奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜をおいかけて春爛漫の大和路を散策してみました。

大和路桜紀行

2002/03/30 - 2011/04/08

mrmistral

mrmistralさん

桜をおいかけて春爛漫の大和路を散策してみました。

奈良公園の中に 春日大社の一の鳥居を過ぎて浅茅が原から下におりると鷺池があります。池の真ん中の六角形の建物が浮見堂です。

浮見堂から眺めると対岸は斜面になっているので正面の桜がまるで屏風のような感じです。

鷺池の周りの小道は桜のトンネルになっています。

一度は見てみたいと思っていた大宇陀町の又兵衛桜に行って来ました。NHKの大河ドラマ葵徳川三代のタイトルバックにも使われ、知る人ぞ知る桜。樹齢300年の偉大さと近寄るとあまりにも可憐な花に心奪われる。でも、そう考える人は数多く朝九時半には帰りましたが、渋滞が始まっていました

又兵衛桜を横から見るとこんな感じです。

又兵衛桜に近づいて見るとこんな感じです。青い空をバックに桜爛漫です。

佐保川堤の桜並木です。堤の両側には桜並木が約5kmも続き、桜のトンネルになっているところも途中何箇所か有ります。

桜吹雪の舞う佐保川堤の桜並木を歩いてみました。雲行きあやしくなって嵐のような天気になったので桜吹雪が舞っていました。桜のトンネルを歩くと散った桜はピンクのじゅうたんのようです。

佐保川堤の桜並木です。

談山神社の桜
    下界では桜は散ってしまっていますが思いがけず満開の桜にまたまた出会えました。今日は、談山神社までドライブです。紅葉と蹴鞠の祭りで有名ですが花見に来る人は少ないみたい。お勧めの穴場スポットかも
    静かでいてうぐいすの鳴き声が聞こえる山里は、満開の桜で本当にうっとりです。「桜も見納めかな。」と

談山神社も吉野の桜と同じように
    坂道や階段がたくさんあるので桜が連なって見えるさまは圧巻です。
    吉野に比べて人や車が少ないのでアクセスは渋滞なしで楽々ですのんびりできます。

談山神社の桜の木の下でお弁当を広げました。

奈良公園 浮見堂です.今日は風がないので水面にうつる景色はまるで水墨画のようです。

浮見堂

上へ向かう階段は桜のトンネルになっています。

桜のトンネルになっています。

信貴山のどか村

天理の親里公園近くの桜

• ツーリスト今中さん 2008/08/31 04:37:12
    日本の春!
    まさにそんな感じの写真ですね。

私の住んでいる釧路では
    5月半ばにエゾヤマザクラが開花。
    (ソメイヨシノはありません)
    そしてもう、桜の葉っぱは
    紅く色付き始めました。