2006/07/15 - 2006/07/23
23位(同エリア43件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 900,106アクセス
- フォロワー25人
北欧4ヶ国周遊旅行記の6冊目は、世界遺産の「ロスキレ大聖堂」を中心に、デンマークの歴史が始まった町「ロスキレ」の魅力を少しでも伝えられたら・・・と思っています。
※略号は、【N】:ノルウェー、【S】:スウェーデン、【D】:デンマーク、【F】:フィンランドです。
・7月15日 名古屋→パリ→オスロ【N】
・7月16日 オスロ【N】→(フィヨルドツアー)→オスロ【N】
・7月17日 オスロ【N】→ヨーテボリ【S】→マルメ【S】→コペンハーゲン【D】
●7月18日 コペンハーゲン【D】←→ロスキレ【D】、エルシノア【D】
・7月19日 コペンハーゲン【D】→ストックホルム【S】→(シリヤライン:豪華客船の旅)
・7月20日 →トゥルク【F】→ナーンタリ【F】→トゥルク【F】→ヘルシンキ【F】
・7月21日 ヘルシンキ【F】→スオメンリンナ島【F】→ヘルシンキ【F】
・7月22日 ヘルシンキ【F】→パリ→名古屋
・7月23日 名古屋(セントレア)到着
-
7/18 7:30
余裕をもって駅に向かう。コペンハーゲン中央駅はまるでお城のよう☆
さすが童話の国ならではです。
写真を撮りながら、さぁ、ロスキレ行きの電車に乗るぞっ!時刻表を見る・・・あれ?調べた時間に電車がないぞ!ロスキレ行きの電車がないっ!! -
あちこち時刻表をみて回っていたら、紙コップのコーヒーをもった女性が話しかけてきてくれた。
「どうかしましたか?」
僕があせりながら事情を話すと、女性は冷静に、中央駅からロスキレまで直通の電車がないことを教えてくれた☆さらに次の駅で乗り換えるよう、丁寧に教えてくれました!ありがとう!!
ローカル電車のエストゥーは11番、12番線から出ている。ここで次のValby駅へ! -
しかーし!次の駅でも、分からない・・・。結局3人に聞いて、7月はこの駅でも乗換えできないことが判明!なんてこった(><)
でもあきらめられない!最後は路線図をみて自力でロスキレに辿り着いた。30分ほどのロスですんだ。
(※結局、慣れれば簡単な路線だった。日本で調べたことが間違っていて、あせってしまった。) -
それにしても、月曜日なのに電車がらがら。今は夏休みなのかな???電車のシートが清潔できれいです♪
-
ロスキレに到着!さっそくきれいな街並みが迎えてくれた。人も少なくのんびりできる。
-
ロスキレ駅からまっすぐ北上すると、突き当たりにある美容院。かわいらしさと、かっこよさが共存するデザインです☆ こういうところでカットしてもらいたい。
-
美容院を左に曲がると車両通行禁止の道に。左右にお店が立ち並び、賑やかな感じ。
美味しそうなデニッシュのお店もありました♪朝食のデニッシュが美味しかったので、また食べたくなりました^^;デンマークに住んだら太りそう・・・。 -
市庁舎が現れました!ここも他の都市に負けない立派な市庁舎です!とても役所に見えません。。。
-
そして、市庁舎をみて、右手をみると・・・
瞬間、僕は凍りついた!!
この街に来た一番の目的、ロスキレ大聖堂がなんと修復中(><)
最近ヨーロッパにくると必ずどこかで修復が入る。悔しい!夏の観光シーズンに修復なんてしないで!とも言えないしなぁ・・・。 -
ロスキレ市庁舎を別の角度から撮るとこんな感じ。
-
ロスキレ大聖堂はなんとできてから10箇所以上も増改築されたため、見る方角から全然違った建物に見えます。これから6枚はみんな同じロスキレ大聖堂です。
この写真を時計の6時の方角からみたとすると・・・ -
この写真は4時の方角から観たもの。
-
この写真は2時の方角から撮影したもの。
-
この写真は9時の方角から撮影したもの。
一番楽しみにしてた2本の塔が改修中・・・ぐすん;; -
この写真は10時の方角にあるドーム。
-
この写真は10時の方角から撮影したもの。
2つの塔が修復中の今、この方角からがベストショットかなぁ・・・。 -
まだ大聖堂は開いていないので、裏手の公園に向かいます。地図に「ハンスの泉」とあったのでなにかと思ったら、ジョボジョボジョボ・・・これは泉というの???
でも、ちゃんと名前が彫ってありました。 -
このハンスの泉から遊歩道になっていました。自転車は別の道があります。緑がいっぱいで、気持ちいい♪
-
どれだけ歩いただろうか。そろそろ引き返そうとすると、海が見えた!これは行かなきゃっ!!
-
ロスキレは、「ロスキレフィヨルド」の最奥にできた街です。確かにこのコペンやロスキレのあるシェラン島は、ロスキレ付近が海によって大きく削られたような地形をしています。
-
ロスキレフィヨルドは穏やかだった。芝生で寝転んでいる人もいる。僕は桟橋を歩き先にあったベンチに腰掛ける。僕の出現にびっくりしたカモメたちが一斉に飛び立つ!
-
船が一隻浮かんでいる。
遮るものはなにもなく、景色を独占!
ペットボトルの水を飲む。予定よりゆっくりした。さざなみを聞きながらゆっくり・・・。
いやされる〜。 -
また公園を通って、ロスキレ大聖堂に戻ります!
今日はたっぷり歩くぞ〜! -
もうあと少し!
入口は時計の7時の方角にあります。 -
9:15 世界遺産のロスキレ大聖堂へ、25クローネ(約500円)払って中に入ります。英語のガイドをもらいました。いきなりアーチに圧倒されますw
-
「The Altarpiece」
1560年ごろアントワープで作られたもので、3枚のウイングでできています。ゴージャスで細工が素晴らしいです☆ -
聖堂内には、マーグレーテ1世女王に始まり、先代国王のフレデリク9世まで40体におよぶデンマークの王や王妃の棺があります。
-
聖堂内がいろいろなエリアに分かれています。これも歴代の王たちが増改築したためです。
-
ロンドンのウェストミンスター寺院で、歴代の国王の棺をみたときもそうでしたが、不思議な気持ちになります。まるで自分自身がその国の1ページに入り込んだような・・・うーん、うまく表現できませんが。
-
このロスキレ大聖堂は、北欧を代表する建築物として、1995年にユネスコの世界遺産に登録されました。
素晴らしいつくりです。 -
増改築を繰り返したため、なんだかごちゃごちゃしているようにも見えますが、だんだん楽しくなってきます♪
-
なんだかこの旗が好きです☆ボグワーツにでてきそう!
-
そして、この美しい回廊!!空間美に酔いしれそうです。素晴らしい!!
-
ロスキレ大聖堂のオルガン。地味に自己主張しています。1554年に作られたものだそうです。
-
キリストが壁にかけられています。ダヴィンチ・コードを読んでから、少しキリストへの興味が沸きました。
-
こちらは10時の方角にあるドームの中です。
きれいな白色で統一されていました。 -
両脇の番人が、盾と自分の背丈の2倍はあろうかという長い槍をもっています。
-
大聖堂をでると、ちょうど大聖堂の前に観光バスがとまるところでした。ツアー客もいっぱいです。
ロスキレ駅に戻り、まだ時間があったので、セブンイレブンへ!さすが、デンマーク、ビールもたくさんあります!でもまだたくさん歩くしなぁ〜。飲みたくなるけど、ちょっと自粛。 -
あった、あった!
この可愛らしい女の子の絵柄がついたマチルダ・ココアは北欧ファンに人気があります。
しかし、ここのはデカイ! -
コペン行きの電車は満員で壁にもたれながら帰った。
コペン←→ロスキレは、行きも帰りも検札なし。すごいなぁ・・・。ただ乗りできちゃうじゃん。
電車の中で、いきなり「英語はできる?」とおばちゃんに話しかけられた。そして、電車で乗り継ぎの質問をされた。あの・・・僕、昨夜コペンに来たばかりなんですけど・・・^^;
日本でもよく道とか聞かれたり、写真を撮るのを頼まれたりするけど、それは海外でも同じです。話しかけやすい雰囲気だからかな。
コペンからエストゥーでノールポート駅へ!
おっと、続きはコペンなので5冊目の途中に戻りまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- shinesuniさん 2007/02/04 10:36:57
- ☃お誕生日オメデトウございます☃
- ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
kazu0204さんお誕生日オメデトウございます
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
これからの1年が充実した年でありますように
ロスキレ大聖堂の内部に入られたんですね^^
私は中に入れなかったので次回の楽しみに
とっておきたいと思っております。
- kazu0204さん からの返信 2007/02/05 01:11:03
- RE: ☃お誕生日オメデトウございます☃
- shinesuniさん、ありがとうございます♪
先ほど名古屋に帰ってきました。
ロスキレ大聖堂の中はとても興味深いものでした。
shinesuniさんも次回はぜひ!
-
- るみさん 2006/08/02 20:59:55
- ロスキレで一冊
- ロスキレで一冊っていうことは・・・
よっぽどのお気に入りですね。
ほんと素敵でした。
街も静かな時間に行ったんでしょうね、
ゆったりしてる感じが伝わってきました。
その街に目的がひとつしかないと
なんとなく時間がないので外しがちになっちゃうけど、
大聖堂以外の風景にもとっても惹かれました。
- kazu0204さん からの返信 2006/08/02 23:47:59
- RE: ロスキレで一冊
- るみさん、書込みありがとうございます♪
ロスキレはデンマークを語る上で重要な街と聞いていたので、
行ってみたかったんです。
地○の歩き方でも2ページしか割かれていない観光名所の少ないところですが、のんびりできるところでした。
今回はスカンレイルパスだったので、とにかく電車に乗っていろいろな街を見て回るのが目的だったこともあり、
ロスキレに行くことを決めました。できればオーデンセにも行きたかったけど、まぁ、また今度にします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kazu0204さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロスキレ(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
40