シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶり8回目のカンボジアに行ってきました。<br />今回はこれまでと違い3人の友人、同僚を案内しての旅。<br />観光ガイドを兼ねて実質3日間でカンボジアを回ります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />日程<br />7月13日<br /> TG623便 KIX 11:45⇒BKK 15:35<br /> PG926便 BKK 18:10⇒PNH 19:20<br />7月15日<br />キャピタルバスPNH  7:30⇒REP 13:30<br />7月16日<br />REP 19:40⇒BKK 20:40(出発は遅れて21:50)<br />7月17日<br />BKK 11:10⇒KIX 21:20(VIA MNL)

カンボジア訪問記8 「タ・ブロームからバイヨン」柵だらけになってしまったバイヨン

2006/07/16 - 2006/07/17

arfaさん

5年ぶり8回目のカンボジアに行ってきました。
今回はこれまでと違い3人の友人、同僚を案内しての旅。
観光ガイドを兼ねて実質3日間でカンボジアを回ります。

日程
7月13日
 TG623便 KIX 11:45⇒BKK 15:35
 PG926便 BKK 18:10⇒PNH 19:20
7月15日
キャピタルバスPNH  7:30⇒REP 13:30
7月16日
7月17日
BKK 11:10⇒KIX 21:20(VIA MNL)

高速・路線バス タクシー
タイ国際航空

タ・ブロームへ

早速ガジュマルの巨木が見えます。

修復待ちのパーツ達。

有名なガジュマルの木。

回廊も木に覆われて。

これも有名なガジュマルの木。木の上に木が。下の木はもう絞め殺されているそうです。この木たちも弱肉強食の生存競争です。

今回のタ・ブローム最大の目的、木の股から見える彫刻。

どこかわかるかな。

これも有名なガジュマルの木。

これも。

うーん、そこいら中に遺跡に木が乗っています。

ちょうどスコールが来て雨にたたずむ遺跡に。

これも有名な木。

なにやら伝統衣装の一団が。すわ結婚式かと色めき立つ。

実は伝統衣装ショーの写真撮りでした。ショーを勧められたが残念ながら今日の夜はバンコクで一泊。

お魚も。

孔雀も。

修復待ちのブロック。

まだまだ崩れています。

象のテラス。

ライ王のテラス。

さあ、バイヨンの顔、顔、顔です。

有名な写真スポット。

柵を付けられる前はこんなことができました。

どの窓から見ても顔が見えるのがバイヨンのすごいところです。

精緻な彫刻があちこちに。でも雨漏りの修復は?
    高松塚古墳にならないように早めに手を打ったほうが。

クメール軍の進撃の風景。

ワニにおケツをかじられる人。罪人か内乱か。

デパダー像。

探しまくった出産シーンの彫刻。

バイヨン全景。

さあ、このタイ航空機で日本へ。昨日は予約していたバンコクエアウェイズの便が欠便になりシェムリアップで3時間待ち。持参のウィスキー山崎18年を4人で開けちゃいました。氷と水はバンコクエアウェイズのカウンターより数度に渡り調達。出来上がった私たちを白人のおばさんが汚らわしいと言う風に見てどっかいっちゃいました。ホテルはバンコクでお気に入りのファーストハウスホテル。今回はネットでツイン21US$(2500円)でした。

• アル中さん 2006/10/20 20:39:54
    こんばんは〜
    お久しぶりです。

久しぶりにうかがったら、フィリピンに香港と、羨ましい限りです。
    自分も、同じようなペースで旅に出たい。。。

来年こそ、カンボジアに行きたいと旅行記を拝見しました。

では、誕生日おめでとうございました。

arfa

arfaさん からの返信 2006/10/20 23:14:43
    RE: こんばんは〜
    どうも祝辞ありがとうございます。

カンボジアはこの間が8回目だったんですが、もう6年空いてたんですね。で、感じたことはやっぱり観光地化が進んだなということです。小汚いガキ(^^)に「お土産買って〜」とか「ワンモアー・ワンダラ〜」とか合唱されたりとかは私はキライじゃありませんでしたがもう姿もないですね。

初めて訪れた’98年のイメージ(究極のカオスの国)が強すぎて足が遠のいていたんです。この間久しぶりに行ってまだまだ行きたいところがこの国にはあるなあって再度確認しました。ストゥートレンやラタナギリ、ココンなどはまた訪れた際には行ってみたい所です。
  • kioさん 2006/07/23 21:02:43
    意志を持つが如くな、、、
    arfaさん カンボジアに出かけていたのですね

それにしても遺跡に絡み付くような木々、、
    まるで意志を感じさせるような絡み方に見えます、、
    文字通りに奇観ですね

不思議な景観をみせてもらいました

arfa

arfaさん からの返信 2006/07/23 21:59:27
    RE: 意志を持つが如くな、、、
    あらら、たった今kioさん の掲示板にハンガリーの旅行記の感想を書いてたんですよ。

東側では西側の製品を欲しがると聞いてましたがインド等も同様と聞いていたのに誰も欲しがりませんでした。ボールペンをくれくれとは言われましたが。