアーのチケットを確認して、電車に乗り込む。
席と席の間隔は日本の新幹線より広く、足置きも自由に高さを調整できた!!
シートは枕がはりついている。すごい楽チン♪
これは熟睡できそうだ(笑) -
さすがにこの時間、電車は空いていた。
6:35発。市内をしばらく走り、
30分ぐらいしてから朝食にした。
昨日のパリでのサンドイッチの残りと、
さっき買ったマスカットと水。
サンドイッチは今朝の方がお腹がすいていたせいか美味しく感じた。
マスカットは皮がやわらかく、そのまま口に放り込むことができた♪うん、美味しい☆
途中で検札がやってきた。
オスロ中央駅から2駅目の手前のことだった。。。 -
やがてDrammen駅へ。
青々した川が流れ、その岸には美しい建物が軒を並べている。
キレイな景色の駅だった☆
ここから次のHonefoss駅まで1時間くらい。
途中移り行く景色を楽しんだ♪
馬が放牧されているのも見かけた。
(もしかしたら野生?) -
ずっと座っていると、さすがに心地よい座席でも疲れるので、ちょっと列車の中を探検!
ゴミ箱の分別が絵つきで分かりやすいようになってる!
これならどこに捨てればいいか言葉が読めなくても分かるね。 -
なんと子供のための遊戯車両もあった!!w
父親と女の子が戯れていて、ほほ笑ましい光景でした♪ -
家族やプライベート用のコンパートメントの席もありました♪
なんか列車の中を歩いてるだけで楽しい♪
それにしてもみんな寝てるな。
起きてる人は日本人が珍しいのか、じろじろとこちらを観察してきます。 -
Honefoss駅で5分ほど停車。
あれ?車掌さん、どこ行っちゃうの?
実は車内禁煙のため、煙草を吸いにいかれてました^^
列車内はまったりした雰囲気だ。
次はGol駅まで1時間20分くらい。
片道5時間の長い長い電車の旅です。 -
太陽が高々とあがり、まぶたに日光を浴びながら眠るのが気持ちいい☆☆☆
透き通るような青い空。
高い建物がないので、空が広く感じます。
こんなにゆっくり空を眺めたのっていつ以来だろう。なんだか心の洗濯ができるようです。 -
反対側の景色が素晴らしいと、ちょっと嫉妬。
山とゆったり流れる大きな川。
岩肌がゴツゴツ。針葉樹林は背が高いものが多い。
ゆったりとした大きな川に舟がぽつんとつながれてる景色もいいな♪
広大な牧草地にスプリングクーラーが一生懸命水をまく。
途中下車して歩きたくなるような景色がいっぱい!! -
このオスロとベルゲンをつなぐベルゲン鉄道は、鉄道ファンが憧れる路線だという。最初のうちはそれほどでもなかったが、次第に雄大な景色が連続してみられるようになる。
右側も左側もどちらも見所があり、どちら側の席がよいか甲乙つけがたい。
Gol駅からAal駅までは可愛らしい家がいっぱい立ち並び、Aal駅は絵になる駅です。枝垂れの木もありました。
Geilo駅で混雑してきました。
相変わらず青色がまぶしい車窓です♪ -
電車が有名なFinse駅の1つ前のUstaoset駅に向かうにつれ、景色がさらに雄大さを増してきました☆
なんとかこの景色を車窓からではなく、生でみたい!
僕はネットで調べた時刻表を確認すると、Ustaoset駅で10分の停車時間があるようだ!
こうなったら降りてみるか!! -
そして一人、カメラをもってホームに降ります。
ドキドキ。
駅舎を撮ったけど、逆光ですね^^;残念。。。 -
残念ながらUstaoset駅からの景色は、
それまで車窓で観た景色とは見劣りしました^^;
それでも湖にきれいにうつる山の写真をパシャッと。
写真を撮ったあと、急いで列車に戻りました。
まだまだ余裕でしたけど^^; -
さあ、ノルウェー鉄道最高標高のFinse駅に期待が膨らみます!!
山はまだ冠雪しており、湖はますます透明度を増します。
息をのむような絶景が広がります!! -
そしてFinse駅に到着です!!
急いで電車を降り、夢中になって写真を撮ります!
Ustaosetで降りたのは僕だけだったけど、
Finseではみんな降りて、記念写真を撮っていました。 -
イチオシ
これがFinse駅でのベストショットでしょうか。
人の大きさで大自然の雄大さが分かるかと思います。
空の青、湖の青、山にかかる雪の白。
最高です!!
自分がここに立つことができて感謝しました☆ -
Finse駅の脇にたつApartment 1222。
この絶景をずっと観ていられるのでしょうか。
もしフィヨルドツアーにもっと時間に余裕があるのであれば、もっと時間を割きたかったFinse駅でした。 -
Finse駅からMyrdal駅への景色もまた美しい!
トンネルをいくつもくぐる度に、
新しい景色に出会えます!!
トンネルを抜けたときがシャッターチャンス!! -
次の旅行記でスタルハイムの絶景をお届けしますが、ベルゲン鉄道からもスタルハイムに似た景色をみることができました!!
いよいよMyrdal駅に到着です!! -
Myrdal駅に着きました。ここでフロム鉄道に乗り換えます!ベルゲン鉄道もここでしばらくストップするようでした。さぁ、どうしようか。
-
オスロからここまで5時間!
意外と早く感じました。
列車の座席も快適だったのでさほど疲れもありません。
フロム鉄道が到着するまで、まだ時間があります。
この駅も絵になる駅です。 -
駅のそばの鮮やかな色の家も見逃せません。
ここで気づいたのが、うろこ状の屋根。
丸いカラフルな石?をうろこ状にしきつめてあります。
ほとんどの家がこの形状でした。
駅に改札はなにので、線路をわたって近くを散策することも可能です♪
自由っていいなぁ〜。 -
ホームではアイスを売っており、
暑いせいか売れ行きは好調そうでした。
やがて、ホームにフロム鉄道が
すべりこんでくるというよりは、
がつがつとやってきました。
迫力のある登山列車です!
今回はフィヨルドへの山下りです。 -
フロム鉄道に乗り込みます。
事前の情報収集で谷側の方が景色が良いと聞いていたので、谷側の窓側の席に座りました。
インド系の男性3人組がはしゃいでます。
動き出してまもなくすると、
電車はフロム鉄道の最大の売りであるヒョースの滝へ!ここで一時停車して、みんなが滝を観るために下車します。
ここに来たら真っ先に降りて、場所をとり、人だかりができる前に撮影しようと狙っていました!
作戦は見事に成功!!
しかし、ダントツ一番に飛び出したため、かなり目立ったと思われる^^;
まったく日本人は・・・と思われてるかも?!
ちょっと恥ずかしい。 -
滝はすごい勢いで落ちてきます!
水しぶきがふりかかり、足場はすっかり濡れています。
カメラをぬらさないよう注意と。
そしてお決まりの音楽が流れ出し・・・ -
でたあぁぁ!!
ガイドブック等で有名な滝と戯れる美女。
赤い服の女性が・・・
あれ?青い服だぞ?!
変わったのかな?
←写真の下の方にちっちゃく写ってるの、分かりますか?
美女かどうかは、はたまた、女性かどうかは、
近くじゃないため分かりませんが。 -
ヒョースの滝を見学した後、
列車の中を車掌さんが検札に回ります。
車内はこんな感じで、3人と3人が向かい合う席でした。 -
フロム鉄道は一気に山を駆け下ります。
見事な渓谷美を観ることができました!
やっぱりMyrdal駅から進行方向左側の方が
見所が多い気がします。 -
フロムに向かう途中、いくつも滝をみることができました。
今年は青森の奥入瀬でもたくさん滝をみたから、滝の当たり年です(笑)
これだけたくさん観ると、だんだんありがたみがなくなってくるなぁ・・・^^; -
やがて眼下にかわいらしい街並みが見えてきました!いよいよ終点フロムが近づいてきたようです。
-
13:05 フロム駅に到着です!
フロム鉄道は1時間弱の旅。
あの背後の山を駆け下りてきたんだなぁ〜。
電車からぞろぞろと人が降りてきます。 -
フロム駅の駅舎もかわいらしい形をしていました♪
残念ながらフィヨルドのフェリーが出航時間まであまり時間がありません。
もうちょっと駅の周りとか散策したかったな・・・(><)
さて、次の旅行記は、このフロムからフェリーに乗って世界最長、最深のフィヨルド「ソグネ・フィヨルド」をクルーズです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dana7さん 2006/07/26 11:22:06
- 懐かしい〜
- kazu0204さん
また来ちゃった〜(^▽^;)
きゃーーー懐かしい光景!
しかも超お天気良くて最高でしたねっ!
刻々と変化する景色を楽しみながらの列車の旅はよいですね。
しかもあの絶景。。。
澄み渡る空気まで感じ取れます。
いいな〜、また行きたくなりましたよぉ〜
(しつこく)またお邪魔しますね(^▽^;)
- kazu0204さん からの返信 2006/07/26 22:50:45
- RE: 懐かしい〜
- dana7さん、こんばんは!
書込みありがとうございます。
けっこうdana7さんと似たような写真を撮ってる気がします。
旅行記をみてるからでしょうか^^;
北欧は本当にユニバーサルデザインが多かったですね。
人に優しい国ばかりだったと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kazu0204さんの関連旅行記
フロム(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フロム(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
40