2023/03/30 - 2023/04/04
3219位(同エリア8993件中)
wanakaさん
- wanakaさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 116,280アクセス
- フォロワー13人
メンバーは私、長男(13)、次男(9)の家族旅行です。
男の子ウケを狙って、イントレピッド、自然史博物館を予定に入れつつ、MoMA、国連本部、自由の女神にも行ってきます。
航空会社:JAL
ホテル:AC Hotel by Marriott New York Times Square
Hyatt House New York/Chelsea
☆1日目 伊丹 → 羽田 → JFK MoMA
☆2日目 国連本部 ベンジャミンステーキハウス イントレピッド
3日目 自然史博物館 Il Corso セントラルパーク ホテル移動
4日目 自由の女神 ワールドトレードセンター ハドソンヤーズ
5日目 JFK → 羽田 → 伊丹
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年、コロナのせいで泣く泣くキャンセルしたロンドン旅行。
2023年の春休みはロンドンリベンジ!と息巻いておりましたが、長男の学校の春休みの予定発表を待つ間に、航空券が激しく値上がり。
往路JAL、復路をフィンエアーコードシェアにしたら、許容範囲の金額になったのですが、事前座席指定ができる席が1席しかなく、結局諦めました。
代わりと言っては何ですが、長男が高層ビルにはまっているため、今回はニューヨーク旅行となりました。
私は3回目、子供たちは初めてのニューヨーク旅行です。
3月30日(木)5時過ぎに自宅を出発。
電車とモノレールを乗り継いで、伊丹空港に到着。
JALカウンターでは伊丹-羽田、羽田ーJFKのチェックイン、手荷物預け、VeriFLYの確認。
想像していたよりあっさり完了しました。 -
伊丹7時30分発の便で羽田空港へ。
国際線が久しぶり過ぎて、第3ターミナルでいきなり保安検査に行って良いのか悩む。
念のためJALカウンターに行くと、パスポートとVeriFLYの確認がありました。
保安検査、出国審査後、サクララウンジへ。
今回の旅行はJGC会員が私だけで、同行者1名しか入室不可。
もう1名は2000マイルを支払って、家族で入りました。
サクララウンジはリニューアルされて、広々としていました。 -
カレーやアメリカンブレックファーストなどは、カウンターに並んでスタッフに注文し、数分待ってトレイに乗せてもらう形式に変わっていました。
パンやドリンクは従来と同じビュッフェ形式。
久しぶりにJALカレーが食べられて幸せでした。 -
10時35分に搭乗開始との事でゲートに向かいますが、機材到着が遅れたようで、実際は10時55分位に搭乗開始。
機内はほぼ満席でした。
日本人は少なくて、8~9割海外の方という印象でした。 -
離陸後しばらくして、ドリンクサービス。
そのあとキッズミールが運ばれてきました。
メインとプリンは見覚えある! -
大人はドグエンチランシェフの「若鶏と蓮根のおこわ 柚子の香り」
サイドの「えびしんじょ」と「オクラの白和え」も美味でした。
14時、そろそろ寝るよう、子供にお達し。
アメリカ東部時間午前1時です。
しかし子供達はなかなか眠れず。時差ボケになるとつらいよ~。 -
途中のリフレッシュメント。
結構なボリューム。 -
2回目のキッズミール。
-
大人はTANITAの”噛む”ツナとあさりの雑穀入りショートパスタボウル~和風ジンジャーソース~
硬めのパスタとソースと具がマッチしてました。
JALの日本発の機内食はたいてい美味しいです。 -
出発は遅れましたが、早着。
有難い。
この後のイミグレですが、窓口が4か所開いていて、割とサクサク進みました。
質問も滞在日数だけでした。
思っていたより早く脱出でき(1時間かかりませんでした)、まだぐるぐる回っていたスーツケースをピックアップ。
さて、1タミは初めてなんですが、エアトレインはどこ?
3階のフロアから繋がっていました。 -
ジャマイカ駅に向かいます。
-
周辺は絶賛工事中です。
-
エアトレインの車窓から、TWAターミナルが見えました。
建築家エーロ・サーリネンの代表作で、2019年にホテルに生まれ変わったそうです。
一度泊まってみたい! -
ジャマイカ駅に到着。
エアトレイン代を払うべく、メトロカードを購入。
8.25 USD+手数料 1.00 USD。
1USD≒136円
(2023年3月現在、エアトレインはOMNYに対応していません。)
ジャマイカ駅には日本語が選択できる券売機があるので、簡単に購入できました。
しかし帰路で地獄をみます。
次はLIRRに乗ります。
券売機で「Off Peak」を選択したら、親同伴の子供用の「Family」チケットが表示されなくて、むむっ、と思った瞬間、すぐに駅の職員の方がやってきて「City Ticket」のボタンを押してくれました。
土日だけ利用できるものと思っていましたが、平日でも「City Ticket」が買えるようです。
3人で11ドルですみました!
切符を買うときにペンステーションで降りると伝えていたので、職員の方は「1番ホームに降りてね」と教えてくれ、ホーム行きのエレベーターのボタンまで押してくれました。
親切~。
※LIRR Jamaica → Penn Station
Peak 10.75 USD
Off Peak 7.75 USD
City Ticket 5.00 USD(Off Peak時間帯で、片道利用)
Family 1.00 USD (5-11歳、他に制約あり)
写真はペンステーションで撮影。 -
ペンステーションから徒歩10分ほどでACホテルに到着。
13時前だったので、まだ部屋には入れません。
スーツケースだけ預かってもらいました。 -
徒歩でブライアントパーク南側のル・パン・コティディアンへ。
予約なしでしたが、1組待ちで入れました。
レモネードは甘さ控えめで大人な感じ。
4.00 USD+TAX -
チキンスープはあっさりで、カリフラワーなど野菜たっぷりで美味しかったです。
食事パンは酸味しっかり。
Large 9.00 USD+TAX -
次男が頼んだパンケーキ(12.00 USD+TAX)
注文時にベリーかどうか聞かれて、ベリーはいらないですとお返事したら、バナナが添えられてきました。
美味しかったようです。
会計時にレシートを確認すると頼んでいないチョコパンが追加請求されていました。
海外はちゃんとチェックしないといけませんね。
すぐ訂正してもらえました。 -
食後はブライアントパークに隣接したニューヨーク公共図書館へ。
-
図書館とは思えない、素敵な階段。
-
SEX AND THE CITYの映画版で、主人公の結婚式が予定されていた場所です。
以前このドラマにはまり、14年前にロケ地巡りをして、この天井の写真も撮ったのですが、バックアップを取る前に写真を保存していたPCが壊れ、写真も消滅してしまいました。
もう一度ここに来れて、写真も撮れて満足です。 -
つぎは地下鉄に乗ります。
券売機はポップな配色がキュートです。
ここではメトロカードは使わず、OMNYデビューします。 -
写真はOMNYのタッチする画面。
非接触決済のできるクレジットカード、スマートデバイス、OMNYカードで利用できます。
プリペイドカード「かぞくのおさいふ」でタッチすると、画面が「GO」に変わり、通過できました。
地下鉄・バス 2.75 USD -
42St-Bryant PKから地下鉄Mに乗って、MoMAにやって来ました。
MoMA
大人 25.00 USD
子供(16歳以下) 0.00 USD
15時の予約で、30分早くついてしまいましたが、何も言われることなく通してもらえました。
バッグも規定よりちょっと大きかったのですが、指摘されませんでした。
ダリ『記憶の固執』
私はシュールレアリスム大好きおばさんで、テンション爆上がりですが、子供たちは時差ボケで死にかけてました。 -
ゴッホ『星月夜』
-
ピカソ『鏡の前の少女』
『ねこのめ美じゅつかん』というEテレの番組にはまっている、ネコ好き次男。
ピカソに僅かながら反応を示します。
ピカソはフルネームがめちゃくちゃ長いという、トリビア的なことだけ知っていました。 -
ピカソ『アヴィニョンの娘たち』
-
アンリ・ルソー『夢』
今回の旅の裏テーマは原田マハさんの『楽園のカンヴァス』、『モダン』、『暗幕のゲルニカ』。
三作ともMoMAが出てくる作品で、『楽園のカンヴァス』は『夢』酷似の作品をめぐるアート小説です。
私はもともとルソーの色使いが大好きなのですが、『楽園のカンヴァス』を読んで、ますます好きになりました。 -
アンディ・ウォーホール『キャンベルスープ缶』
32個のスープ缶はそれぞれ種類が違っています。 -
ロイ・リキテンスタイン『ボールを持つ少女』
子供たちが展示室のソファーで舟を漕ぎだしたので、退散しました。
あとで『モダン』に出てくるワイエス『クリスティーナの世界』を見逃したことに気づきました。
いつかまたMoMAにお邪魔出来たら、と思います。 -
フラフラの子供たちですが、地下鉄に乗るよりは歩きたいとの事で、ホールフーズに寄ってホテルに戻ることになりました。
ニューヨークは屋内の喫煙には厳しい様ですが、屋外は歩きタバコの人が多く、しょっちゅうタバコの煙が流れてきて苦痛でした。
タバコだけではなくて、経験したことがないにおいの煙も。
最近合法化された大麻の煙だったかもしれません(街には葉っぱのマークのSMOKEショップが沢山ありました)。
ブライアント公園前のホールフーズに到着。
夕方に行ったので、混んでました。 -
夕食を調達しようと思ったのですが、子供たちが食べたいお惣菜は無かったようです。
残念。 -
ACホテルにチェックイン。
3階の部屋です。
タイムズスクエアの割と近くにあるので騒音が心配でしたが、外の音はほぼ聞こえず、快適に過ごせました。
シンプルデザインなお部屋。
狭いですが、スーツケースを広げられるスペースもギリギリあり、ニューヨークならこんなものかと思います。 -
隣のビルビュー。
-
コーヒーは薄かったです。
-
ハンドシャワーは助かります。
水圧もばっちりでした。 -
浅いですが、バスタブ(リクエストベース)もあります。
歯ブラシ、ヘアブラシ、スリッパがないのは想定していましたが、歯磨き用のコップがなかったのは衝撃でした。
次から百均で紙コップを買っていくようにします。 -
子供達はベッドで爆睡してしまいました。
虐待通報されるかもしれませんが、子供たちを寝かせたまま、一人で外出しました。
4ブロック北上して、シェイクシャック シアター・ディストリクト店へ。
ハンバーガーとポテトを3個ずつテイクアウトしました。
みんなトマトが嫌いなので、トッピングなしのHamburgerをオーダーしたら、
ソースもなしでした。
確かにメニューにもソースと記載がなかったので、私のミスです。
ポテトはホクホクで美味しかったです。
Burger 6.79 USD+TAX
French Fries 3.99 USD+TAX
Lemonade 3.99 USD+TAX
長男は起きてきて、少し食べましたが、次男は朝まで起きませんでした。 -
3月31日(金)
7時30分、やっと起きた次男とホテル近くのパン屋さんAngelinaへ。
トリップアドバイザーで高評価のお店です。
ケーキやジェラートもありました。 -
左:ピスタチオクロワッサン 中にピスタチオクリームぎっしり。
右:クロワッサン サクサク。結構大きい。
レシートを紛失してしまって、それぞれの料金が不明ですが、3個で20.04ドルでした。 -
今日は42Stを横断するバスに乗って、国連本部に行きます。
-
左の画面では次のバス停が表示され、右の画面ではバスの現在地が表示されて
非常にわかりやすかったです。 -
1Avで降り、北上。
45Stとの交差点にあるVisitor Check-in Officeに到着しました。
ツアーの1時間前に来るようアナウンスされていて、私たちは9時3分着。
ちょっと遅れ気味です。
ここではパスポートなど政府発行のIDが必要です。
写真撮影を行い、代表者には胸に張る写真入りシール、同行者にはリストバンドが渡されます。 -
次は1Avを渡って、空港レベルの保安検査を受けます。
写真はCheck-in OfficeとSecurityの位置関係を模した地図。 -
国連本部
ガイドツアー
大人 26.00 USD
学生 (13歳以上、要student ID) 18.00 USD
子供 (5~12歳) 15.00USD -
屋外のオブジェ
題名はNon Violenceのようですが、Knotted gunとして有名です。 -
国連の建物の中で待ちます。
9時45分、日本語でのガイドツアーが始まりました。
ガイドの方の説明を受けながら、会議場や展示を巡ります。
写真は軍事費の比較。
左が1日当たりの世界の軍事費で、一番右が軍縮のための予算だそうです。
ウクライナへのロシアの軍事進攻は続いています。
またNATO加盟国などがウクライナへ戦車などを支援していますが、この軍事費を背景としたものなのだな、と理解ができました。
この日、安全保障理事会の会議場に入れなかったのですが、ロシアがベラルーシに核配備する件が話し合われていたと、夜のニュースで知りました。 -
総会議場。
非常に大きな会議場です。
ガイドツアー参加者は最後列付近に座ることができました。 -
同時通訳が聞けるそうですが、言語は国連の6つの公用語のみだそうです。
『暗幕のゲルニカ』に登場する、ゲルニカのタペストリーについて。
所有するロックフェラー家の要請で2021年に撤去されましたが、2022年に安全保障理事会議場前に戻ってきたとの事です。
原寸大のゲルニカに会えるかもと楽しみにしていましたが、ツアーでまわった所では見つけられませんでした。 -
ツアー終了後は、地下のカフェで水分補給。
国連本部レゴの展示もありました。
ギフトショップでは国連マーク付き懐中電灯を購入。
PKOヘルメットが水色で可愛かったのですが、どこでかぶるねん問題が浮上し(自転車乗るとき?)、断念。
スーツケースにも入らないですしね。 -
またM42バスに乗り、グランドセントラル駅近くで下車。
ベンジャミンステーキハウスでランチです。
オープンテーブルで予約していたので、席にはすぐ案内してもらえました。
ランチはプリフィクスコースがあり、45ドルで前菜、メイン、デザートが選べ、コーヒーかティーがついてきます。
写真は前菜のスープ。
ちょっと塩味濃いめですが、ビーフがたくさん入っていて、スープだけでも満足のいく一品でした。 -
メインはサーロインをお願いしました。
赤身をしっかり味わえる、美味しいステーキでした。
私と長男がプリフィクスコース、次男は食べきれないと予想してジュースだけ頼み、私のステーキを取り分けましたが、美味しかったようで、長男の肉まで奪ってました。 -
デザートはニューヨークチーズケーキ。
濃厚、どっしり。
しかし甘すぎず、美味しかったです。 -
ティーを選んだら、ハーブティー(カモミールかな)が運ばれてきました。
急須が鉄器でちょっとびっくり。
しかもめちゃくちゃ重いw。
このあと地下にあるレストルームをお借りしましたが、きれいでした。
ランチ、頂けて幸せでした。 -
時間に余裕があったので、グランドセントラルへ。
外観からして圧巻です。 -
天井のグリーンと星座がまた素敵。
-
ニューヨークで一番好きな建物の、クライスラービル。
-
またまたM42番バスに乗り、西側の終点で降りました。
訪れたのはイントレピッド海上航空宇宙博物館です。
時間予約はしていましたが、まったく混んでいなくて、スイスイ中に入れました。
大人 36.00 USD
子供(5~12歳) 26.00 USD
CityPASS C3利用 -
まずは人数制限のある潜水艦グラウラーヘ。
ソビエトとの冷戦時代に実際に活動した、原子力ミサイル潜水艦。
最長73日間潜水していたそうですが、内部は狭く、乗組員は精神的にきつかったと思います。
ドラえもんのひみつ道具の『通り抜けフープ』縦型バージョンみたいな穴が通路に何か所もあります。
ベンジャミンのドレスコードが分からなくて、この日の私はワンピース、パンプスだったのですが、必死に穴を通過する姿がイケてなかったのか、他のお客さんやスタッフにちょっと笑われました。
これから見学に行かれる方には、パンツ、運動靴を強くお勧めします。 -
ブリティッシュエアウェイズのコンコルド。
マッハ2の超音速旅客機で、2003年に退役しています。 -
ガイド付きツアーに参加しないと、中には入れないようでした。
-
スペースシャトル エンタープライズ
試験機で宇宙に行っていないそうです。 -
スペースシャトルのシュミレーター。
次男がチャレンジし、着陸失敗していました。
フライトデッキには戦闘機が多数展示されていましたが、この日も子供たちの時差ボケが強く、早々に退散することになりました。 -
もう一度M42バスに乗り、ホテルに戻ってきました。
ちょっと元気になった次男に「チョコレート買いに行かへん?」とそそのかし、タイムズスクエアへ。 -
m&m'sに入ってみました。
次男「思ってたのと違う」。 -
次男のイメージのチョコを買いに、ホールフーズへ。
板チョコを購入。
あとは夕食を求めてさまようも、よさげなお店が見つからず。
行列ができているピザ屋さんがあったので次男に提案してみると、「ホテルの近くにドミノピザがあったから、そこがいい」との事。
えー、わざわざニューヨークまで来て、近所にもあるドミノピザ。
美味しいけど・・・。
結局ドミノピザを買って帰ることに。
しかもすごい待ちました。
Small Handtoss Meatzza 13.99 USD+TAX
8Piece Boneless Wings 9.49 USD+TAX
3・4・5日目に続きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ こどもとニューヨーク★2023 地下鉄とバスを乗りこなす旅?
0
66