2006/07/14 - 2006/07/16
1322位(同エリア5333件中)
パパスさん
7月14日〜16日、北京が1年中で1番暑くなる時期に出かけました。
関西空港AM10:00のCAで約3時間のフライト。
ところが珍しく10分早く出発する事に。(ラッキー)!
イザ飛行機に乗り込みシートベルトを締めたまでは良かった。
事件の始まりはこの直後に!
何故か管制塔の指示が出ないので出発を1時間遅れるとの事。
何でやねん!!
管制塔のOKが何で1時間も掛かるねん!
これはCAならではの言い訳では?
前に8席ほどビジネスクラスの席があるのですが、乗ったときには1人しか席に着いていなかった!
その後カーテンで綺麗に見えない様に閉めてしまった。
結局1時間遅れで出発し当然1時間遅れで北京に到着することになりました。
が、まずビジネスクラスのお客さんから専用バスが迎えに来て乗り込んでいきました。
よく見ると何とバスには7〜8人は確認できた。
1時間遅れの原因が判った気がしました。
恐るべし!
- 同行者
- その他
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
1時間遅れなので本来の予定を変更。
本来は天安門から紫禁城に入る予定でした。
しかしながら紫禁城が閉まってしまうので先に紫禁城から見る事に。 -
本来は紫禁城の表から入城する予定でしたが、裏口入城に!「神武門」
-
紫禁城の堀。昔はこの外にも大きな城壁が有り、外敵が攻め込むのを警戒していた様です。
-
裏門に「故宮博物院」の文字を確認。
-
本来1番最後に行く予定だった景山公園です。
ここからの眺めは紫禁城全体を見渡せる絶景ポイント。
残念ながら今回は行けなかった。 -
紫禁城は広くてとても短時間では見て回る事はムリ!
-
やはり北京で人気スポットだけあり沢山の人が。
-
色鮮やかな建物もあります。
-
この辺りは緑の木々が綺麗に庭園を構成しいます。
「御花園」 -
時間が有ればゆっくりと見たかった!
メインより少し入ると人もまばらでした。 -
門の上の4つの丸い模様は皇帝の印との事らしいです。
-
保和殿の裏側にある雲龍階石
この石は一枚石で紫禁城内で最大の石造物です。北京西50kmの房山から切り出され運ばれてきたとの事です。冬に水を撒いて道路を凍らせ、沢山の人に依って引っ張り28日間かけて運ばれました。 -
広くて入り込むと道に迷うそう。
-
-
乾清門。地元の中国人の人達の待ち合わせ場所にもなっている様です。
-
奥に見える山が景山公園です.。
手前の建物は乾清宮です。
ここにも沢山の防火用水のカメが並んでいます。 -
-
-
-
-
防火用水用のカメです。
昔は金で出来ていたと思ったらしく、削り取った後がよく分かります。 -
保和殿の玉座。
-
保和殿。色んな行事が執り行われる場合、この保和殿で礼服に着替えて大和殿に向かったとの事です。
-
中和殿。保和殿で着替えた皇帝が大和殿に向かう途中の休憩場との事です。でもほんの数十メートルなのに何故休憩が必要だったのか良く分かりません。
運動不足ですね。 -
龍頭壁。
この辺りには1本の木も生えていません。
色んな説が有って、皇帝を狙って木の陰に隠れられない様にしたとか、火事になったとき類焼しない様にしたとか。
まぁ、どれも正しい様な気がします。 -
龍頭壁と保和殿。
-
-
左が保和殿、右が中和殿です。
ご覧の様な距離です。
何で休憩が必要なのか? -
-
-
-
左が後左門と右の建物が崇楼。
-
大和殿は工事中で見ることが出来ません。
オリンピック迄には全ての工事が終わる筈です。 -
大和殿。ラストエンペラーではこの場所が使われました。
下のレンガ?もかなり凸凹になっています。
以前来た時は気に成らなかったのに。
ここも工事が始まるかも? -
「午門」
-
-
-
-
紫禁城の正面の門です。「午門」
本来はここから入るのが多いと思います。 -
午門。こんな高い門に囲まれていたら誰も入って来れないと思います。
-
端門。
午門と天安門の間に有る門です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- まみさん 2006/08/11 08:41:54
- なんと、なんと、中国ですねっ!
- パパスさん、こんにちは。
ここのところネットの時間は旅行準備に追われていて(今はホテル探しにてんてこまい@)、合間に自分の旅行記とかブログとかで息抜きしていて、なかなかゆっくりみなさんの旅行記を拝見する時間がとれないです〜。
なので、久しぶりに遊びに来て、わお、中国行ってらしたんですね、と感激@
いや、いまさら中国に感激というよりかは、旅行記で行かれたところが、私が行ったところと重なるところが多いので、キューになつかしくなったのです。
といっても、私が行ったところって初めての中国訪問、北京それから西安を選んだなら誰でも行くところですけどね。
あの休憩所。
これは全く根拠のない想像ですが、もしかしたら貴賓さまたちの輿かつぎの人たちのための休憩所だったりして@@
なんちゃって、紫禁城で貴賓さまたちが輿に乗って移動している姿はみたことがないですよね。
あるいは纏足で歩く女性たちは、現代の我らが一歩進むところを、よろよろと数歩かけて移動し、ちょっとの移動でお休みが必要だったのかも!
いろいろ想像すると面白いですね。
-
- ジュリままさん 2006/07/31 10:46:38
- コメントいーあるよー
- Pさまのコメントは余計な文章がなくてわかりやすいある。
人気の秘密あるねー
それにしてもCAひどいあるねー
ってかビジネスのお客はそんなに優遇されるあるか・・・
うらやましーある・・・
お誕生日の月はあちこちでサービスしてもらえるある!
昨日もタダビールをぐびぐびぷはー!してきたある。
でも私の天下も今日まであるねー
最後のどっかでラストサービスを受けるあるねー
話はかわるあるが一昨日、大好きなご近所のゴールデンに会えたある♪
はぐはぐしてきたあるよー
昨日は初対面の飼い猫ちゃんにスリスリしてもらったある。
毛並みのよい器量良しさんだったある。
動物飼わなくてもご近所に癒し系はいっぱいあるよー
しあわせある・・・
ジュリまま
-
- 迷子さん 2006/07/30 00:29:25
- 続:ついにコメントはいっただすね!
- さすが中国4千年どすな、紫禁城は裏口とは言え
立派どすなぁ〜。
生前ここに行った迷子パパの言っていた
デカい水瓶(防火用水どすな。)も確認出来て嬉しいどす〜。
(迷子パパ写真撮って来なかったどすよ、、、。)
ここも、ガイドさんと行かないと大変どすな?
迷子が1人で行ったらきっと遭難するどすな。
(紫禁城の怪デブの伝説になりそうどすよ。)
中国は広いから観光もコンパクトにするのが難しいどすな〜。
-
- ちょめたんさん 2006/07/29 20:41:27
- ついにコメント入っただすね!
- 出発時からお腹立ち出したね、書いててまたご立腹されただすか?中国なら有りそうな事だすな。
昔は天安門まで敷地だったとか、やはり最初は天安門から行きたかっただしょうね。裏口入城はどんな気分だしたか?
-
- auntofasiaさん 2006/07/29 19:08:54
- お知らせありがとある
- そうそう、何で出口?からUPしていったのか理由がわかたあるよ
懐かしいあるね〜♪
北京から帰ってきてすぐに英国行きの予定をM嬢と練っていたので
北京の事はもうとっくに忘却の彼方あるよ
パパス殿がコメント入れてくれたおかげで
休みの時に私も頑張るどす
私も時間が無く景山公園登ってないあるよ
宝物殿には行かなかったあるか?
あそこには明朝時の海外からの貢物=お宝がいっぱいだたある
特に時計がすごかったある
英国からのが多かったあるね
時計はスイスのイメージだけど
当時は英国製あるね〜♪
頑張って写真載せて、頑張ってコメント入れたのに
1票じゃ悲しいあるよ♪
試しにやったけどダメだたある
-
- ジュリままさん 2006/07/24 11:03:26
- さっそくアップしてるあるねー
- でも紫禁城は曇りあるねー
この先の旅行記を期待するある。
組織票ありがとーある
今ではPさまより旅行記が増えてしまったので
大変な作業であったとお察しします・・・
このお礼は旭川で・・・(^_^;
PCさまはサクサク仕事してるあるか?
でも今日はすっごいお客さんが来るからお留守番あるねー
飲みすぎて道頓堀川にダイブしないよーにするあるよー
このお天気で増水してるはずある・・・
私は機材洗い中なので助けてあがられないあるよー
ginさんによろしくある♪
ジュリまま
-
- 萌愛さん 2006/07/23 13:49:16
- 中国四千年!
- 一番乗りある♪
いやあぁ〜、感動あるよ。
わたいの好きな映画「ラスト・エンベラー」のロケ地も撮って来てくださったあるので、一票あるよ♪
コメントが楽しみある♪
また、遊びにくるあるよお。
- パパスさん からの返信 2006/07/23 21:55:54
- RE: 中国四千年!
- 早々と訪問ありがとうある。
コメントは写真をUPして疲れたある。
少し時間が欲しいある。
しばしご猶予を・・・!
パパス。
- 萌愛さん からの返信 2006/07/23 22:43:22
- RE: RE: 中国四千年!
- あーい、ゆっくりしておくんなさいましい〜♪
パパスさん、こんばんは。
わたいん家のPCも、間もなく ご臨終あるよ(泣)
トロイわたいは、多分プラハの旅行記が間に合わないようあるよ(涙)
お互い「ボチボチ」ある←パパスさんにm(__)mあるか?な?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パパスさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
41