2025/08/23 - 2025/08/28
665位(同エリア4101件中)
telescopioさん
- telescopioさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ312件
- Q&A回答2件
- 514,629アクセス
- フォロワー38人
初めてのペルーは現地5泊。
といっても深夜着・早朝発だったので実質4日間。
ペルーって1週間の夏休みで行けるの???と職場で聞かれ、行けなくはないけどだいぶ無理矢理、というか飛行機乗ってる時間が長いし、見どころも豊富なので、現地に一週間いられるならまだしも、普通にもったいないというのが正直なところ。
今回はリマ在住のお友達に会うのと、クスコに行くことが目的だったのでギリギリあり。マチュピチュもナスカの地上絵もあまり興味がなくて良かった(?)けど、アレキパは行きたかったなぁ。
食に関しては、さすが南米でも特に評判の良いペルー、期待以上に美味しかった。どこに行っても何でも高いと感じる円安の今、お手頃価格でそこそこ楽しめるのも良かった。特にツーリストメニュー的なセットメニューがお得感あり。
表紙写真は、クスコのサン・ペドロ市場。お土産や普通の食料品のお店の他、飲食店もたくさんあってにぎわっている。
2025年8月現在、1ソル約42円。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
@友人宅
お友達が用意しておいてくれた、ペルーの伝統菓子「トゥロン」。
ビスケットを積み上げてカラフルな砂糖菓子をトッピングしたもの。けっこう固焼きで、そんなに甘くなく美味しいけど、お友達によると、お店によってけっこう味に差があるそう。 -
人気専門店@リマ・セントロ
街歩き中のおやつ休憩で、行列のできるチュロス専門店(テイクアウトのみ)へ。
写真では判りにくいけど、よくある「星型の口金でしずくの形に絞りだして揚げたドーナツ」みたいなのとはかなり違って、中にチョコやキャラメルなどのソース(?)が入っていて、がぶっとかじりつくとあふれるし、それを避けようと変に吸うと、熱くて火傷しそうになる。
こちらのチュロスってこういうものなのか?と思ったけど、このお店が特殊なようだ。 -
同上
先にレジで注文・支払いの後、こちらで受け取る仕組み。
このお兄さんが、揚げたチュロスにせっせと粉糖をまぶし、紙袋に入れて渡してくれる。
撮っていいかと聞いたらOKしてくれたけど、カメラの方を向いてくれず(笑)。 -
同上
お店の前はこんな感じ(判りにくくてすみません)。
手前が注文・支払いするための列。奥が受け取りを待つ列。
これでもこの日はいつもに比べ、かなり列が短かったそう。 -
街の商店@リマ・ミラフローレス
小袋で売っているバナナチップス。
甘くない種類のバナナだそうで、言われなければ厚めのポテチかと思う味わい。
普通のポテチみたいな袋に入ったものもスーパーにあり、とても美味しいのでお土産によさそうだけど、この手のものはつぶれるのが心配でなかなか買えないのが残念。 -
@リマ・ミラフローレス
ペルーに来たら、まずはセビーチェでしょう!
南米全体にあるようだけど、昨年末のチリ・アルゼンチンでは食べる機会がなかったので、本場ペルーで食べるのをとても楽しみにしていたセビーチェ。
要はシーフードのマリネで、ペルーでは魚介類の鮮度を重視し、朝~昼に食べるものらしい。
酢の物が嫌いな人には難しいかもだけど、新鮮でめちゃくちゃ美味しい。
写ってないけど、小さい器でスパイシーなソースもついてきて、ちょっと混ぜるとかなり辛くなる。白くて大きなコーンやサツマイモみたいなものが箸休めになるか。
付け合わせ的なポテチも美味しいく、大満足。 -
同上
こちらはアロス・コン・マリスコス。
パエリアをペルー風にアレンジしたものだそうで、パエリアよりリゾットに近いかな?
こちらも魚介の旨味がきいて、地味豊かな味わい。
遅めのランチ(日本人的には)として二人でこの2皿をシェアしたけど、夕飯不要なド満腹に。 -
同上
飲物は、チチャモラーダを。
紫トウモロコシとフルーツ、シナモンなどを煮詰めて作るペルーの国民的飲料だそう。
何かに似てるけど、それが何か思い出せない、不思議な味わい。ネットではアルコール抜きのサングリア、とか書かれてるけど、ん~?
後味に、ほんのり乳酸菌飲料的な風味も感じるような。
お店に寄っても味はけっこう違うらしい。 -
ショッピングモールのアイス屋さん@リマ・ミラフローレス
日本にあまりないフレーバーを、ということで、お友達オススメのパッションフルーツと、ルクマという栗っぽい味と食感のフルーツのダブルで。
ダブルといっても、少しナナメにずらすとかの工夫はなく、櫛団子のように積み重ねてくれるので、両方を少しずつ食べ比べる感じにできないのがミソ(笑)。これはルクマが上だったかな。確かに栗っぽいホクホクというかモソモソというか、独特の食感もあり。パッションフルーツはさわやかな酸味で美味しい。
カップを選んでもコーンがついてくるのも謎(笑)。 -
観光客向けレストラン@クスコ旧市街
アルマス広場を見下ろすテラス席のある、ザ・観光客向けレストラン。
アヒ・デ・ガジーナが食べたくて、客引きにメニューを見せてもらったけど見当たらず、聞けば「もちろんある」というので入店。
注文を取りに来たウェイターさんも「そりゃあるでしょ」とメニューを何度もめくって首を傾げたけど、厨房に聞いてくれて「できる」と。なぜ(笑)。
で、でてきたのがオサレな盛り付けのこちら。
鶏肉のほぐし身とタマネギやスパイスのクリーミーな煮込みで、カレーっぽい感じ。とろみは牛乳にひたしたパンでつけるようだ。
これめっちゃ気に入った。作れるなら家で作って食べたいと思う味。
単品で35ソーレスとなかなかのお値段。場所代ってことで。 -
同上
クランベリーと何かのソーダ。
ガラスの反射で見づらいけど、こんな感じでアルマス広場とクスコの街の夜景がきれい。もう少し暖かい時期なら窓を上げて見通せる、というか、自分の前の窓を上げてるツワモノもいたけど、8月(真冬)の夜はけっこう寒いので、入ってくる冷気に周囲から白い目で見られていた(笑)。 -
観光客向けレストラン@クスコ旧市街
伝統的な建物のベランダ部分をテーブル席にしているレストランが多いけど、ここもその1件。
ツーリストメニュー(前菜、メイン、飲み物のセット)が25ソーレスだったのでお昼に入店。
まずはレモネード。飲み物はレモネードかチチャモラーダの2択だった。 -
同上
1品目は前菜またはスープ5種類からの選べて、キヌアの入ったアンデス・スープを選択。
スープそのものチキンベースかな?素朴でほっとする味わいだけど、キヌアの不思議な舌触りがエキゾチック。 -
同上
2品目(メイン)は、ド定番のロモサルタードを選択。
牛肉とタマネギ・トマトの炒め物で、醤油っぽい味付けが日本人好みで激ウマ。
ここのフライドポテトは普通に塩味だったけど、一緒に炒めてあるものが多いようだ。ジャガイモがそもそも美味しいので、フライドポテトもとても美味しい。
付け合わせのお米は、クスコが高地(3400m)であることを実感する食感。 -
オサレ系カフェ@クスコ旧市街
なかなかお腹が空かないので、カフェでエンパナーダの夕食。
具はチーズにしたんだったかな。正直微妙で、エンパナーダはカフェなどより、雑に売られているお店の方が美味しい気がする。
左はアルファホーレス。練乳を煮詰めたクリームをクッキーに挟んだお菓子で、広く南米からスペイン・ポルトガルまで食べられ、特にアルゼンチンで人気らしい。チョココーティングしたものもあるようだ。 -
スポーツバー的なレストラン@クスコ旧市街
ツーリストメニューがデザート付きで35ソーレスだったお店。
路面店で、大きなスクリーンでサッカーの試合をやっていたので、外を通る人が立ち止まってのぞき込む場面多発(笑)。
こちらはサービスででてきたペルーで大人気のピスコ・サワー。 -
同上
前菜はマッシュルームクリームスープを選択。
注文のとき塩は控えめにするかと聞かれ、なぜ?と思いつつ薄味の方が好きなのでイエスと答えたけど、なるほど、ここは基本味付け濃いめのお店なんだな、と思う味つけ。
キノコの風味と削ったチーズの香りが混じり合って豊かな味わい。 -
同上
メインはアルパカ肉のロモサルタード。
アルパカ肉、一度は食べてみたくて、セットメニューの選択肢にあったので注文。
肉質はちょっと固めだけど癖がなくヘルシーな感じの味わい。 -
同上
デザートは本日のケーキかアイスクリームの二択で、アイスクリームを選択。
何味だったか忘れたけど、あまり見ないフレーバーで美味しかった。 -
空港の国内線ゲート近く@クスコ
朝7:10発のフライトで、こちらのコーヒースタンドは5時には開いていた。
(向かいのカフェは5時半開店)
カプチーノを注文。 -
国際線出国後エリア@リマ
見よ、この驚くべき空港価格を。
クロワッサンとコーヒーで45.5ソーレスですぞ。
前日のツーリストメニュー35ソーレスを思うと、というか思わなくても円換算すると、とても買えない。
空港で売ってるお菓子なども、街中のスーパーの倍はした。 -
同上
エンパナーダも20ソーレスまたは7米ドルと激高。
到着ロビーのカフェテリアでは12ソーレスだったので、そちらを利用する方がよろしいかと。
値段はおくとして、今回の具はチキンを選び、まあ美味しかった。この値段でまずかったら憤死。 -
スーパー@どこでも
オレオって黒いビスケットに白いクリーム以外のバージョンがあるって知ってました?
私はペルーで初めて見ました。
そもそもそんなにオレオ好きではないので買ってないけど、話のタネに。
食べたことある方は感想お願いします。 -
スーパー@どこでも
何味か判らない赤いファンタ。
飲んでも何味か判らないくらいひたすら甘く、小さいけど飲み切れなかった。
スーパー等で買えるペルーらしい炭酸飲料としては、まずはインカコーラがあるけど、お友達の話を聞いて敬遠。しかしこれならインカコーラを試せば良かったな、という感じ。 -
スーパー@どこでも
コカコーラのバニラ味?!
そして左はチェリー。チェリーコークって一時期日本にもあったか。
ペルーでは何か独自の進化をとげている模様。 -
そこらの売店@どこでも
ペルーと言えばコカ(?)
高山病に効果があるというコカは、お茶でも飲むし、こういうキャンディもある。
日本に持ち込めないので、買うなら現地で食べきり覚悟で。
ちなみに写真を撮り忘れたけど、クスコの宿は食堂にコカ茶が常備されていて、いつでも好きなだけ飲めた。味は苦くない青汁みたいな感じで、私はけっこうクセになった。
ただカフェインも入ってるので、夜はほどほどに。 -
そこらの商店@クスコ
リマにもあったかもしれないけど、クスコでしか見た記憶がないムーニャ・キャンディ。
店員さんによる、コカキャンディは高山病の特に頭痛に効き、こちらは腹痛に良いとのこと。普通に甘く、抹茶っぽい風味の飴。これならお土産にしても良いかな。 -
スーパー@どこでも
とにかく美味しいポテトチップス。
これは原種?のジャガイモのチップス。紫イモとかいろんな種類あり。
割れるのを心配して、夕食代わりに部屋で2/3くらい食べ、翌朝空港で残りを食べた。
リマだと冬は湿度が高いのでしけってしまいそうだけど、クスコは大丈夫。 -
機内スナック@ペルー国内線
リマ~クスコの国内線は往復とも水とこちらのキヌア・バーが配られた。
パッケージを見るとドライフルーツなども入ってそうだけど、実際はキヌアのみに見えた。フルーツはフレーバーということなのかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- telescopioさん 2025/09/09 22:55:13
- ありがとうございます
- Decoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
リマに滞在されたことがあるのですね。30年近くとなると、だいぶ変わったでしょうか。
再訪されるご予定はないんでしょうか?
アレキパは、今回リマで訪ねたお友達に勧めてもらうまで知らなかったのですが、ペルー第二の都市なんですね。ネットで検索してみると街並みが綺麗で気になりましたし、いきなりクスコに行くより高山病対策にも良いかと迷いましたが、日数に余裕がなく諦めました。
クスコもとても良かったし、食べ物も美味しかったので、もっと近かったらすぐにでも再訪したいところですが、いやー、遠いですね(笑)。
ロモサルタードは私も一瞬「これなら家で再現できるかも?」と思いましたが、醤油を前面に出さず、でもほんのり感じさせるという加減ができそうになく(笑)。
セビーチェは確かにかなり酸っぱいですよね。私は好きですが、朝食べたら眠気が吹き飛びそうに思いました。
-
- Decoさん 2025/09/09 20:09:07
- 懐かしい味
- telescopioさん、はじめまして。
もう三十年近く前ですが、リマに滞在していたことがあり、こちらの旅行記の数々の料理を懐かしく思い出しました。
チチャモラーダは、「なにかに似ているけど思い出せない味」…まさにそんな感じですね。一応清涼飲料水らしき扱いですが、どこか野菜の風味があって、日本で近いのは、”フルーツ果汁を入れた野菜ジュース”に近いような気もしますが、やっぱり少し違うようにも思います。
ロモサルタードは日本人に一番あうペルー料理かも知れませんね。telescopioさんが書かれたように味付けがどこか醤油っぽくて。私も大好きで、滞在中のランチは、街のレストランの日替りランチ(menu)でロモサルタードをやっているところを探して食べていました(笑) 帰国して時折ロモサルタードを作ってみようと挑戦しているのですが、あの醤油風の味付けがなかなか再現できません。
あと、アロス・コン・ポーヨ(チキンが入った炊き込みご飯)も好きでした。炊き込みご飯でもピラフのような味わいで、なかなか美味しかったです。
セビーチェは、私にはちょっと酸っぱかった、かな…。
今回はアレキーパに行かれなかったとのことですが、もしペルーを再訪される機会があるなら、是非一訪れていただければと思います。リマともクスコとも違った落ち着いて平和な雰囲気。心癒される白い街でした。高山病にならない程度の高度で爽やかな気候。料理もどこか穏やかで優しい味わいで日本人好みかも知れません。
インカコーラは、コーラとはナばかりで、甘~い炭酸飲料。でも一応国民的飲料でもありますから、こちらも懐かしいです。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペルー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29