ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめに<br /><br />アンデスと言ったら、先ず思い浮かべるのは南アメリカを縦断する世界一長い山脈、アンデス山脈、そこを悠然と舞うコンドル、リャマ、アルパカetc. そしてフォルクローレとインカの歴史。こどもの頃、エジプト、インド、メソポタミア、中国の4大古代文明と習ったが、いまではそれにメキシコとペルーをくわえて6大古代文明というのだそうだ。ペルーにはインカ以前に栄え、消えていった文化の遺跡がたくさん残っている。まだ発掘途中のものも多い。ペルーといえば、世界遺産になっているマチュピチュの遺跡、ナスカの地上絵、ペルーとボリビア国境にまたがるティティカカ湖。<br /><br />アンデスの旅は私には抵抗があった。というのは4000m近くを旅するので高山病の心配がある。チベットを旅したときのあの頭痛を思い出したのだ。アンデスには憧れはあったが、自分ひとりだったら諦めていたかもしれない。ところがこれが現実になったのは、papasanがアンデスに行こうと言ったからである。ケニアにもウズベキスタンにもイースター島にも頑として行かなかったpapasanがである。これはひとえに娘のフォルクローレに負うところが大きい。娘が惹かれてやまないフォルクローレの世界を垣間見たかったのだろう、言ってみれば親バカのなせるわざだ。なら体力が少しでも残っている今の方がいい。歳には勝てない。常時鍛錬している人は別にして、私のようにまったく運動しない人間にとっては、年々自然環境の厳しいところは体の対応が難しくなる。<br /><br /><br />計画は私が立てた。イースター島に行ったときガイドをしてくれた瓜生君がクスコに住んでいたことを思い出しメールを送ると、日系の旅行社を頼んだ方がいいと言ってNAOツアーを紹介してくれた。娘もボリビア旅行でちょっとだがNAOツアーのお世話になったと同じ名前が飛び出した。風の旅行社もNAOツアーと提携している。そこで風の旅行社を通してここにお願いすることにした。初めてのことだし、ペルーとボリビアの定番をまわることにした。ただし年寄り二人なので、ゆっくりとした日程でと頼んだ。風の旅行社のカタログを見ていたら下のほうに小さく、ペンション カンツータの紹介が載っていた。日本人の経営で安心、ご希望ならここに宿を取ることもできる、と。そこでリマでの宿泊をペンション カンツータにしてくれるように頼んだ。これは大正解だった。カンツータでは今の日本人が忘れているもてなしの基本に触れたようでうれしかった。リマで宿泊をする方はぜひペンション カンツータを利用してみてはいかが。人をもてなすとはどういうことか、思い出させてもらえるから。私は郷に入っては郷に従えで海外へ行って和食が食べたいとは思わない。しかも私の口はうるさい。しかし、今回カンツータで出された和食には感激した。作り手の気持ちにである。<br /><br /><br />高山病対策は、ダイアモックスを服用することにした。この薬は日本では医師の処方がなくては買えないので、町立診療所に行き薬を出してもらった。もしかしたらpapasanも飲むかもしれないと2週間分出してもらったが、結局私だけしか飲まなかった。処方には毎食後1錠となっていたが、経験者から教えられたとおり、朝晩半錠ずつ飲むことにした。初日、カンツータで会ったトレッキングに来た女性は全然効かなかったと言っていたが、私には効いたらしく、チベットの時のように、頭痛に悩まされることも胸苦しさもなかった。それに引き換えpapasanは大分参ったようである。夜中に息苦しい、死ぬかもしれない、と騒いでいたから。高山病の話をしても、僕はならない、モンブランでもツェルマットでも3500m近くまで上っているから大丈夫だ、と頑張っていた。滞在期間が短いのと長いのでは違うのだといくら言っても、頑として耳を貸さなかった。体験しなきゃ分からないことだ、仕方がない。<br /><br />さて、いつものように支度は出がけ前の簡単なものだった。ペルーは冬であることを念頭には入れたが、ケニア(冬だった)のときを参考にしたのが誤算だった。ペルーにはフンボルト海流が流れている。「アンデスは寒かった」というのが一番の感想である。ジーンズの換えに夏物の綿パンを入れたが一度も使うことはなかった。寝巻用にしてもいいと長いズボン下を2枚持っていったがこれが役に立った。もっとも日中は暑くて困った。靴下はいつもハイソックスを持っていく。暑ければ折ればいいと言う考えからだ。下着類は1組。綿シャツは2枚、カシミアのスウェーター、それとケニアに持って行った薄手のコートだ。かさばるが裏つきのゴルフジャケットにすればよかった。<br />紫外線が強いからと、サングラスと日焼け止め(娘にもっらった)は用意したが、結局一回も使わなかった。<br /><br /><br />いつものように、鉛の袋に入れたポジは40本(コダックE100VS。E100Gの方がよかったかも)。使ったのは意外と少なく20本だった。サスケも変圧器も延長コードも充電器も袋に入れてある。余分なものはPapasanのスケッチ用の水彩ぐらいだ。今回は二人だがツアーなので、荷物を持って歩く心配はない。そこで機内持ち込み可能ではあるが、いつもよりしっかりした布製のケースに赤いベルトをつけた。<br />私の持分は、カメラはEOS1とEOS55の2台。強力ストロボ。レンズは重いが使い慣れている28〜70mmF 2.8と100〜300mmの望遠。Papasanのデジカメ。<br />PCやスリッパ、洗面用具、本は手荷物用のバッグに入れた。<br /><br />トイレはペルーは他と同様、排水が悪いので使用した落とし紙は備えつけのゴミ箱に入れる。頭では分かっていても習慣とは恐ろしいもの、気を許すとぽいと便器に捨ててしまう。はっと気がついて、自分の排泄物だからと便器に手をいれ、紙をすくってゴミ箱に入れたことも数回あった。これが習い性になって、流してもよくても、その後しばらくは落とし紙の処置に苦慮した。<br /><br />日本との時差 14時間 昼と夜を逆にして2時間ひくとペルー時間。<br />通貨 ソル  1ドル=3.2ソル<br /><br />基本情報<br />面積   128万5,215km2 <br />人口   2,754.7万人(2004年ペルー国立統計院推定値) <br />首都   リマ <br />人種   先住民47%、混血40%、欧州系12%、東洋系等1% <br />言語   スペイン語(他にケチュア語、アイマラ語) <br />宗教   カトリック教(89%) <br /><br /><br /><br /><br />

アンデスへ

2005/05/20 - 2005/06/01

buchijoyce

buchijoyceさん

はじめに

PCやスリッパ、洗面用具、本は手荷物用のバッグに入れた。

通貨 ソル  1ドル=3.2ソル

基本情報
面積   128万5,215km2
首都   リマ
言語   スペイン語(他にケチュア語、アイマラ語)
宗教   カトリック教(89%)