福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL1927便 羽田空港15時55分出発→沖縄那覇空港18時25分到着<br />沖縄からの折り返し便が20分遅れで到着することになったことから、出発が20分おくれの16時15分となった。<br />JTA168便 沖縄那覇空港19時10分出発→北九州空港21時到着<br />通常での乗り換え時間が45分のところ25分しか余裕がなくなってしまった。<br /><br />カウンターでまずクラスJへの空席待ちの手続きをした。<br /><br />次に言われたことは、沖縄行きの便は台風の影響で着陸ができない場合は、羽田に戻る条件付のフライトであるということ。<br />さらにこの時点で(14時30分くらい)沖縄→北九州空港の便はまだ飛べるかどうか分からないということであった。<br /><br />ここで考えたことは、<br />?沖縄に着陸できなかったたら東京に戻って1泊するしかない。<br />?沖縄で着陸できれば、北九州便も飛ぶ可能性が高い。<br />?但し、沖縄便がさらに遅れれば、北九州便に乗り遅れる可能性があること。<br />?安全性を考えて北九州に帰るとすれば、羽田→沖縄、沖縄→北九州の2便をキャンセルして羽田→北九州に変更する。<br />?但し、羽田→北九州便は普通料金でしか買えないのでバーゲンフェアの2便をキャンセルしたら失費が大変である。さらにマイルの加算が大幅に減ってしまう。<br /><br />よって、私が取った結論は、そのまま沖縄便にのることに決めた。<br />20分遅れは出発済みであったのでこれ以上の遅れはないだろう。<br />沖縄に着陸できれば北九州便も飛ぶだろう。まだ乗り換えに25分の時間があれば何とか北九州便に乗れるだろう。<br />乗り継ぎの情報が登録されているので、ぎりぎり5分あれば間に合うだろうと読んだのである。<br /><br />さあこの結論は吉とでるか凶とでるか。いざ出発!

マイル修行の旅Part2?那覇空港から北九州空港へ

3いいね!

2006/07/08 - 2006/07/08

12233位(同エリア15621件中)

0

32

alohahero

alohaheroさん

JAL1927便 羽田空港15時55分出発→沖縄那覇空港18時25分到着
沖縄からの折り返し便が20分遅れで到着することになったことから、出発が20分おくれの16時15分となった。
JTA168便 沖縄那覇空港19時10分出発→北九州空港21時到着
通常での乗り換え時間が45分のところ25分しか余裕がなくなってしまった。

カウンターでまずクラスJへの空席待ちの手続きをした。

次に言われたことは、沖縄行きの便は台風の影響で着陸ができない場合は、羽田に戻る条件付のフライトであるということ。
さらにこの時点で(14時30分くらい)沖縄→北九州空港の便はまだ飛べるかどうか分からないということであった。

ここで考えたことは、
?沖縄に着陸できなかったたら東京に戻って1泊するしかない。
?沖縄で着陸できれば、北九州便も飛ぶ可能性が高い。
?但し、沖縄便がさらに遅れれば、北九州便に乗り遅れる可能性があること。
?安全性を考えて北九州に帰るとすれば、羽田→沖縄、沖縄→北九州の2便をキャンセルして羽田→北九州に変更する。
?但し、羽田→北九州便は普通料金でしか買えないのでバーゲンフェアの2便をキャンセルしたら失費が大変である。さらにマイルの加算が大幅に減ってしまう。

よって、私が取った結論は、そのまま沖縄便にのることに決めた。
20分遅れは出発済みであったのでこれ以上の遅れはないだろう。
沖縄に着陸できれば北九州便も飛ぶだろう。まだ乗り換えに25分の時間があれば何とか北九州便に乗れるだろう。
乗り継ぎの情報が登録されているので、ぎりぎり5分あれば間に合うだろうと読んだのである。

さあこの結論は吉とでるか凶とでるか。いざ出発!

  • クラスJの空席待ちはOKであった。

    クラスJの空席待ちはOKであった。

  • 沖縄便は12番の搭乗口からの出発であった。<br />結局30分近く遅れての出発であった。<br />北九州便に間に合うか?

    沖縄便は12番の搭乗口からの出発であった。
    結局30分近く遅れての出発であった。
    北九州便に間に合うか?

  • 搭乗する飛行機。ボーイング747型です。

    搭乗する飛行機。ボーイング747型です。

  • 左側の通路に進みました。

    左側の通路に進みました。

  • クラスJの席があるあたりです。

    クラスJの席があるあたりです。

  • クラスJの席は84H、右の通路側です。

    クラスJの席は84H、右の通路側です。

  • 前回と同様、夕食用のトンポー蒸籠(豚肉の角煮弁当)です。

    前回と同様、夕食用のトンポー蒸籠(豚肉の角煮弁当)です。

  • 空けたところです。おいしそうでしょう。<br />おいしく頂きました。

    空けたところです。おいしそうでしょう。
    おいしく頂きました。

  • また2時間近いフライトなので、DVDの「ターミナル」の後半を鑑賞しました。<br />左はクラスJで出された飲み物とおつまみです。

    また2時間近いフライトなので、DVDの「ターミナル」の後半を鑑賞しました。
    左はクラスJで出された飲み物とおつまみです。

  • 窓越しにみた外の景色です。台風の影響で雲が厚かったです。

    窓越しにみた外の景色です。台風の影響で雲が厚かったです。

  • 無事、沖縄那覇空港に着陸できました。<br />急いで、北九州空港行きの搭乗口23番へいきました。<br />搭乗券は持っていましたが、チェックインしていませんでしたのと搭乗口で手続きしているところです。<br /><br />沖縄便の到着は18時50分、乗り換えまで20分の余裕がありましたが、私が乗ったと思ったら、定刻より10分早い19時に飛行機のドアが閉められました。<br /><br />台風の接近でかなり風が強く機体が揺れる程でしたので、早く出発した方がよいと判断したのでしょう。<br /><br />まさに綱渡りの状況でした。ギリギリセーフ!<br /><br /><br />

    無事、沖縄那覇空港に着陸できました。
    急いで、北九州空港行きの搭乗口23番へいきました。
    搭乗券は持っていましたが、チェックインしていませんでしたのと搭乗口で手続きしているところです。

    沖縄便の到着は18時50分、乗り換えまで20分の余裕がありましたが、私が乗ったと思ったら、定刻より10分早い19時に飛行機のドアが閉められました。

    台風の接近でかなり風が強く機体が揺れる程でしたので、早く出発した方がよいと判断したのでしょう。

    まさに綱渡りの状況でした。ギリギリセーフ!


  • 搭乗する飛行機。ボーング737型です。

    搭乗する飛行機。ボーング737型です。

  • 私が乗った飛行機が離れた23番ゲートに入ってきた飛行機です。この飛行機が待っていたので、早く出発したのでしょうか?<br /><br />また、尾翼にあるJALの鶴のマークが珍しかったので写真に撮りました。

    私が乗った飛行機が離れた23番ゲートに入ってきた飛行機です。この飛行機が待っていたので、早く出発したのでしょうか?

    また、尾翼にあるJALの鶴のマークが珍しかったので写真に撮りました。

  • 写真では分かりづらいですが、かなり風が強まっています。

    写真では分かりづらいですが、かなり風が強まっています。

  • 離陸直後です。

    離陸直後です。

  • 波がかなり高かったです。

    波がかなり高かったです。

  • しかし、しばらくすると雲が切れて陸地が見えました。<br />台風から遠ざかっていることが分かりました。

    しかし、しばらくすると雲が切れて陸地が見えました。
    台風から遠ざかっていることが分かりました。

  • 夕日に染まっていきました。

    夕日に染まっていきました。

  • 席は2Kで、一番前の右窓側です。<br />左側に太陽が沈んでいくところがみえました。

    席は2Kで、一番前の右窓側です。
    左側に太陽が沈んでいくところがみえました。

  • 途中、島が見えました。

    途中、島が見えました。

  • 右斜め後ろには月が見えました。

    右斜め後ろには月が見えました。

  • 前方ドアの様子です。

    前方ドアの様子です。

  • JTAの機内誌「Coralway7/8月号」を撮りました。

    JTAの機内誌「Coralway7/8月号」を撮りました。

  • 席の後方の様子です。<br />台風の影響か全体で30人くらいしか乗っていません。

    席の後方の様子です。
    台風の影響か全体で30人くらいしか乗っていません。

  • 定刻より25分くらい早く北九州空港へ帰ってきました。

    定刻より25分くらい早く北九州空港へ帰ってきました。

  • 帰りもポイントカードの手続きをしました。

    帰りもポイントカードの手続きをしました。

  • SFの東京からの便は朝からの影響か、到着が遅れています。

    SFの東京からの便は朝からの影響か、到着が遅れています。

  • メーテルは夜遅くまで活躍中でした。

    メーテルは夜遅くまで活躍中でした。

  • 空港バスの臨時便は運行していませんでしたので、定刻の21時20分まで約30分待つこととなりました。

    空港バスの臨時便は運行していませんでしたので、定刻の21時20分まで約30分待つこととなりました。

  • SFの東京からの到着を待っていたので5分程度遅れて出発しました。

    SFの東京からの到着を待っていたので5分程度遅れて出発しました。

  • 台風による遅延、欠航等によりもしかしたら東京あるいは沖縄宿泊という状況になっていたかもしれませんが、無事予定どおりの行程で帰ってくることができました。ラッキーだったかもしれません。<br /><br />この結果として、今日一日で12,406マイルを獲得しました。<br />今回はダブルマイルと2倍マイルにクラスJのキャンペーンマイルが重なり、大幅なマイルの獲得となりました。<br /><br />お疲れさまでした。

    台風による遅延、欠航等によりもしかしたら東京あるいは沖縄宿泊という状況になっていたかもしれませんが、無事予定どおりの行程で帰ってくることができました。ラッキーだったかもしれません。

    この結果として、今日一日で12,406マイルを獲得しました。
    今回はダブルマイルと2倍マイルにクラスJのキャンペーンマイルが重なり、大幅なマイルの獲得となりました。

    お疲れさまでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP