2006/06/02 - 2006/06/07
10414位(同エリア12085件中)
ホットマン2世さん
- ホットマン2世さんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 527,129アクセス
- フォロワー10人
インドに行く前にちょこっと上海に寄る。ほぼ5時間程度のトランジット時間があったので、目指すは豫園。そこのショーロンポーで有名な南翔饅頭店を目指す。10年以上も前にここに来たことがあるが、その美味さと安さはぴか一。
帰りのトランジットでは6日あったので、南京まで足を伸ばすことに。上海に着いたら、そのまま蘇州へ。空港から直行バスがでているが、国内線の空港にも寄るので、かなり時間がかかった。
そして次の日に周庄へ。ここは水郷村が有名で、村に入るのになんと100元も払わないといけない。でも、なぜか蘇州のバスターミナルで、片道バス切符と入場料のパックが100元で売られていたので、それを購入。バスはターミナルで止まり、そこから10分くらい歩いて水郷村に行く。
村の中には見所がちらほらとあるが、ものすごい数の観光客。これにはうんざり。村なのか、ディズニーランドなのかとにかくお土産屋と観光客でかなり疲れモード。ベニスのようとうたってあるけれど、どうもこんな観光地化されたところでは風情と言うものがなくなっている。一通り見所を見て、すぐに退散。大理やリージャンもそのうちこんな風になってしまうのだろうか? 経済急発進する中国にはこのような危機が訪れようとしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007年2月20日 再び上海上陸
しかし、ちょうど旧正月の2日後のゴールデンウィークの始まりだったので、豫園はとんでもない人だかり。こんなに混んでいる豫園を見たのは初めて。当然、南翔饅頭店は40分待ち。やめた〜と即座に退散。
2007年3月8日 帰国前に再び上海へ
ところが、念願の南翔饅頭店でお待ちかねのショーロンポーを注文すると、なんと6個しか入っていない。値段も10元にアップ。そして皮も硬い! いったいどうしたんだろう? もう昔の感動は皆無になりました。ああ時代の流れには逆らえないですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- がまだす@熊本さん 2006/07/02 09:42:55
- 一粒で、2度美味しい旅ですね♪
- 放蕩息子33さん、お久し振りです。
インド旅行からトランジットで中国6日間の旅とはいいですね。
一粒で2度美味しい旅♪
で、一票!
2月末に私たちが行った上海旅はパッケージツアーでしたので、南翔饅頭店は行列をチラッと横目で見ただけ。ショーロンポーは臭いだけで喰えずに残念。どんな味でしたか?質問が曖昧すぎですね(爆
周荘の入場料は100元?高いですね。
もっともバス代込みにしたら文句は言えないですけど・・・。
ここ最近、上海南駅が完成したらしいのですが、行ってみませんでしたか?
では、また遊びにきますね。
- ホットマン2世さん からの返信 2006/07/02 23:34:44
- RE: 一粒で、2度美味しい旅ですね♪
- どうも、がまだすさん
最近、海外に行ったり、日本に居ても国内を飛び回ったりして、なかなか4Travelの新着情報を見られなくて、1か月分も溜まっています。がまだすさんも旅行記をアップされたようなので、そのうち時間ができたら、拝見させていただきます。といっても、ちゃんと自分の日記はアップしておりますが・・・
ショーロンポーの味はですね、まずほかほかの蒸したてが出てきて、それを口にフーフー言いながら、ほおばると、じわっと熱い汁が出てきて、またフーフーと風を送って、冷ましていきます。この熱汁が出てきて、口の中に広がる感触がなんともいえないのですよね。そして中の肉はジューシーで、噛んでいくと、豚肉以外に海老の小片が入っていて、それがどうやらここの隠し味ですね。この値段で、海老が入っているなんて、さすが老舗という風格をもたらします。
私が降りた駅は果たして上海南駅だったのかどうかあまりにも上海は馬鹿でかくて、そして飛行機の時間ぎりぎりで降りたので、確認する余裕はなかったでした。すいません。また8月に上海行きますので、その時、確認しますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホットマン2世さんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13