ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続10年のごほうびで1週間の休暇がもらえたので、G/Wに連結し、4月29日から5月13日まで、会社の同期と友人(計男4人)でオランダ、イタリア、サンマリノに行きました。<br />行程3~5日目、5月1日~3日。ヴェネツィアに滞在しました。<br />主な予定はヴェネツィア散策。サンマルコ広場にゴンドラにドゥカーレ宮にマッジョーレ教会に・・・。

2003年イタリア旅行(5月1日~3日ヴェネツィア)

1いいね!

2003/04/29 - 2003/05/13

3779位(同エリア4215件中)

2

29

ちゃちゅ

ちゃちゅさん

勤続10年のごほうびで1週間の休暇がもらえたので、G/Wに連結し、4月29日から5月13日まで、会社の同期と友人(計男4人)でオランダ、イタリア、サンマリノに行きました。
行程3~5日目、5月1日~3日。ヴェネツィアに滞在しました。
主な予定はヴェネツィア散策。サンマルコ広場にゴンドラにドゥカーレ宮にマッジョーレ教会に・・・。

  • (オランダ ウェルへ国立公園より続く)<br />5月1日22:15頃、ヴェネツィアマルコポーロ空港に到着。<br />物をピックアップしてリムジンバスのチケットを購入しようとすると次のバスは22:50だそうで、まだ30分以上もある。機内食が少なくて腹が満たされていないので店を探すことにする。Cafeがあったがいよいよ閉まりそう。急いでパニーニ4つとちゃちゅはマッキアートを注文する。英語は通じない人と通じる人がいて、0.8ってイタリア語で言われたのがわからずにいると、「ワンユーロ、ワンユーロ」っていわれ、言われるがままに出すとおつりを0.2ユーロくれた。マッキアートがとても美味い。<br /> 時間になったのでバスに乗る。約15分、相当飛ばして23:10頃にローマ広場着。

    (オランダ ウェルへ国立公園より続く)
    5月1日22:15頃、ヴェネツィアマルコポーロ空港に到着。
    物をピックアップしてリムジンバスのチケットを購入しようとすると次のバスは22:50だそうで、まだ30分以上もある。機内食が少なくて腹が満たされていないので店を探すことにする。Cafeがあったがいよいよ閉まりそう。急いでパニーニ4つとちゃちゅはマッキアートを注文する。英語は通じない人と通じる人がいて、0.8ってイタリア語で言われたのがわからずにいると、「ワンユーロ、ワンユーロ」っていわれ、言われるがままに出すとおつりを0.2ユーロくれた。マッキアートがとても美味い。
    時間になったのでバスに乗る。約15分、相当飛ばして23:10頃にローマ広場着。

  • すでに深夜であるにもかかわらず、オランダにくらべてかなり蒸し暑い。ホテルの方に行こうと迷っていると、親切なカップルが道を教えてくれた。ヴェネツィアは石畳と橋ばっかりでスーツケースが大変。とりあえず地図の指し示すあたりに来たが全然見つからない。一人一人がそれぞれの地区を決めて重点的に探しに行ってもわからない。カフェの人に聞いたら女の人が「花屋のところを右に曲がったとこよ」って教えてくれたけど、時間が時間なので花屋が閉まってちゃわかんない。で、疲労が顕著なしらちゃんに荷物を託し、3人で言われたあたりを再度重点的に探すとやっと見つかった。フロントに行くと今回のホテルの予約担当のBA氏がフロントのおやじに怒られてる。「なんでおまえは着いたら電話しないんだ!電話してくれればおまえらの泊まる場所を教えてやったのに。電話しろって言っただろ?」と。どうやらフロントの場所はここなのだが、実際に泊まる場所はここではなくて、一番最初に悩んでカップルに道を教えてもらったあたりだったらしい。うーまいった。「ダメ日本人たち」と思ったのか、おやじは我々が再度過ちをしないように、丁寧に丁寧にそこまでの行き方を紙に書きながら教えてくれ、それを頼りに約15分かけてやっとのことで部屋に辿りつく。<br />ふー疲れた。

    すでに深夜であるにもかかわらず、オランダにくらべてかなり蒸し暑い。ホテルの方に行こうと迷っていると、親切なカップルが道を教えてくれた。ヴェネツィアは石畳と橋ばっかりでスーツケースが大変。とりあえず地図の指し示すあたりに来たが全然見つからない。一人一人がそれぞれの地区を決めて重点的に探しに行ってもわからない。カフェの人に聞いたら女の人が「花屋のところを右に曲がったとこよ」って教えてくれたけど、時間が時間なので花屋が閉まってちゃわかんない。で、疲労が顕著なしらちゃんに荷物を託し、3人で言われたあたりを再度重点的に探すとやっと見つかった。フロントに行くと今回のホテルの予約担当のBA氏がフロントのおやじに怒られてる。「なんでおまえは着いたら電話しないんだ!電話してくれればおまえらの泊まる場所を教えてやったのに。電話しろって言っただろ?」と。どうやらフロントの場所はここなのだが、実際に泊まる場所はここではなくて、一番最初に悩んでカップルに道を教えてもらったあたりだったらしい。うーまいった。「ダメ日本人たち」と思ったのか、おやじは我々が再度過ちをしないように、丁寧に丁寧にそこまでの行き方を紙に書きながら教えてくれ、それを頼りに約15分かけてやっとのことで部屋に辿りつく。
    ふー疲れた。

  • ここは4人1部屋なのだがタオルもおいて無かったりで、まるでオーナーズビラのよう。風呂の順番じゃんけんで負けて4番目のところを疲労困憊のしらちゃんが辞退で3番目に入る。明日の行程を決めて就寝。時間は26:00。明日は7:30起きだ。う〜、なんか部屋、どぶくさい。部屋が1階だから仕方ないのかも。<br /><br />Hotel Ariel Silva / Cannaregio, <br />1391/A 30121 VENICE<br />tel:39 41 714773<br />fax:39 41 720326<br />

    ここは4人1部屋なのだがタオルもおいて無かったりで、まるでオーナーズビラのよう。風呂の順番じゃんけんで負けて4番目のところを疲労困憊のしらちゃんが辞退で3番目に入る。明日の行程を決めて就寝。時間は26:00。明日は7:30起きだ。う〜、なんか部屋、どぶくさい。部屋が1階だから仕方ないのかも。

    Hotel Ariel Silva / Cannaregio,
    1391/A 30121 VENICE
    tel:39 41 714773
    fax:39 41 720326

  • 5月2日、7:30起床。さくさく用意をして疲労が顕著なこばさんを残して8:10頃に出発。今日はそこそこよい天気である。<br />

    5月2日、7:30起床。さくさく用意をして疲労が顕著なこばさんを残して8:10頃に出発。今日はそこそこよい天気である。

  • 歩いてサンマルコ広場へ向かう。ところどころ壁にはってある表示にしたがって進んでいくと、リアルト橋そばの魚市場に到着した。新鮮な野菜・魚介類を眺めながらリアルト橋へ。

    歩いてサンマルコ広場へ向かう。ところどころ壁にはってある表示にしたがって進んでいくと、リアルト橋そばの魚市場に到着した。新鮮な野菜・魚介類を眺めながらリアルト橋へ。

  • ただ店はまだあいていないのでそのまま素通りし、さらに歩いてサンマルコ広場に8:45頃到着。朝食をするにはちょっと時間が足りないので、まずは一番早くOPENする鐘楼の列に並び、9:00に上へ。

    ただ店はまだあいていないのでそのまま素通りし、さらに歩いてサンマルコ広場に8:45頃到着。朝食をするにはちょっと時間が足りないので、まずは一番早くOPENする鐘楼の列に並び、9:00に上へ。

  • 見渡す限りのオレンジの屋根の続くヴェネツィアの街は独特の雰囲気である。

    見渡す限りのオレンジの屋根の続くヴェネツィアの街は独特の雰囲気である。

  • 約30分景色を堪能し、こばさんとの合流時間の9:45まではサンマルコ広場にいてサンマルコ寺院等の写真を撮る。<br />

    約30分景色を堪能し、こばさんとの合流時間の9:45まではサンマルコ広場にいてサンマルコ寺院等の写真を撮る。

  • 遅れてきたこばさんと合流し、まずはお互い腹が減ったので広場のちょっと裏手にあるスタンドでピッツァマルガリータとカプチーノで腹ごしらえ。思ったよりも美味。しらちゃんは朝からビール。

    遅れてきたこばさんと合流し、まずはお互い腹が減ったので広場のちょっと裏手にあるスタンドでピッツァマルガリータとカプチーノで腹ごしらえ。思ったよりも美味。しらちゃんは朝からビール。

  • 朝食を終え、10:30頃にサンマルコ寺院の列に並ぶ。約20分待つ間にヒマなのでユーロコインの絵柄チェック。どうやらオランダのは全部ベネルクス女王の絵柄、イタリアはIRという表示であることがわかる。いろんな国が発行したコインが入り乱れてなかなか楽しい。後のおっちゃんはえんえんガイドブックを声に出して朗読している…。

    朝食を終え、10:30頃にサンマルコ寺院の列に並ぶ。約20分待つ間にヒマなのでユーロコインの絵柄チェック。どうやらオランダのは全部ベネルクス女王の絵柄、イタリアはIRという表示であることがわかる。いろんな国が発行したコインが入り乱れてなかなか楽しい。後のおっちゃんはえんえんガイドブックを声に出して朗読している…。

  • やっと中に入れた。中もすごいね。たまたま日本語でガイドしているツアーコンダクター(イタリア人)を見つけたので耳を澄ます。「18金であること」や「大理石は中近東から運んできた」ことなどがわかって勉強になる。耳を澄ます我々がどうやらツアー客じゃないことがわかったみたいで、後ほど「ガイドわかりやすかったでしょ?」って声をかけられる…。

    やっと中に入れた。中もすごいね。たまたま日本語でガイドしているツアーコンダクター(イタリア人)を見つけたので耳を澄ます。「18金であること」や「大理石は中近東から運んできた」ことなどがわかって勉強になる。耳を澄ます我々がどうやらツアー客じゃないことがわかったみたいで、後ほど「ガイドわかりやすかったでしょ?」って声をかけられる…。

  • このあとこばさんを除く3人はゴンドラへ。こばさんは市内をウロウロしに行く。ゴンドラに乗ると30分はトイレにいけないので、乗る前にトイレを探すがなかなか見つからない。困ったなあ〜カフェにでも入るかって言ってるとさっきのガイドを発見。あわてて日本語で「トイレどこ?」って聞くとちゃんと日本語でサンマルコ寺院の向かいの建物の裏のあたりにあるよって。よかった、さっきガイドを聞いてて。トイレに到着し0.5ユーロ払って小便し、ゴンドラ乗り場へ。思ったよりも列ができているが一応並んでおく。しかし並んでるだけで大丈夫なのか心配になって予約の話をしに行き、それからまたしばらく待つと、うちらより後のJTBツアーさんが先に通される。予約済みだったのかな?おかしいなあと思ってると今度は別の外人ツアーが出発。あれ〜って思ってもう1度予約係に言いに行くと、「あれ、まだ乗れてないのか?」ってかんじで今度は直接ゴンドラの運ちゃんに声をかけてくれて、やっと3人で乗船。

    このあとこばさんを除く3人はゴンドラへ。こばさんは市内をウロウロしに行く。ゴンドラに乗ると30分はトイレにいけないので、乗る前にトイレを探すがなかなか見つからない。困ったなあ〜カフェにでも入るかって言ってるとさっきのガイドを発見。あわてて日本語で「トイレどこ?」って聞くとちゃんと日本語でサンマルコ寺院の向かいの建物の裏のあたりにあるよって。よかった、さっきガイドを聞いてて。トイレに到着し0.5ユーロ払って小便し、ゴンドラ乗り場へ。思ったよりも列ができているが一応並んでおく。しかし並んでるだけで大丈夫なのか心配になって予約の話をしに行き、それからまたしばらく待つと、うちらより後のJTBツアーさんが先に通される。予約済みだったのかな?おかしいなあと思ってると今度は別の外人ツアーが出発。あれ〜って思ってもう1度予約係に言いに行くと、「あれ、まだ乗れてないのか?」ってかんじで今度は直接ゴンドラの運ちゃんに声をかけてくれて、やっと3人で乗船。

  • ゴンドラは30分で80ユーロ。主なところをまわってくれるゴンドラで、有名な建築物はちゃんと英語で教えてくれる。しかし、ゴンドラの運ちゃん、うまいね。絶対に他の船や壁にぶつけないから。しらちゃんは「会社首になったらここで運ちゃんやるよ」って言ってる。

    ゴンドラは30分で80ユーロ。主なところをまわってくれるゴンドラで、有名な建築物はちゃんと英語で教えてくれる。しかし、ゴンドラの運ちゃん、うまいね。絶対に他の船や壁にぶつけないから。しらちゃんは「会社首になったらここで運ちゃんやるよ」って言ってる。

  • 遊覧も終盤に近づいた頃、何やら歌声が。おー、さっき、MUSICO(歌い手)とアコーディオン弾く人を乗せて出発したJTBのブルジョア日本人ツアーが雇ったゴンドラに追いついたんだ。ラッキー、ただでカンツォーネ聞いたよ。気分が出るねえ。

    遊覧も終盤に近づいた頃、何やら歌声が。おー、さっき、MUSICO(歌い手)とアコーディオン弾く人を乗せて出発したJTBのブルジョア日本人ツアーが雇ったゴンドラに追いついたんだ。ラッキー、ただでカンツォーネ聞いたよ。気分が出るねえ。

  • 30分はあっと言う間。水上から見るヴェネツィア遊覧、楽しかったです。

    30分はあっと言う間。水上から見るヴェネツィア遊覧、楽しかったです。

  • さて、次に近くにあるドゥカーレ宮に行く。中には7m×22mの巨大な油絵!他にもたくさんの宗教画があってその壮大さと素晴らしさにびっくりする。一番大きな絵を見ながらしばらく感動にひたる。しかしこの宮殿は見ごたえあるわ。約2時間ほとんど休みなしにたくさんの絵や展示品をチェックしていった。

    さて、次に近くにあるドゥカーレ宮に行く。中には7m×22mの巨大な油絵!他にもたくさんの宗教画があってその壮大さと素晴らしさにびっくりする。一番大きな絵を見ながらしばらく感動にひたる。しかしこの宮殿は見ごたえあるわ。約2時間ほとんど休みなしにたくさんの絵や展示品をチェックしていった。

  • 『ためいきの橋』がこの建物の中から見れたのもよかったです。

    『ためいきの橋』がこの建物の中から見れたのもよかったです。

  •  一通りみたあと、時間はすでに15:20、お腹もすいたので82ゲートのヴァボット乗り場に近いところにあるTRATTORIAを見つけ、ピッツァミックス、魚のグリル、パスタカルボナーラ、白ワインを注文する。美味いね〜。<br />おっと、もうすぐこばさんとの集合時間だ。16:05、チェックをしてもらい集合ポイントへ。あっ、ジェラートも食べなきゃ。ということでジェラートスタンドでちゃちゅはどんぐりとチョコチップバニラを食べるが、なかなか美味い。82番乗り場で1日券を購入し、16:17発のヴァボットでサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会へ。

    一通りみたあと、時間はすでに15:20、お腹もすいたので82ゲートのヴァボット乗り場に近いところにあるTRATTORIAを見つけ、ピッツァミックス、魚のグリル、パスタカルボナーラ、白ワインを注文する。美味いね〜。
    おっと、もうすぐこばさんとの集合時間だ。16:05、チェックをしてもらい集合ポイントへ。あっ、ジェラートも食べなきゃ。ということでジェラートスタンドでちゃちゅはどんぐりとチョコチップバニラを食べるが、なかなか美味い。82番乗り場で1日券を購入し、16:17発のヴァボットでサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会へ。

  • ほんの数分の船旅。

    ほんの数分の船旅。

  • 教会で絵と祭壇を見ているとおっちゃん(司教さん?)に呼びとめられる。名前を聞かれ、手をつながれ、なんと「キスしてもいいか」って言われてかなりヤバイ。もしかして? あわてて逃げて上に昇るエレベーターで階上へ。

    教会で絵と祭壇を見ているとおっちゃん(司教さん?)に呼びとめられる。名前を聞かれ、手をつながれ、なんと「キスしてもいいか」って言われてかなりヤバイ。もしかして? あわてて逃げて上に昇るエレベーターで階上へ。

  • ここはいいね。ヴェネツィア本島の全景が見渡せて最高です。

    ここはいいね。ヴェネツィア本島の全景が見渡せて最高です。

  • しばらく眺めているといきなり鐘の音。そうそう時間は17時。5回鐘がなる。ハードロックをかけてるお兄ちゃんの操作するエレベータで下へ。で、外に出て、さてこれからどうしたものかと悩んだが、ヴェネツィアの主な名所は一通り見学しみんな満足したので、当初予定の明日午後出立ではなく、朝イチにベネツィアを発って食の都ボローニャに行くことにし、明日予定していた運河巡りを今日してしまうことにする。

    しばらく眺めているといきなり鐘の音。そうそう時間は17時。5回鐘がなる。ハードロックをかけてるお兄ちゃんの操作するエレベータで下へ。で、外に出て、さてこれからどうしたものかと悩んだが、ヴェネツィアの主な名所は一通り見学しみんな満足したので、当初予定の明日午後出立ではなく、朝イチにベネツィアを発って食の都ボローニャに行くことにし、明日予定していた運河巡りを今日してしまうことにする。

  • 調べた結果、82番のヴァボットに乗ればぐるっと回ってサンマルコ広場に戻って来れるようなのでそのままここから乗りこんで遊覧。船舶4級を持ってるしらちゃんがいろいろ解説してくれるが、やはり船と船の距離感やin/outの位置どりなど、かなりヤバイらしい。

    調べた結果、82番のヴァボットに乗ればぐるっと回ってサンマルコ広場に戻って来れるようなのでそのままここから乗りこんで遊覧。船舶4級を持ってるしらちゃんがいろいろ解説してくれるが、やはり船と船の距離感やin/outの位置どりなど、かなりヤバイらしい。

  • ぐるっと回ってBA氏の後追い運河ツアー解説(名所を通りすぎた頃に「あっ、さっきのは○○だよ」って教えてくれる)を聞きながら18:00頃にサンマルコ広場に到着。なかなか気持ちよくて面白かった。<br />

    ぐるっと回ってBA氏の後追い運河ツアー解説(名所を通りすぎた頃に「あっ、さっきのは○○だよ」って教えてくれる)を聞きながら18:00頃にサンマルコ広場に到着。なかなか気持ちよくて面白かった。

  • ここから歩いてリアルト橋へ。途中でお土産を購入し、お金もおろしていると雨がぽつぽつ。(傘を持ってこないと降って、持ってくると降らないという)しらちゃんの1勝2敗はやばいかも。リアルト橋周辺の店は賑わってはいるがどうやらそろそろ閉店の様子。<br />

    ここから歩いてリアルト橋へ。途中でお土産を購入し、お金もおろしていると雨がぽつぽつ。(傘を持ってこないと降って、持ってくると降らないという)しらちゃんの1勝2敗はやばいかも。リアルト橋周辺の店は賑わってはいるがどうやらそろそろ閉店の様子。

  • さてこの後、明日の行程を決めるうえで重要なことをやる。つまりヴァボット82番に再度乗って駅に向かい、列車の状況を見ることにする。行ってみると時刻表がありボローニャには7:33と8:07の列車があり、それぞれDigio、Iragionare。どっちがお金かかるかよくわからないので自動券売機の英語表記で調べてみる。どうやらESやICは結構お金かけて予約もできるけど、DやIRは必要無しなので8:07のIRにする。で、ホテルに戻り、昨日のカウンターに明日のチェックアウト時間を連絡に行くと、おやじはちゃんとうちらを覚えててくれて、7:00にチェックアウトってわかってくれた。

    さてこの後、明日の行程を決めるうえで重要なことをやる。つまりヴァボット82番に再度乗って駅に向かい、列車の状況を見ることにする。行ってみると時刻表がありボローニャには7:33と8:07の列車があり、それぞれDigio、Iragionare。どっちがお金かかるかよくわからないので自動券売機の英語表記で調べてみる。どうやらESやICは結構お金かけて予約もできるけど、DやIRは必要無しなので8:07のIRにする。で、ホテルに戻り、昨日のカウンターに明日のチェックアウト時間を連絡に行くと、おやじはちゃんとうちらを覚えててくれて、7:00にチェックアウトってわかってくれた。

  •  さ〜って、あとは腹も減ったし、夕食場所探しだ。昼にパスタと魚のグリルとピザを食ってる関係上、今晩のテーマは魚と野菜と白ワイン!それにあうお店を探していると、途中ショーウィンドウに新鮮そうな魚もおいてある、いかにも「魚が美味しいぞ」ってカンジのお店を発見。<br />(TRATTORIA VITTORIA DA ALDOってお店)<br />中に入ってメニューをもらうとなんと日本語メニューありだ。1テーブルにはのりきらないので、最初にグリーンサラダ、フンギ(キノコ)の炒め物、手長エビとイカのフリッタ、魚の前菜を食うが美味い。しかも白のハウスワインだけどイケる。そしてそれらを平らげて、今度は海のリゾット!は売り切れで、かわりにイカ墨のパスタとペスカトーレ、ウナギの鉄板焼き300gを食うがこれがまた美味である。久々に食ったイカ墨のパスタは最高に美味かった。<br /> ところでこの店、笑える。メニューは日本語だけでなくロシア語やポルトガル語やいろんなところのがあるし、しかも店員、特におやじが笑える。うちらが注文しようと声をかけると「あちょー」とか言って空手のポーズをとるし、いろいろ声をかけてきたりして、デザート注文でもフルーツポンチやエスプレッソを頼んでいくのだが、しらちゃんがメロンを「メローネ」と言ったらびっくりしたり、ケーキといったらティラミスが出てきたり、あげくにBA氏がDecafenatoにお湯をつけてって注文したら「何をっ!」ってカンジでまたまた「あちょー」ってやったり、もうはちゃめちゃで大爆笑である。しかもサッカーの名波の話をしたらやはり店員や客ももちろんみんな知ってて、みんながみんな、中田より中村より下だってさ。白井殿が必死で「Good Playerだっ!」って言っても「13 yoco、14 yoco poco、15 No」でNOだってさ。(よく意味がわからない) 今、ヴェネツィアはセリエBの8位くらいらしい。早く誰かうまい日本人が来て日本人の評価を変えて欲しいよ。で、このyoco pocoの話をしてたら店内大爆笑。なんの話なんだろうね?  で、136ユーロ。ワイン2リットル飲んでるし、デザートまでありだから十分だね、この値段なら。<br /> ということでかなり酔っ払いながら歩いて部屋に23:00前には到着。風呂とかに入って日記を書きながら寝る。明日は6:30起床だ。<br />

    さ〜って、あとは腹も減ったし、夕食場所探しだ。昼にパスタと魚のグリルとピザを食ってる関係上、今晩のテーマは魚と野菜と白ワイン!それにあうお店を探していると、途中ショーウィンドウに新鮮そうな魚もおいてある、いかにも「魚が美味しいぞ」ってカンジのお店を発見。
    (TRATTORIA VITTORIA DA ALDOってお店)
    中に入ってメニューをもらうとなんと日本語メニューありだ。1テーブルにはのりきらないので、最初にグリーンサラダ、フンギ(キノコ)の炒め物、手長エビとイカのフリッタ、魚の前菜を食うが美味い。しかも白のハウスワインだけどイケる。そしてそれらを平らげて、今度は海のリゾット!は売り切れで、かわりにイカ墨のパスタとペスカトーレ、ウナギの鉄板焼き300gを食うがこれがまた美味である。久々に食ったイカ墨のパスタは最高に美味かった。
    ところでこの店、笑える。メニューは日本語だけでなくロシア語やポルトガル語やいろんなところのがあるし、しかも店員、特におやじが笑える。うちらが注文しようと声をかけると「あちょー」とか言って空手のポーズをとるし、いろいろ声をかけてきたりして、デザート注文でもフルーツポンチやエスプレッソを頼んでいくのだが、しらちゃんがメロンを「メローネ」と言ったらびっくりしたり、ケーキといったらティラミスが出てきたり、あげくにBA氏がDecafenatoにお湯をつけてって注文したら「何をっ!」ってカンジでまたまた「あちょー」ってやったり、もうはちゃめちゃで大爆笑である。しかもサッカーの名波の話をしたらやはり店員や客ももちろんみんな知ってて、みんながみんな、中田より中村より下だってさ。白井殿が必死で「Good Playerだっ!」って言っても「13 yoco、14 yoco poco、15 No」でNOだってさ。(よく意味がわからない) 今、ヴェネツィアはセリエBの8位くらいらしい。早く誰かうまい日本人が来て日本人の評価を変えて欲しいよ。で、このyoco pocoの話をしてたら店内大爆笑。なんの話なんだろうね? で、136ユーロ。ワイン2リットル飲んでるし、デザートまでありだから十分だね、この値段なら。
    ということでかなり酔っ払いながら歩いて部屋に23:00前には到着。風呂とかに入って日記を書きながら寝る。明日は6:30起床だ。

  • 5月3日。<br /> 6:30起床。用意をして7:15に出発。こばさんとしらちゃんには駅に切符を買いに行ってもらい、BA氏とちゃちゅで宿に行ってチェックアウト。鍵が閉まっててびっくりしたが、ベルを押したらまたいつものオヤジが出てきて一安心。で、チェックアウト完了。駅に向かい7:45に到着。

    5月3日。
    6:30起床。用意をして7:15に出発。こばさんとしらちゃんには駅に切符を買いに行ってもらい、BA氏とちゃちゅで宿に行ってチェックアウト。鍵が閉まっててびっくりしたが、ベルを押したらまたいつものオヤジが出てきて一安心。で、チェックアウト完了。駅に向かい7:45に到着。

  • 列車は8:07発。あわてて食料を調達し出発した。朝食はトースト。なかなか美味い。<br />列車は農村風景をひた走る。<br />(ボローニャ編へつづく)<br />

    列車は8:07発。あわてて食料を調達し出発した。朝食はトースト。なかなか美味い。
    列車は農村風景をひた走る。
    (ボローニャ編へつづく)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Oceanさん 2006/05/27 08:29:08
    つづきを読みたいです
    こんにちは、今日登録して初めて訪れたページがこのヴェネツイアです。
    すごく充実した1日の過ごし方で感心しましたし、楽しそうな様子で早く続きを読みたいと思いました。でも、よくみたらまだこのページも今日投稿されたばかりなんですね。ボローニャは行ったこと無いので楽しみにしています。

    ちゃちゅ

    ちゃちゅさん からの返信 2006/05/30 00:22:17
    RE: つづきを読みたいです
    Oceanさん、こんばんは。

    ヴェネツィア旅行記読んでいただき、ありがとうございます。
    私の旅行はいつもこんなカンジで、睡眠時間を削って1日中歩き回るという、
    日本人の典型のような旅行ですが、個人的には充実した旅だったなあと、
    満足しているしだいです。

    ボローニャの旅行記を登録しました。
    ボローニャも短い滞在時間でしたが、それなりに楽しめたかなあと思います。
    本場ボロネーゼはほんとに絶品でした!
    今度は秋のジビエなど、食べに行ってみたいです。

ちゃちゅさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP