2006/06/25 - 2006/06/30
1535位(同エリア1728件中)
kuroneko nyaさん
- kuroneko nyaさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 35,871アクセス
- フォロワー0人
さっそく縄文杉トレッキングに挑戦!今回の旅行のメインイベントです。しかも、晴れ~!!!
-
今回の旅行のメインイベント、今日は縄文杉トレッキングです。
トレッキングには12時間近くかかるので、とにかく早起きです。ガイドさんが5時に迎えにきてくれるので4時起き!
前日に頼んでおいた朝食&昼食の二つのお弁当を持って、今日お世話になるガイドさんにご挨拶。車に乗ります♪
荒川登山口までの山道の途中で日の出を待ちます。良い天気になりそうです!
ぼんやり日の出を見ている私達を、登山口に向かう車がぐんぐん追い抜きます。乗ってる人は意外と若い人が多い。
夏は駐車場が混むので、もっと早起きしなきゃいけないそうです。空いてる梅雨時でよかった!
駐車場に着いてお弁当を食べていると、大型バスが続々と。そして中からはオジちゃんオバちゃんの大群が!!一気に平均年齢上がります。ガイドさん無しとかツアーに入らない人が乗る路線バスも到着しました。 -
前半はこのトロッコ道に沿って歩きます。
道は単調ですが、景色が綺麗で飽きません。
珍しい花が咲いていたり、猿や鹿もちょくちょく出てきます。 -
景色に見とれて足を踏みはずさないように!
-
愛子岳が見えます。まだ朝7時です。
-
なんと、本当にトロッコが通ってるんですね!びっくりしました。
-
正式名称は忘れましたが、紫陽花の一種だそうです。6月ですねえ。
-
さて、前半のトロッコ道も終わり。これから本格的な山道です。
鹿です。 -
ウィルソン株です。木漏れ日の綺麗な素敵な場所です。
ここで昼食を取る人が多いです。 -
ウィルソン株の中はかなり広いです。
角度によってはこんなハート型になります。 -
切り株の中、御伽話みたいです。
-
大王杉です。怒ってるみたいで迫力満点です。
-
大王杉の横顔です。手が完全に「こら〜っ!(怒)」になってます。
-
ついに、ついにゴールの縄文杉です!
存在感あります。でも囲いがあって近づけません。
昔は観光客が登れたらしいです。 -
ウィルソン株までもどって昼食です。
もしこの昼食を持たずに登ったら、売店も自販機も無いのでかなり辛いですね。
湧き水なら豊富にあるので何とかなるでしょうが。 -
山を下りる途中に川辺で一休み。
こんな綺麗な川は世界中で見たことありませんでした。 -
コーヒーが飲めて幸せ。
-
昼はたくさんいた人々も去り、のんびりしてたら、ついに私たちは最後になってしまいました。
大人数のツアーはかなりハイペースなので本気でしんどそうな人もいました。リタイアするひとも結構いるみたいです。
のんびりしたい人、体力に自信の無い人、絶対縄文杉まで行きたい人は個人ガイドさんにお願いするのが良いと思います。
私たちはガイドさんがいてくれたお陰で、たっぷり12時間山で遊んで、この一日が本当に充実したものになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17