2006/06/03 - 2006/06/12
219位(同エリア250件中)
ぴぽぴぽぴっぽさん
- ぴぽぴぽぴっぽさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ41件
- Q&A回答5件
- 185,792アクセス
- フォロワー2人
6月9日、旅の7日目は旅の最長移動距離を刻む日です。よって見所は一番少ないです。が、ある意味大事な場所、ブドゥルワーガラがあります。そして、今までずっとマウンテンサイドの景色ばかりをみてきた僕たちにとって、海とお目見えできる日でもあります。いよいよ旅も終盤戦へと突入です。
朝、ホテルをでてから、一時間半まずはブドゥルワーガラへ。その後、ティッサマハーラーマで昼食をしてからキリンダへ。海べたに建てられた寺院を見学してから、ゴールを目指します。途中ウェウルカンナラ・ヴィハーラに立ち寄ります。宿泊はライトハウス・ホテル。今回旅行中、最高のホテルです。
-
さて、朝ホテルをでてから、しばらく走っていくと、ラワナ・エッラ滝。最近水量が少ないから、ちょっと迫力がなかったです。しかし、ここで一つの出会いが。ガイドのスリヤンガさんが一人の現地の人と話をしていたかと思うと、
「俺は今日あなた達が宿泊するライトハウスの従業員だよ」。
「えっ!?」
ということで、仲良くなりました。
彼は独特の髪型をしていました。それは2002ワールドカップ時のロナウドヘア。前髪というか、真ん中に三角形のシルバーな部分があったので、絶対に見間違えようがないのです。スリランカではブラジルチームの人気が高いようで、あのWCの時は、結構ロナウドヘアの人がいたようです。彼はちょうど家族旅行の真っ最中。二台のバイクに家族六人で旅行していました。しかし彼はこの日の夜六時からもう仕事、大丈夫かなあと思っていましたが、案の上間に合わなかったです。
「ま、そんなこともあるさ!」で済ませてましたが^^; -
ウェッラワーヤの街を通り過ぎ、少しすると小道へと入りました。その未舗装の細い道を進んでいくと、10分ほどでブドゥルワーガラの遺跡に到着です。入り口の所に車をとめ、数分歩くと、いきなり目の前には大きな岩に刻み込まれた仏像の姿が。
このブドゥルワーガラの仏像は、スリランカの中では珍しい大乗仏教の仏像です。 -
その左右にはそれぞれ3体ずつの像が刻まれています。写真に写る左側の真ん中には観世音菩薩が刻まれています。手の印がスリランカの菩薩像の証です。その脇にいるのはスリランカの神のようです。
-
人が写るとそのサイズの大きさが良く分かります。15メートルくらいでしょうか。
非常に静かな場所で鳥のさえずりくらいしか聞こえないのですが、2人でお参りをしていると、後ろからざわざわと人声が。振り返ってみると、大勢の子ども達が。小学校の修学旅行のようで、その一貫で寄ったようです。この後、受付のところに帰ると、小さなお堂に案内され、2人の子どもの僧侶がお経をあげてくれました。2人とも小学校の低学年くらいだったので、つまりながらも必死にお経をあげている姿がほほえましかったです。 -
ブドゥルワーガラを後にして、向かった先はティッサマハーラーマ。スリヤンガさんが元々働いていたリフレッシュというレストランの姉妹店です。スタッフも皆友達のようで、非常に過ごしやすく、久しぶりの海辺ということでお魚料理をいただきました。
その後、20分ほどでキリンダに到着。汐の香りが漂う場所です。
この辺りは2年ほど前の津波で被害を受けた場所です。それから2年、徐々に国などの補助により新しい家が建ち始めていますが、少し眼をそらすと、ぼろぼろになった家もまだまだたくさんあります。 -
その中、海辺の寺院に。ここは寺院と言うよりも、ヴィハーラ・マハー・デヴィという女王の伝説にちなんだ場所です。その像が見下ろすインド洋の眺めを満喫して寺院を後にしました。次の目的地ウェウルカンナラ・ヴィハーラまでは2時間程度。と言うわけで恒例の小話。
スリランカの大統領は必ず仏教徒なんだそうです。それはそうですよね。国民の68%が仏教徒なんだから、仏教徒でないと支持を得られないんです。だから当選したらまず最初にすることは仏歯寺にお参りすることなんだそうです。 -
さて、マータラの少し手前にウェウルカンナラ・ヴィハーラはあります。中に入ってみると当然のように地元の人しかお参りしておりません。ここはまだ50年ほど前にできたばかりの仏像で、高さは8階建てのビル程度。ここは仏像の中を歩いて登ることができます。壁にはジャータカ(お釈迦様の前生譚)の物語などが書いてあります。
-
一番上まで登り切ると、耳の後ろの所から街を一望できます。しかし耳たぶ大きいなあ。
-
下に降りてから、お堂に入ると、回廊の所に様々な物語が人形で再現されています。「歩き方」には生まれてから涅槃に入るまでの24の物語となっていますが、これは違います。ジャータカなどで有名な物語(例えば、その時の仏の足を濡らなさために、当時のお釈迦様がその身体の上を歩いてもらった話など)も混じっているからです。ちなみに写真はお釈迦様の誕生の時の姿ですが、よく見るとおかしいことに気づくはずです。というのも、どう見ても写真右下はヒンドゥーの神様、クリシュナです。独自の解釈を施しているのですね。まぁ、スリランカの仏教にはヒンドゥー教の影響は明らかに見えることなんですがね。
-
この後はひたすらゴールまでのドライブです。
先ほどのヒンドゥーの影響に関連することですが、スリランカの仏教にもやはり建て前と本音があるのだそうです。建て前、仏教のあるべき姿としては、私たちが何かしらのことを祈っていく、頼んでいくという教えではありません。純粋に日々の恵みに感謝し、仏への感謝を日々の生活の中で実践しているのです。しかし、実際には人間ですから何かしらの願いをかけていきたい想いがあります。そこでお堂の隅にヒンドゥーの神が据えられている姿をよく見るのです。それでも、日々の生活の中心に仏教が浸透している姿は間違いがないのですから、素晴らしいなと思います。 -
この後、今回初めてのナイトドライブでしたが、非常に恐かったです。あれだけ見えない中で良くこの国の人たちは運転できるなあと関心してしまいました。ライトハウスに着いたのは、夜8時半ころ。少し疲れましたが、ホテルに入ると疲れも飛んでいきます。芸術的なエントランス。広々としたロビー。そしてきれいに整った部屋。ディナーを頂いた後、ワールドカップ開幕戦(ドイツ戦)を見ながら、一日が終わっていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴぽぴぽぴっぽさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11