2006/06/03 - 2006/06/12
202位(同エリア250件中)
ぴぽぴぽぴっぽさん
- ぴぽぴぽぴっぽさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ41件
- Q&A回答5件
- 186,093アクセス
- フォロワー2人
6月11日、8日間に渡って過ごしてきたスリランカの旅も今日が実質最終日です。飛行機が深夜便であることと、ライトハウスが12時チェックアウトであるということで、今日の午前中はホテルでのんびり過ごします。お昼から、ボートクルーズ、ウミガメの見学をして、最後はおみやげ屋に寄りながら空港へと向かいました。その間に、ポヤ・デーの日のスリランカの人々の様子をかいま見ることが出来ました。
スリランカ完結編です。
-
朝、波音が心地よく響いてくる中、眼をさましてみると、まだ7時半。この旅行中にしては遅い時間だけど、今日だけはまだゆっくりと寝てて良い時間。リーさんが寝てるので、布団の中でうだうだとしてたんだけど、我慢できなくなってベランダへ。すると、すっごく澄み渡った青空。実はゴールに来てから、朝夕は曇りっぱなしで綺麗な空を見れなかったから、感激^^v
9時過ぎからゆっくりと朝食をとり、ホテル内を散策。その時、2カ所のプールを確認して、泳ぎに行くことに。泳ぐ前にいったん海に入ってみたけど、ごてごてした岩がたくさんあって、砂浜じゃなかったので、やめ。改めてプールに入ると、足がつかな〜い;;泳げるから関係ないけど。やっぱり青空の中にぷかぷか浮いていると気持ちいい^^2つのプールで合計一時間近く泳いで大満足でした。 -
12時になり、チェックアウトしてからまずは昼食へ。昨日の夕食を頂いた、リフレッシュで再びご飯。それからベントタ湾のボートクルーズに行きました。
この時間帯は非常に青空が広がっていて、気持ち良い反面、日差しが痛い。でも少し進んでから橋や鉄橋をやり過ごした後は、屋根がかかりました。ラッキー。 -
20分くらい行ったところでしょうか、小さな島に仏教寺院がありました。みな、船でここまで来てお参りしているようです。
-
続いてマングローブ林に突入です。本当に抜けることが出来るのか!!って感じですが、しっかりと道があるんですね。
-
この間、運転手さんが枝を手でつかみながら船を進めていました。
この後、急に雨が、、、僕たちのボートには屋根があって幾らか助かりましたが、前から雨が、、、カメラだけは死守! -
船で進んでいると色んな人が流れてきます。これは普通の人。
-
続いて、同じくクルーズをしている人たち。こちらは4人、あちらは満員です。みな楽しそうに手を振ってくれています。
-
??浮き輪??
落ちたのか、好きで浮いているのか^^; -
ボートクルーズを終えた後、今度はウミガメの見学に行きました。ここは生まれて間もないウミガメを保護して、ある程度大きくなったら海に帰すそうです。写真は生後まだ数日のカメたちで、てのひらサイズです。この後、生まれて4,5年の亀たちも見せてもらいましたが、こちらはもう持ち上げるのがやっとのサイズです。ちなみに種類によっては、3メートルまで育つそうです。今はこんなにかわいいのに、、、
-
さて、そうこうしながらコロンボを目指して進んでいるのですが、いつもと町の様子が少し違う感じがします。それは道沿いに飾ってある仏旗の数が半端じゃないこと。よく見てみると、子ども達も手に手に仏旗を持っています。中にはそれをチェッカーフラッグの様に振り回している子も。そう、今日は6月のポヤ・デーなのです。ポヤ・デーとは5月、6月などの特別な満月の日でスリランカにおける仏教の祝祭の日なのですが、仏教国を自認するスリランカにおいては、祝日でもあります。6月はマヒンダ長老が仏教をスリランカに伝えてくれたことのお祝いをしているのです。ちなみに5月はお釈迦様の降誕(誕生)と成道(悟り)、入涅槃を兼ねたお祝いです。
この熱気というのは本当にすごいんです。例えば、スリー・ウィラーのは人の上に人が乗りながら6人くらい乗っているし、僕たちが乗っている10人乗りのバンには30人くらい人が乗っている。バスからもあふれかえるくらい人が乗っている。そして、トラクターのフロントに、まるでベンツのエンブレムのように仏旗を立てて、少年達が乗れる限り乗っている。全ては寺院に参拝するためです。 -
お寺にお参りに行くと、そこでは無料のご飯や飲み物が配っていたりします。それはお金持ちの人たちがお寺に寄付をし、それによって配られているらしいです。お金を手にもってお寺に行っている。さすが「お金持ち」!
-
場所によっては、まるでペラヘラ祭のような装いで行進をしているところもありました。この様子は僕たちが空港に着く9時頃になっても収まっていませんでした。
最初はインドと同じ感覚で旅にでました。しかし、厳しいインドの大地と異なり、このスリランカは豊かな自然に恵まれた土地。その中からその独特の大らかさが生まれてきたのかなと感じました。その中にあって、また仏教の教えが実にマッチし、自然と根をはって息づいているのです。また機会があれば来てみたい国です。今度はアダムス・ピークへ登りたい!!
【 完 結 】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kyokosa-nさん 2006/07/04 17:44:45
- スリランカ仏跡参拝と自然の旅を楽しみました。
- はじめまして。
スリランカ仏跡参拝と自然の旅を?〜?までを一緒に旅をさせていただきました。アジアの国、仏教国の共通点を感じますね。
ネパールにも、タイにも通ずる信仰のある生活風景の描写に一票を投じました。素晴らしい旅お続けくださいね。
- ぴぽぴぽぴっぽさん からの返信 2006/07/04 18:58:17
- RE: スリランカ仏跡参拝と自然の旅を楽しみました。
- ありがとうございます。
こういう感想を頂けると、旅行記を書いた甲斐を感じられて素直に嬉しいです。
タイやネパールにも通じると書いていましたが、インドを含めて仏教国にはたくさんいかせてもらっているので、また随時アップしていきますので、また読んで下さいね。
ちなみに、僕もネパールではランタンに登りました*^^*
おかげで今でもネパールは一番好きな国です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴぽぴぽぴっぽさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
12