ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<1・2日目><br />夏休みを利用して、7月のオフシーズンに嫁さんとドバイを旅行しました。気温が40度を超えるこの季節のドバイを紹介します!

ドバイ旅行記~1・2日目

2005/07/10 - 2005/07/15

しんちゃん♪

しんちゃん♪さん

<1・2日目>

エミレーツ航空

関空発ドバイ行きエミレーツ航空317便です。エミレーツ航空は日本航空とコードシェアしています。

この日は定刻23:15発だったのですが、23:05に変更されていました。

離陸して1時間ぐらいで軽食でした。(このとき夜中の0時半!)出発前にご飯を食べていたので、お腹は空いていなかったのですが・・・・完食しちゃいました(笑)

食事は洋風か和風を選べます。この写真は洋風でチキンでした。中華風のどんぶりって感じです。パンは温かくないです。(オーストリア航空では温かいパンが出てきたのでちょっと残念)

エミレーツ航空は中東の航空会社ですが、アルコールは問題なくもらえます。

こちらは和風です。

ご飯の上に鮭と卵が乗ってます。メイン以外は洋風と同じです。

・・・それにしても、これが軽食とはびっくりです!

エミレーツ航空はエコノミーシートでもパーソナルモニターがついています。映画はオンデマンドだし、音楽の種類もかなり豊富で、J-POPも充実しています。ゲームは簡単なものですけど、充実でかなり楽しめますよ。

大阪を飛び立って8時間後に朝食が配られました。パンにオムレツ、ソーセージと中々のボリュームです。

ドバイに到着しました!現地旅行会社のガイドさん(日本人!)に連れられて、朝食を食べにリビエラホテルへ。ビュッフェなので、好きなものを食べられます。珍しいものはなかったですけど、とっても美味しい!

ドバイといえば豪華なホテルが有名ですが、リビエラホテルはお手ごろなツアーでも宿泊場所になっていることが多いみたいですね。小さなホテルですが、いい感じでしたよ♪次ドバイに行くことがあれば、このホテルでも問題なし!って感じです。

なんかひたすら食べてばっかです。

食事を済ませたら、ガイドさんに連れられて車で観光です。観光はうちら夫婦だけだったので、貸切状態でした。

それにしても外は体験したことのない暑さ&ジメジメ・・・衝撃的です。

写真はクリークから見たデイラです。デイラには高層ビルが立ち並んでいます。とても元々砂漠なんて信じられなかったです。

最初に訪れたのは、ドバイ博物館です。入場ゲートをくぐると、屋外の展示場となっていて、昔の住居や船、大砲などが置かれています。

屋外から屋内に入ると、各テーマごとに生活の様子が展示されています。リアルな人形が多く、人が少なかったせいか、一人で見て回るのはちょっと勇気が要りそうです(笑)

外とはうってかわって、エアコン完備で快適でした。

博物館が終わると、少し車で移動して、アブラに乗船しました。クリークを渡るのに重要な手段なんですね。

アブラを降りると、目の前がスパイススークとなっていて、サフランを購入!サフランはイラン産が質が良く高級品だそうです。スパイススークで写真を撮り忘れてしまって、そのままゴールドスークへ。

ゴールドスークは宝石や金製品ばっかり売っていました。あんまり縁がないので・・・ミネラルウォーターを買ってしばし休憩・・・。

ドバイでよく売られているミネラルウォーターは「マサフィー」です。日本人にも飲みやすいです。

ジュメイラモスクです。ジュメイラビーチの近くにありますが、すごくきれいなモスクです。外側からのみの見学でした。

最後にジュメイラビーチへ行きましたが、暑くてちょっとしかいれませんでした。ビーチから見たバージュアルアラブです。

宿泊するジュメイラビーチホテルに到着して、チェックインを済ませて待っていると、奥のレストランに連れていかれてジュースと、サンドイッチが出てきました。のんびり案内されるまで待ちます。

ジュメイラビーチホテルの泊まった部屋です。
    ダブルというよりクィーンサイズと思うぐらい大きなベッド。

部屋にはLG電子製の液晶テレビが備え付けられていました。

バスルームです。バスタブと奥にシャワールームがあります。

トイレです・・・。

アメニティグッズです。ミネラルウォータは毎日補充されます。

写真以外にもシェーバーなどもついていました。

部屋の入り口からみた部屋の様子です。オーシャンビューとなってます。

部屋から見たジュメイラビーチホテルのプライベートビーチです。アラビア湾という実感はあまりなかったです。

ベッドメイキングをしてもらうと、必ずゴディバのチョコレートが置かれていました。

冷蔵庫で冷やして食べたんですけど、やっぱりおいしい!

ディナーは旅行代理店にホテルのディナービュッフェをつけてもらっていたので、1Fのレストランへ。食べたいものをお皿に盛ってきました。

ここのレストランは毎日の朝食を食べた場所でもあります。

続いて2皿目・・・。食べまくりです。ほんとに種類がめっちゃ多いですよ!

夜に部屋からみたバージュアルアラブです。写真はピンクですが、ブルーになったりと常に照明が変化しています。