ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のゴールデンウィークのニューヨーク旅行ですが、最後はニューヨーク発着のツアーに参加して、カナダに入国してナイアガラの滝を見てきました。<br /><br />この後、ニューヨークからシカゴ経由でユナイテッド航空で関空に到着し、今回の旅も無事に終了いたしました。

ニューヨーク旅行2006その3 ~ナイアガラ編~

2006/05/02 - 2006/05/06

tanippi

tanippiさん

今日は、めっちゃ早起きして、ナイアガラに行くためにまずJFK空港へ。7時発のjetblueという飛行機会社の飛行機でバッファロー空港に向かいます。

jetblueという会社、日本に帰ってから雑誌で知ったんだけど、新規参入した会社だけど急成長しているらしい。現在でもJFK空港のターミナルをひとつ占拠しているのに、新しいターミナルにも進出する勢いなんだとか。

予約システムのネット活用をはじめ、さまざまな経費削減をしているから安く飛べるんだってさ。コールセンターの人も在宅勤務だから交通費もかからないんだとか。

ロビーでは、現在飛んでる飛行機の場所も表示されてたよ。

jetblueの機体です。

jetblueの特徴は、全席TVつき。それも、写真はフライトマップだけど、ケーブルテレビの何十チャンネルという番組が無料で見れるのよ。シートも全部革張りで高級感あったよ。料金安いのにこのサービスはそりゃ人気出るね。

1時間20分ほどのフライトで、バッファロー空港に到着。まだアメリカだけど、ここもニューヨークと同じニューヨーク州っていうのも驚き。

バッファロー空港に着いてからは、バスに乗ってナイアガラまで移動。途中、アメリカとカナダの国境の橋を渡って、カナダの入国センターで手続き。

が、この手続き、パスポートを渡したらすぐにはんこを押してくれた。この時間、わずか一人あたり3秒くらいじゃないでしょうか。簡単すぎ(^^; アメリカの厳しい入国制度でアメリカに入っているんだから、怪しくはないという理論なんだとか。そこまで、カナダさん、アメリカに依存せんでも、、、 さて、ということで、たにっぴ外国6カ国目となるカナダに無事入国。カナダに入ったとたん、続いてた道なのに標識がマイル表示からキロメートル表示になったりして面白い。こんなん、島国の日本では体験できないもんね。

さて、写真はナイアガラ1個目の観光スポット、「うずしおが見れるところ」だよ。川がぐねっと90度曲がるときにできる渦巻きを見ましょうというもの。そういう原理でできているうずまきだから、鳴門のうずしおとは全然違うね

その渦巻きを上から見るために設置されたらしいロープウェイ? 向こう岸から、団子が運ばれてくるのでは無いですよ(笑)

さて、ついに来ましたナイアガラの滝。予想以上に大規模。まずは地上から滝が落ちるところを見学。水しぶきの音がすごいぞー!

さらにアップで撮ってみた。自分の手が届くところで、大量の水が滝の下に落ちていってるんよ!

後から乗る、「霧の乙女号」。これに乗って滝の近くまで行くの。上から見てると、激しく揺れているんですが。。。 みなさんお揃いの青いカッパを着てますね。

ついに、たにっぴ達も「霧の乙女号」に乗り込みました。写真は、船から見たレインボーブリッジ。向かって右がアメリカ、左がカナダなんですよ。

さて、まずは小さいほうの滝である「アメリカ滝」。小さいといっても、それはカナダ滝と相対的に比べたらということで、かなり大きい。もう水しぶきが雨のように降ってきています。

さて、船は大きいほうのカナダ滝に近づいてきますが、もうこのころになると、日本で体験する台風以上に水しぶきが降りかかってきて、風景が撮れない。

• 水しぶきがすごすぎて、滝の全体像を撮る事は不可能らしい。っていうか、カッパ着てるけど意味ないし、デジカメもずぶぬれ。壊れそう(&gt;_

水しぶきがすごすぎて、滝の全体像を撮る事は不可能らしい。っていうか、カッパ着てるけど意味ないし、デジカメもずぶぬれ。壊れそう(>_

船は果敢にも滝に近づいていきます。地上で滝に落ちていく水を見てるときは平和でしたが、いざ下に来るともう大変。

「霧の乙女号」の戦場。じゃなくて、船上。。。

激しい雨、じゃなくて、水しぶきと風で立っているのがやっとの時も。

迫力が伝わるかなぁ。

ちなみに、アメリカ側からも船は出てるようです。

さて、船を下りて、滝が見渡せるホテルのレストランで昼食。カナダの気候のおかげが、ずぶ濡れだったけど結構早く乾いたよ。

さて、この食事、バイキング形式でした。いやー、今回のたびの中で一番豪華やね。それにもちろんおいしかったよ。

が、落とし穴はデザートにありました。

バイキングでデザートも凄く充実してて、20種類くらいケーキをはじめとデザートがあって、甘い物好きのたにっぴとしては、全部制覇したいなぁと思いつつ、それは無理やろけそ、とりあえず3つ取ろうと思ってお皿に乗せてテーブルに帰ってきた。いざ、食べると、、、うが! あ、甘すぎ、っていうか砂糖のかたまりみたい。おいしくないし、甘くて気持ち悪い。全部制覇どころか1つ食べるのも厳しい。バイキングのデザートやのに、これまた大きいアメリカンサイズ。うぎゃー、もうアメリカ(ここはカナダだけど)の食事はいやだー!

ナイアガラツアー最後は、北米最大らしい花時計の見学。確かに美しいけど、日本の花時計でこれより大きいのは無いのだろうか?

さて、ここからはまたバッファロー空港に戻り、jetblueでJFK空港へ。そして、ニューヨーク最後の夜は、ブロードウェイで美女と野獣を見ましたよ。でも、当然ながら英語だからよくわからんかったけど。

さて、今回の旅行もあとは日本に帰るのみ。

帰りは行きと違って、ニューアーク→シカゴ→関空という行程。飛行機会社も全日空ではなくユナイテッド。機内サービスも食事も期待できませんな。

この写真はシカゴの空港。きれいで広かった。

帰りのシカゴ→関空のフライトは行きよりも長い13時間27分。

映画も見るもの無いし、ひたすら寝るのみでした。写真は1回目の機内食。見た目どおり、濃いお味で完食できず。

2回目の食事。これまた濃いお味で完食できず。

行きの全日空の機内食の写真と見比べてもらったら一目瞭然ですね。外国の航空会社には、なかなか日本人向けの機内食は期待できないんでしょうか(エコノミーで)。

さてさて、今回の旅もこれで終了。なんだかんだと書きましたが、世界の中心と言っても良いニューヨークをテレビで見るのではなくて実際体験できて大満足な旅でした。

• あまざけさん 2006/06/06 00:05:35
    こんばんは〜
    プロフの写真についてきちゃいました。
    かわいいですね〜この生き物は何ですか!?

滝の写真楽しませていただきました!
    すごい迫力&水の量ですね〜
    滝じたいの入場料みたいなものはかかるのですか!?

tanippi

tanippiさん からの返信 2006/06/06 00:16:50
    RE: こんばんは〜
    あまざけさん。こんばんは。

この写真の生き物は…鹿です。奈良公園の鹿なんです。
    わたくし、奈良生まれの奈良育ちで今も奈良に住んでおりますので。

公園内にうじゃうじゃいてる鹿の中でも可愛いのを撮ったんですよ。

ナイアガラの滝ですが、外から見る分はもちろん無料ですよ。船に乗るのには、確か12ドルくらいしたと思います。

あまざけ

あまざけさん からの返信 2006/06/06 00:57:29
    RE: RE: こんばんは〜
    奈良の鹿ちゃんなんですか!
    顔の長い犬に見えちゃいました(笑)

奈良にお住まいなんですか!
    遺跡に囲まれているのですね〜!
    時間がとれたら、奈良にもゆっくり行きたいと思ってます・・・ナカナカ実現せず。

船は12ドルですか!高くもなく、安くもなく。。。。微妙な料金ですね。
    教えていただてありがとうございます!