ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のゴールデンウィークのニューヨーク旅行。<br /><br />その1では日本出発からアメリカ到着一日目の夜までの旅行記をお伝えしましたが、その2は一日目の夜から2日目にかけての様子をお伝えします。<br /><br />有名どころを、がしがし巡りますよー!

ニューヨーク旅行2006その2

2006/05/02 - 2006/05/06

tanippi

tanippiさん

2006年のゴールデンウィークのニューヨーク旅行。

有名どころを、がしがし巡りますよー!

ニューヨークに吉野家を発見! こりゃ、食べに行かんならー。

これがニューヨーク版の吉野家の牛丼。もちろん、豚丼ではなくて牛丼。お味のほうは。。。うん? 日本のものと思ってたより違う。うー、塩辛いぞ。 あー、これあんまりかも、見た目以上に肉の量多い。ご飯の量も多い。。。 ということで、最終的に無理やり食べたって感じ。

あー、ニューヨークに来て、おいしいものを食べれていない気が。。。 ちなみに、お店の中は日本人全くいませんでした、うれしがって食べてみるのはうちらぐらいなんでしょうか? 中国系の人は多かったなぁ。

タイムズスクエアの風景。その1。まだ少し明るいですね。

タイムズスクエアの風景。その2。暗くなってきました。

タイムズスクエアの風景。その3。アメリカだなぁ。

タイムズスクエアの風景。その4。ネオン明るすぎ。

エンパイアステートビルディングに夜景を見にやってきました。ただのビルの展望台なのに、手荷物X線検査や金属探知機など、空港よりも厳しい感じのセキュリティーチェックがあったよ。

地上102階のビルですが、夜景明るすぎ! 相変わらずきれいに取れていない写真ですが、この明るさが分かってもらえるはず。飛行機から見た明かりと同じで、日本と違って白い電気ではなくて一面黄色い電球色です。異国に来た感じがしたなぁ。

同じく、エンパイアステートビル。混んでるときは数時間の順番待ちができるらしい。たにっぴが行った時は、10分ほど待ってエレベーターに乗れたなぁ。

一夜明けて、ホテル近くのお店で朝ご飯。異国で日本語が通じないところで、食べ物を頼むのは一苦労。それも、注文するシステムがよくわからないので、なおさら大変。

今日の朝食は、左のサンドイッチと右のフルーツが上に乗ったヨーグルト。ボリューム多すぎだよぉ! さすが、アメリカンサイズ。

2日目の朝は、まず自由の女神を見に行ったよ。早起きして、9時半発のフェリーチケットが8時半から発売されるということで、バッテリーパークにある乗り場に8時ごろには着きましたよ。すでに行列ができてたけど、第1便に乗れそうで一安心。

自由の女神のあるエリス島に向かうフェリー。これまら厳しいセキュリティーチェックを通過して、なんとか第1便に乗れましたよ。船の中は大勢の人々。

フェリーから見るハドソン川には、フェリーのタクシーもありました。車のタクシーと同じで、やっぱり黄色なのね。

やっとフェリーが出発して、離れていくバッテリーパーク周辺の建物群。

同じく、ハドソン川越しに見えるマンハッタン。

船は進んで、ついに自由の女神が見えてきました。思ってたより大きいなぁ。

女神様の後姿。鎌倉の大仏さんと違って普通に後姿まで作ってるのね。

ついにエリス島に上陸して、島から撮った女神様。大きすぎて、写真に収めるのに一苦労したよ。

手に持っているたいまつとか、独立宣言書も細かく作られているなぁ。

女神さんの台座の周りは芝生になっててきれいな感じ。

エリス島内にあるエリス島移民博物館にも入ったよ。フェリーを乗るときにセキュリティーチェックしているのに、さらにセキュリティーチェックあるのがどうかと思ったけど。

写真は、女神さんがもっているたいまつのレプリカだって。大きいな。

続いて、女神さんの顔。大きいですね。はい。

ちなみに、今の女神さんの色は、銅が錆びたからこうなったんだってさ。 まぁ、よく考えたらあたりまえだけど。

台座部分から見下ろした写真。多くの人が女神様を見にエリス島に来ているみたい。

ちなみに、博物館はその他にも、女神様ができるまでの検討段階の設計図の変遷やパリでの建築風景やニューヨークまで運ぶ様子、ニューヨークでの建築風景など興味深い内容でしたよ。美術館はあまり興味のないたにっぴでも面白い内容。時間があればゆっくりしたかった。

台座から見上げた形で女神さまを撮って見た。

昔は王冠のところまで入れたみたいなんだけど、今は登れないみたい。9.11テロの影響なんやろか。

再び船に乗ってマンハッタンに戻り、今度はニューヨーク証券取引所を目指して歩きます。

ニューヨーク証券取引所。ここが世界の金融の中心なんやね。世界恐慌もここから始まったんやっけ?

マクドを食べて見た。

吉野家と違って、日本と味も同じやし、なんとハンバーガーやポテトの大きさも同じ。なんか期待はずれ。メニューは日本より少ないなぁ。セットも選べるのが限られてて、日本のほうがサービス良いよ。

ただ、たにっぴは飲んでないけど、飲み物でコーラを頼んだお方は大惨事だったようです。少し飲ませてもらったけど、なんか日本のコーラと違って甘くて変な香料が入ってる感じでした。こんなん大量に飲んだら、そりゃ太るよ。

ウォール街のニューヨーク証券取引所の後は、グランドゼロにやってきました。

ご存知のとおり9.11テロの舞台。ここに110階建てのビルが建ってたんだ。

テロ当日の様子や、ワールドトレードセンターの歴史などが敷地内のフェンスにパネルで展示されていました。

先日、再建案が決まって起工式も行われたようですね。再建されるビルの中には、日本人が設計を担当するのもあるらしい。工事現場と化しているので、なかなか敷地内の現状がわかりませんでしたが、敷地内を通っていた地下鉄は復旧しているようで線路がありましたよ。

グランドゼロのあとは、ソーホーを通過して、国連本部まで足を伸ばしました。おぉ、国連のビルだぁ。教科書でもTVでも見たことある! ここに自分が来てると思うと感動しましたよ!

国連の敷地周辺。この国旗が並ぶ風景、見たことありますよね。この国旗群、アルファベット順に並んでるみたい。加盟国が増えたら、ひとつずつずらさないとあかんね。大変だ。

ちなみに、国連を出るとき小雨が降ってたんだけど、その時は国旗がすべて外されてたよ。また、ナイアガラに行く日、早朝の国連前を車で通ったけど、その時もすべての国旗が外されてた。ということは、雨が降った時や、毎日夜になったら国旗を外すんやろね。担当の人、大変そう。

国連本部ではガイドツアーがあって、議事場などを見れるのです。ただ、パンフレットは常任理事国の言語しかなくて日本語は無し。敗戦国なんだなぁと、こんなところでちょこっと思ってみたり。写真は、安全保障理事会の議事場(多分)

それにしても、議事場まで案内してもらえて写真も撮れるなんて、国連も太っ腹だなぁ。さらに、実際に小さな委員会だと思うけど、会議をしている議事場にも入ることができたよ。写真は、ご存知、全体会議場。テレビとかで見ますよね。

さて、ニューヨーク旅行もひとまず終了。この旅の目的だった、ベタなところを回るというのも、短期間ながら達成できたような。明日はナイアガラまで足を伸ばしてきます!